<< にこちゃんスウィートポテト 石釜ピザ体験。 >>
PTC活動の打ち上げ♪
meguちゃんはクラス役員をしていて、
一応あたしはそのサポート役として
色々お手伝いしています^^


小学校ではPTC活動というのがあって
P(親)T(先生)C(生徒)が一緒になってする活動で
その運営はクラス役員の保護者が中心となって行われます。


こういう活動って日本全国で行われるのかなぁ?


で、今年のPTC活動は何をする事になったかというと
「クレープ作り」


限られた少ない予算の中で
どれだけみんなが楽しく面白い
時間を過ごせるか、各クラスの役員さんたちが
何度も話し合ってプランを立てました。

c0039271_23462847.jpg


特にPTC活動の数日前には
meguちゃんとあたしの家を
お互い行ったり来たりして、
色々話し合ったり計画を立てたり、



準備の傍ら、あたしが夕飯の食材を買って
meguちゃんちに行って一緒に夕飯を作ったり、

翌日はmeguちゃんが夕飯を作って
我が家に届けてくれたり、

毎晩トオイくんとまおさんは兄弟のように
夕飯を一緒に食べていました^^



そしてPTC活動の前日には
2人で↑のクレープの皮を
120枚焼き上げました!!

(皮は前もって準備していて、
当日生徒さんには自由にクリームやフルーツを
はさんでもらいました)

c0039271_075510.jpg


頑張った甲斐あって、
当日は大成功!
クレープも全部みんなの胃袋に!
みんな大喜びでした♪



そんな役員さんたちが
頑張った日々の
労をねぎらって、
役員さんたちに我が家に集まってもらって
ささやかな打ち上げをしました^^

c0039271_0102075.jpg


前の晩から
ホシノでパン生地を仕込んでおいて、
みんなが集まる前に
まるぱんを焼いておきました。


それから、
sato特製!
チキンのトマト煮込み、
チキンカチャトーラも♪


それから
meguちゃんがピザも買ってきてくれて、
とっても豪勢なテーブルになりました^^

c0039271_0182275.jpg


またしても
無駄に気合が入りすぎて
デザートもあれこれ作っちゃいました。


こんな機会もなければ
ゆっくりおしゃべりするコトもないような
メンバーが集まっての打ち上げ。
否が応でもスイーツを作る時も
気合が入ります^^


そして、役員さんの1人が
マカロンの詰め合わせを買ってきてくれて、
デザートも一層豪勢になりました^^

c0039271_0212061.jpg


PTC活動の前までは
本当に忙しくって
あわあわしちゃったけれど、
こうやってみんなで打ち上げが出来て
よかったなぁって思ったのでした。


それから、
あたしの大切なお友達、
sato①ちゃんの協力なくしては
この日のクレープ作りの
成功はありませんでした。


クレープに使うホイップクリームを
入れておく使い捨ての絞り袋が
ある程度の数必要で、
でも、この時期(9月)
ホイップクリームを買っても
絞り袋はついてなくって、

sato①ちゃんに
「持ってない??」

ってメールすると、
「持ってるよ、どれくらいいるの?」
って聞いてくれて、すぐ速達で送ってくれて…。

本当に助かったよ♪
ありがとうね。



**********

おまけ

c0039271_0345262.jpg


この日作った

ひとくちチェリーのタルトレット


チェリーは
今年の旬の時にコンポートにして
瓶詰めにして脱気殺菌しておいたものを
使いました。


自家製チェリーのコンポート、
よかった!!
来年はもっともっと仕込もう!!



==================














[PR]
by sato-ice | 2010-12-07 23:49 | sato madeのおかし
<< にこちゃんスウィートポテト 石釜ピザ体験。 >>