<< 紅茶とオレンジのマフィン satoのBeads shop... >>
たかこさんの簡単チーズケーキ
昨日は、お客さんがあったのだけど、あまりに忙しかった。
でも、絶対お菓子を作っておもてなしをしたかったので、たかこさんの本、その①から【ベイクドチーズケーキ】を作ったよ。

c0039271_21132695.jpgたかこさんご本人も言ってる通り、次々と材料を混ぜていくだけなので本当に簡単。
型は16cmの丸型使用って事だったけど、探したらうちにあった。
(持ってる型を把握してないとこがやばい)

焼き時間は170℃で40分だったけど、まだ焼けてなかったので20分追加。
とってもきれいに焼きあがった。

c0039271_21192222.jpg味は、みっちりとしてて、食べ応えがある、クリーミーな美味しいチーズケーキだった。

昨日はオットパンダが出張だったため、うちの母親が夕方から泊まりに来てくれたんだけど、美味しい美味しいって食べてくれたのが嬉しかった。


c0039271_21233949.jpg嬉しかった事がもう2つ!!

昨日、あたしの大切なお友達のBee-chanさんが、リネンのバックを作って送ってくれた。

しかも2種類のサイズ!毎度の事、Bee-chanさんの作品は全部手縫い。
相変わらず、丁寧な仕事に感動。
どうもありがとう。


c0039271_21265476.jpgもう1つ嬉しかったのは、
今日、これまた大切なお友達で、今部屋の整理をしているyukikiちゃんから、
「荷物減らし大作戦の一貫」という事で
カレルチャペックレシピエレピシエ(ルーピー)のお茶の詰め合わせが届いたー!!

ルーピーは広島にはないのだ!
うれピーわー。
(もちろんカレルチャペックもない)
yukikiちゃんどうもありがとう!こんな大作戦ならいつでも受けてたつわー!!
[PR]
by sato-ice | 2005-04-22 21:20 | Comments(30)
Commented by your-m at 2005-04-22 21:56
うっわ〜美味しそう!やっぱベイクドも美味しそうだな〜。どんどん混ぜて・・が楽で良いですね。そして沢山のいただき物も私好み。カレルの茶は特に〜。パッケージとか可愛いので捨てる時はいつも躊躇します。箱とか説明書とかも。お茶はあっさりと軽くて飲みやすいのが多い気が。ん〜久しぶりに私も飲んでみよ☆
Commented by erylee at 2005-04-23 00:16 x
こんばんわ。おいしそうなチーズケーキだわ。お腹すいてきちゃいました。こんな時間に・・・どうしよ。(笑)私も本GETしたので挑戦してみます~そういえばいつもSatoちゃんは"混ぜるだけで簡単よ♪"ってよく言ってたよね。最近その気持ちが少しわかりました。ほんとに少しだけ・・・。いろいろ挑戦して作ってみるね。それからレーズンウィッチは好きかな?美味しいとこ見つけたの。小川軒ってとこ。知ってる?お好きなら来月待っててね。
Commented by sunday-brunch at 2005-04-23 01:51
これなら私でも焼けるのかなぁ〜。
みんなのブログで手づくりのお菓子を見るたびに
必ずつぶやく一言です(笑)
おいしそうねー。夜中だからおなかすいてきちゃったな。
Commented by mappet at 2005-04-23 07:39
私チーズケーキ食べられないんだけど、 とってもおいしそ~。 食べたくなっちゃう。素敵な贈り物だね!
 レシピエいろいろな所で でているけど飲んだことないんだ~。 実家のある静岡にもできたようなので、今度行ってみよ!
Commented by skoji at 2005-04-23 09:16 x
チーズケーキおいしそう...。わたしも最近お菓子つくってみたいとおもいはじめました。混ぜるだけ簡単なのでもきっと最初は失敗するに違いありませんが。

