人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ルバーブのタルト まだ、誕生日してる。 >>
夏野菜でゴハン。
まおさん、
学校の前期後半が始まって一週間経ちました。


二学期制の学校なので
夏休みが終わるのもちょっと早いのです。
あたしの小学校の頃とは
少しずつ、色々違っています。


まおさんは今のところ夏の疲れも出さず
元気に通っています^^
疲れが出ているのは大人の方かも…^^;

夏野菜でゴハン。_c0039271_1218813.jpg


夏休み中、本当に辛かったラジオ体操。


でも、辛い事だけでもなかったかな。

ラジオ体操の帰り道、
同じ団地の旦那様のタックンが
野菜を作っている畑の横を通るのですが、
朝、畑の作物に水やりをしているタックンが


「まおくん、収穫して帰りんさい」


と、トマトやなすなどをよく採らせてくれました。
それをそのまま朝ごはんにするという
何とも贅沢な日々を過ごしておりました^^

夏野菜でゴハン。_c0039271_12224927.jpg


夏はあちこちから野菜をいただける機会が多く、
タックントマトやうちのチチが作ったトマトなど
冷蔵庫がトマトだらけになったので
トマトソースを作る事に。


無農薬トマトに
さと①ちゃんからもらったたっこにんにく。
それからゲランドの塩と
小豆島のオリーブオイルで作る
とってもシンプルだけど
とびっきり美味しいパスタソース!!

夏野菜でゴハン。_c0039271_12255684.jpg


小分けにして冷凍しておけば
パスタを茹でるだけで
ぱぱっと使う事ができてとっても便利、
おまけに美味しいからスバラシイ!!

夏野菜でゴハン。_c0039271_12361619.jpg


いつもはプチトマト100%で作ります。
以前作った時の日記→


パスタって本当に美味しいですね。
大好きです。

一週間、
パスタ→お好み焼き→パスタ→お好み焼き…
でもいいかも…^^

夏野菜でゴハン。_c0039271_124176.jpg


コチラは
チチ農園から届いた山ほどのきゅうりを
食べ切れなかったので
ピクルスにしました。

ニンジン、
カリフラワー、
セロリ、
きゅうり

をピクルス液を作って漬け込みます。

野菜は軽く茹でて漬け込むのですが、
ほとんどフレッシュでポリポリしてて
美味しかった♪

夏野菜でゴハン。_c0039271_1244327.jpg


ある夏休みのランチ。


まおさんの大好きな
手作りまるぱんと
生ハムとピクルス。


まおさんはにんじんが大好きなので
小さな口に大きなにんじんをほおばって
ぼりぼり食べていました^^


そんなこんなで
やっぱりたくさん食べて過ごした
夏だったのでした^^




==============




by sato-ice | 2010-09-06 12:22 | sato madeのおかし
<< ルバーブのタルト まだ、誕生日してる。 >>