<< まおさんの誕生日にむけて…。 もゆぅちゃんのバレッタ♪ >>
ある日のランチ♪

まおさんがスクールに通っていた時の
まま友のまゆみさんと
久しぶりにゆっくりランチにオデカケできました^^


ランチの前に
コチラ方面に来るなら必ず寄りたい
酒の仕込み水が汲める井戸。


地元の蔵元の酒粕が手に入ったので
それで酒粕酵母を作りたくって!

だったら水だって酒の仕込み水でしょう!

ってコトで^^

まゆみさんとオデカケする時は
ペットボトル持参率の高いあたし^^


c0039271_2330559.jpg



今、酒の仕込みの真っ最中なシーズンで
井戸を止めている蔵元もありました。


他の井戸には
何十本もペットボトルをかかえた人達が
列をなして水を汲む順番を待っていたり…。


あちこちの井戸を見ましたが、
ラッキーなコトに
「賀茂鶴酒造」の「福神井戸」には
人がおらず、水の出もよくって、
寒い中凍えずにお水を頂くことができました。


これでただいま酒粕酵母を仕込み中。
いまだ酵母づくりを成功させた経験のないあたし…。
どうなることやら^^;



c0039271_23352837.jpg

許可を得て撮影しています。(iphone)

ランチは「ラ・ジータ」へ。

いつもどんなお店かなぁ?って
気になりつつお店の前を車で通り過ぎていたのですが、
やっと行く事ができました^^


とってもとっても美味しかった~。

どれも美味しかったけれど、
色とりどりなお料理がかわいく盛り付けられている
アンティパストが最高でした^^


お互いの近況やちびっこの近況などを
色々お話できました。


まゆみさんちのむすっこくんの
こうちゃんとまおさんは
おだやか系な性格なところがよく似ていて、
スクールでは本当にまおさんと仲良くしてくれて、

この日も
「今日はこうちゃんのおかぁちゃんとオデカケなんだ~」
と、まおさんに言っておいたら、
ずっとその事が気になっていたみたいで、
下校すると開口一番に

「こうちゃんのおかぁちゃんにあった??」

って色々聞いてきました^^

今度はまた久しぶりにちびっこも一緒に遊べたらいいね♪


********

それから、
まゆみさんから
こんなにステキなプレゼントをいただきました。

c0039271_23455241.jpg



偶然、あたしの好きなお店で
このプレゼントをセレクトしてくれたまゆみさん。


そのお店の前を通った時、

「うわぁ~satoちゃんが好きそう!」

って思ってくれたんだって。
そんな風にあたしのコトを思い出して
プレゼントを選んでくれたんだなぁって
思うと、それが何より一番嬉しい♪


c0039271_23473413.jpg



コチラはまゆみさんと
おそろいのラッキーチャーム。

お財布に入れて毎日持ち歩いています。


とっても優しいお手紙と一緒に…。


他にも、
まおさんにぜんまいざむらい(←コレ、重要)のハンカチや
スクールシューズなどをいただいちゃって…。


親子共々大喜びしました^^


まゆみさん、楽しい時間をありがとうね。

酒粕酵母、うまくいったら
パンとペットボトル(空の)持ってまた行きます~^^


==============





[PR]
by sato-ice | 2011-02-01 23:43 | ある日
<< まおさんの誕生日にむけて…。 もゆぅちゃんのバレッタ♪ >>