レピシエのお茶はいいですよね。わたしも愛用しています。でsatoさん、細かいところをつっこみますがレシピエになってますぜ。
Commented by ami_sweets at 2005-04-23 10:34
みんなも言うとおり、とっても美味しそう!
綺麗に焼きあがってますね。色もすてき。
チーズケーキ大好きなんで、今度私も作ってみようかな。
たかこさんの本は、本当に主婦が考えたレシピって感じで、
簡単でスムーズに作れるものばかりだよね。
そういうところがとっても好感もてちゃうわ。
私も早く2冊目をゲットしたいぃぃ~~!!
Commented by seoul-days at 2005-04-23 11:08
きれいに焼けてるね!うまそうよ☆satoちんのお上品なお母様って可愛いわね、美味しい美味しいって食べてくれるのね~。
Beeさんってもしかしたら、satoちんとおそろのデニムのミニバッグを作ってくれた方?
Commented by momotamagorin at 2005-04-23 22:32
おいしそうなチーズケーキ!!
たかこさんの本にもそういえば載ってたよね(^^ゞ
私の炊飯器チーズケーキとは比べものにならないツヤだわ(笑)
私も、一回挑戦してみるかな?

それから、リネンのバックめちゃかわいいよ!
手縫いって所がまたすごいなぁ!!心のこもったプレゼント嬉しいよね。

satoちゃんの人柄なんだろうね?いつも心のこもった素敵なプレゼントが届くのは・・・・。ス・テ・キ!!
Commented by Nacky at 2005-04-23 22:32 x
このチーズケーキ、簡単で美味しくてワタシも大好き!
濃厚でいいよね~~。
お手軽なので必ず底(ビスケットをバーミックスで粉砕+溶かしバター)をつけるようにしてます。
リンゴのカラメル煮を入れた時は、かなり高級そうになったよ~。
satoちゃんもお試しあれ。
Commented by gomac_ko at 2005-04-23 23:03
オイシイ、とか、難だとか、言って食べてくれる人
が、近くに居る、
これって、すごくうれしい。
そして、大事、と思う。
Commented by aya-n.sweets at 2005-04-25 00:07
チーズケーキはスフレが好きな私ですが、ベイクドタイプもやっぱり美味しそう(何でもありってことね!)。
ハートと羽のクッキー型ほしさに買ったクリームチーズがあるので作ろうかなぁ…c(゜^ ゜)
カレルチャペックのフレーバーティーを頂いて飲んだことがあります。確かバニラフレーバーだったような・・・。すごく香が良かったのを覚えています。
Commented by みつばち at 2005-04-25 00:14 x
この濃厚そうな感じが好みです♪
あぁ、甘い物への欲望が津波のように押し寄せてくる~。
でもこの時間に食べちゃダメですよね・・・。
明日の朝おきたらすぐに絶対お菓子食べよう!
Commented by sato-ice at 2005-04-25 01:44
♣yuaさん、こんばんわ。
このケーキは、ほんと「みっちり」としたベイクドチーズケーキでしたー。
ぜひ、作ってみて下さいね。
カレルチャペックのパッケージは、ほんとに捨てる時悩みますね。
でも、ぐっとこらえて、さよならします。
でも、ティーポットを買ったときの箱は捨てられなかった
Commented by sato-ice at 2005-04-25 01:46
♣eryleeちゃん、ほんっとに混ぜるだけで簡単なんよー。
あたしの友達はこれを全部ミキサーにぶち込んで作ってたけど、
ちゃんと仕上がってたよ(^^;)
小川軒は知らないけど、レーズンウィッチ楽しみだわ。
マルセイバターサンドみたいなのかしら??
Commented by yukikiblog at 2005-04-25 01:46
ああ!私の名前が出ているのに今頃コメント・・・しかし↑の記事は一番乗りよ!!

喜んでいただけてなによりよ。オホホ。
それでもって私はチーズケーキが食べたくなったわ!
Commented by sato-ice at 2005-04-25 01:47
♣Sunday-brunchさん、こんにちわー。
絶対に絶対に間違いなく、誰でも作れますって!
それに、あんなに何でもステキに作ってしまうSunday-brunchさんですもの!きっとステキなチーズケーキが出来上がる事間違いなし!
ですよー
Commented by sato-ice at 2005-04-25 01:54
♣mappetさん、そうそう、mappetさんはチーズケーキ苦手なんよね。
なら、これは、なおさらスフレみたく軽くないからもっとムリかも。
でも、チーズケーキはとっても美味しいから、ぜひ克服してみて
Commented by sato-ice at 2005-04-25 01:56
♣こじまさん、これはほんとに混ぜるだけ、しかもバーミックスで混ぜるだけですぜ!もしかしたら、マフィンよりもこっちの方がお菓子作り初menuにした方がよかったかもよ??

