<< 誕生日にもらったカステヘルミの... 真夏のお出かけ②【川へ】。 >>
真夏のお出かけ③【三村珈琲店】さんへ。
思わぬ水浴びの予定が入ってしまったけれど
やっとの思いで辿り着く事ができたお店
三村珈琲店」さん。


ずっとずっと行きたかったお店。
オットパンダさん実家のある街と
このお店がある街は隣接しているので
いつかはすぐいけるだろうと思っていたけれど
なかなか行けず…。
でも、やっとこの日が来ました^^


ウワサ通りとってもステキなお店…。

c0039271_2255236.jpg


カウンターに3人並んで座って
オーナーの三村さんと奥様と
色々お話させてもらいました。


これは三村さんが
まおさんにくださったコーヒー豆。

「撒いたら芽が出るよ。
収穫できたら買い取るから持ってきてね(笑)」

って、まおさんに一粒、二粒ってくださって…

深煎りの豆やそれよりは煎りが浅い豆や
コーヒー豆の実を収穫したままのものや
(写真の黒い大きな実)
色々並べて説明してくださいました。


コーヒーの淹れ方や
お店をOPENさせるまでのお話、
三村さんが外国を旅された時のお話、
その他色々…

全てのお話が興味深くって
オットパンダさんと
聞き入りました。

c0039271_23185640.jpg


そうこうしていると
お店の一室で
キモチよさそうにお昼寝をしていた
むすこくん達が目覚めて
まおさんは
恥ずかしいながらも彼らが気になって、
近づきつつ、様子をみつつ…。


しばらくそういうのを繰り返して
とうとうお兄ちゃんから
ピアノのおもちゃを貸してもらいました。


そのピアノはおもちゃと言っても、
古い年代を感じる木のおもちゃで
何代かに渡って大切に使われてきたような、
そんな趣を感じる、
とてもキレイな音を奏でるステキなピアノでした。


そして、代わりにまおさんがお兄ちゃんに貸したげた
マクド○ルドでもらった
ピカピカ光って電子音を奏でる
プラスチックのマイクは
その場にはあまりにも不似合いだったのでした。

c0039271_23485251.jpg

教わった方法で淹れたコーヒー



丁寧に淹れてくださったコーヒーの味と香り。

美味しかったチーズケーキ。

三村さんがむすこくんを呼ぶ優しい声や、

むすこくん達のステキな名前、

お手洗いのドアがギィーっていう音や

まおさんがデタラメに弾くピアノの音。

店内に漂う雰囲気。


どれもこれもが本当に心地よくて
ここに来ると
現実から遠ざかる感じがするのだけれど、
でも、すっごく元気がでて、
お店から出て現実に戻っても
よし、また頑張ろう!!
ってパワーをもらえる、
そんな時間を過ごさせてもらったのでした。


帰りは
小さくなって見えなくなるまで
三村さんファミリーみなさんが
お店の前に出て手をふってくれて…。


帰りの車の中では
オットパンダさんと
「すっごくステキだったね、
あぁだったね、こぅだったね」
って三村さんの話をしながら帰りました。


オットパンダさんは
「今まで行った(連れて行かれた)
お店の中で一番よかった!!」
って何度も言っていました。


ただ、元気が出たのだけれど、
帰りは高速道路の渋滞にはまって
どっと疲れが…涙


三村さん、また近いうちに
行きます~!



[PR]
by sato-ice | 2010-08-31 23:01 | おでかけ
<< 誕生日にもらったカステヘルミの... 真夏のお出かけ②【川へ】。 >>