人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマスのおかし③【分譲ヘク... クリスマスのおかし①【シュトレ... >>
クリスマスのおかし②【オーナメントクッキー】
猛暑だった8月に
シーズンオフで安くなっていた
クリスマスのクッキー型をゲットして、

「絶対にあぁいう感じで作ろう!」

って頭の中で抱いていたオーナメントクッキーがありました。

クリスマスのおかし②【オーナメントクッキー】_c0039271_23175386.jpg


で、思い描いていた通り、
「あぁいう感じ」
に作ってみました。


ここで言う、「あぁいう」は、
型抜きしたところに
砕いたキャンディーを入れて、
グラスのようにすること!

でも、
「絶対に来年はやらないぞ!!!!」
って強く思ったのでした。

クリスマスのおかし②【オーナメントクッキー】_c0039271_2323287.jpg


このクッキーを作るにあたって、
一番手間がかかったのが
キャンディーを砕く作業!


しかも、これを作ったのは
まおさんが体調を崩して
早く寝た日の夜だったので

キャンディーをラップで包んで
麺棒で

バァン!!!バァァン!!!!!

って叩く作業を繰り返したんだけど、
思うように砕けてくれず、
無駄に大きな音ばかりして、

「こりゃ、ムスコが寝ている時に作る
お菓子じゃねぇなぁ~」
って結論が出ました。

クリスマスのおかし②【オーナメントクッキー】_c0039271_23263147.jpg


でも、もう始めてしまったので
後にも戻れず…、
何とかカタチにすることができましたが、

絶対に来年は作らねぇぞ~!!


**********


クリスマスのおかし②【オーナメントクッキー】_c0039271_23322248.jpg


コチラはかれこれ5年くらい前に
オークションで落札した
ヴィンテージのクッキー型
で作ったクッキー。


スタンプのような感じになっていて、
結構、取り扱いが難しいんだけど、
かわいいので、
毎年クリスマスには絶対に
使おう!って決めています。


*******

ある土曜日の夜、
近所のたっくんからデンワが…。


「今、ゴハン終わって
''何か甘いもの食べたいね''って
話になってるんだけど、
satoちゃん、何か作ってない~??」

って!!
そういや、前にもたっくんから
この手のデンワがかかってきたことが!


なので、手当たり次第、
作っていたクリスマスクッキーを詰め合わせて配達。

ほんとなら、
もっと生クリームとか使ったロールケーキとかを
配達できればよかったんだけど…。


今朝は今朝で、
朝早くから
近所のちびっこ達が

「家の前が何か甘いいいにおいがする!!!」

ってけたたましくピンポンしてきたり…^^


我が家、
街のなんちゃってお菓子のおうちになってます^^




============








by sato-ice | 2010-12-19 23:38 | sato madeのおかし
<< クリスマスのおかし③【分譲ヘク... クリスマスのおかし①【シュトレ... >>