誤字のご指摘ありがとう。こじまめ!(;_;)
Commented by sato-ice at 2005-04-25 01:57
♣あみちゃん、これ美味しいから是非作ってみてよ
しかもとっても簡単だしねー。
そんでもってたかこさんの二冊目もgetしてみてねー。
ステキなレシピ満載だよ~
Commented by sato-ice at 2005-04-25 01:59
♣Hirominちゃん、うちの母、いつも美味しい美味しいって食べてくれるので、作り甲斐があるよ。

ちなみに、デニムのおそろいのバッグを作ってくれたのはあたしのおさななじみで、Bee-chanさんは以前勤めてた会社のお姉さんなのよー。
Commented by sato-ice at 2005-04-25 02:01
♣momoちゃんの炊飯器のチーズケーキもとってもおいしそうだったよ~
これも炊飯器に負けないくらい簡単なのよ(^^)

momoちゃんちのプレゼントgetも頑張るわ!あたし!
ムリだったら、同郷人のよしみで、むりやりもらうわ!(強引^^;)
Commented by sato-ice at 2005-04-25 02:02
♣Nackyちゃん、いいこと聞いたー
あたしもクラッカー敷いたらいいかも?ってふと思ったの。
カラメルりんごを入れるのもいいアイディアだね。
ベイクドタイプだからしょうがないけど、もうほんの少しふわっと感がほしいかも?って思ったりしたんだけどNackyちゃんはどう?
Commented by sato-ice at 2005-04-25 02:04
♣gomac_koさん、確かにそうですね。
結局あたしって、お菓子を作って贈るのって、「美味しい!」って
言ってもらえるのが嬉しくって!!
だから、プレゼントしちゃうんですよね。
Commented by sato-ice at 2005-04-25 02:06
♣ayaさん、こんにちわ。
クリームチーズを買ったらハートと羽の抜き方が付いてきたんですか?
それだったらあたしも絶対買ったかも??

カレルチャペックのHappyVanillaって紅茶ですかねー?
あたしはVanillaが大好きなので、おっきい箱で買いました
Commented by sato-ice at 2005-04-25 02:07
♣みつばちさん、そうなんです!濃厚なんです。
そんでもってクリーミーで美味しいんです!
簡単だし!
明日起きたら一番にお菓子を召し上がって下さい。
深夜のお菓子サイトめぐりって危険ですよね(^^;)
Commented by sato-ice at 2005-04-25 02:07
♣yukikiのばかぁ!
来るのがおそいわよ!(;o;)
いつも仲良くしてくれてどうもありがとう。
これからもよろしくね。
Commented by yukikiblog at 2005-04-25 02:13
だってコメントいっぱいあるし、しょっちゅうしゃべっている(というのか)なのでいいかと思って~♪
でもコメントは書くよ、一番じゃなきゃ、何番でも一緒さっ(笑)

やっと寝ますよ。
Commented by こじま at 2005-04-25 02:42 x
マフィン作りましたがちょっと不満。これはバーミックスで混ぜられるんですね!? それはいいかも。使うのはウィスクですかね。それともビーター? (どっちもつかったことがない)
Commented by sato-ice at 2005-04-26 23:29
♣yukikiちゃんのコメントがなくちゃ、泣けてきちゃうわ。
今から、全部のブログ読み返して、yukikiちゃんがコメントしてない記事全部、コメントしてって!!(^^)
Commented by sato-ice at 2005-04-26 23:31
♣こじまさん、あたしは今回はビーターを使ったけど、ニューミンサーでもいいんじゃないかな?ってふと思ったよ。
<< 紅茶とオレンジのマフィン satoのBeads shop... >>