<< アクアサンタでランチ、オットパ... PTC活動の打ち上げ♪ >>
にこちゃんスウィートポテト
ここ数日、怒涛の更新…^^


まおさんが体調を崩してしまい、
昨日は早退、今日はお休み…。


薬がよく効くのか、
ずっと寝ているので、
その間シーンとした家の中で
久しぶりにPCの前にじぃ~っとかじりついて
あれこれやっています。


でも、熱が高くって、
昨日は夜間診療に連れて行きました。


最近、風邪っぴきばかりの我が家…。
珍しいことにオットパンダさんまでもが…。
早く、みんな元気になりますように。



*********


ちょっと前のコトですが、
子ども会で春にさつまいもの苗を植え、
秋に芋ほりをしました。

その掘り出した芋で何かできないかなぁ?
って話になって、

「じゃぁ、スウィートポテトはどうかなぁ?」

って提案をさせてもらって、
そんでもって、作ってみました。


日曜日に子ども会行事の
廃品回収があったので、
土曜日のお昼に我が家でスゥイートポテトづくり。

そして、廃品回収の後に
ちびっ子たちに配ろうってコトになりました。

c0039271_18565318.jpg



スゥイートポテトづくりに
さっちゃんも来てくれました。


さっちゃんが来る時に、
さっちゃんちのむすっこくんも
「一緒に行きたい!」
って言ってくれたそうで、

「今日はね、大人だけの集まりなんだよ
だからお留守番しててね」

と、さっちゃんが言うと、


「でも、今日satoちゃんも居るんでしょ。
なんで大人だけの集まりなのに
satoちゃんはいいの?」

ってむすっこくんが言ったんだって!


ウケるぅ~!!!

ん!?
ウケてていいのか!?


幼稚園のむすっこくんに
大人だと認識されていないあたし…

喜んでいいものか、
いやいや、
もっと大人としてしかるべき振る舞いをしなければ…


でも、やっぱり
ウケる~!!!

c0039271_2024612.jpg



気を取り直して、
スゥイートポテト作りに戻ります…。


さつまいもやらバターやら砂糖やら
生クリームやら卵黄やら、
バニラビーンズやら…


あれこれぶち込んで、
火にかけてひたすら練って、
ひとまとめに…。

そしてオーブンで焼いたら…。

c0039271_204258.jpg


完成~!!


焼き色がもっときれいについてほしかったんだけど、
予想と違う感じに仕上がったので、
チョコで顔を描いてみました。

するととってもキュートに♪

c0039271_2075477.jpg



全部で70コちかくできました。


紫芋もちょこっとあったので、
それもスゥイートポテトに。
(ちょっと顔色が悪い人のような感じに…^^;)

予想以上に美味しくって、
来年は紫芋の生芋をどっかでgetして
紫芋のスゥイートポテト作ろう!!
って思ったのでした。


さてさて、
廃品回収当日、
ちびっ子たちに喜んでもらえるかな…??

ってどきどきでしたが、
そんな心配は必要なくって、
みんな大喜びで食べてくれました。

「今度作り方教えて~!」

「かわいい~!!」

とか、みんな口々に言って食べてくれて、
何度もおかわりする子もいて、
とっても嬉しかった^^


保護者の方々にも喜んでもらえて、
色んな人が声をかけてくださって
頑張って作ってよかったなぁ~って
思ったのでした。


さっちゃん、スゥイートポテト作りありがとう、
お疲れ様でした^^



============








[PR]
by sato-ice | 2010-12-08 19:00 | sato madeのおかし
<< アクアサンタでランチ、オットパ... PTC活動の打ち上げ♪ >>