<< 盛大なパーチー 簡単スパ >>
男の料理に倣う主婦の料理
そっとうちのブログに訪れては、そっとコメントを残していってくださるskojiさん
彼のブログの美味しそうな料理の写真に、あたしはいつもうっとり。
なので、昨日の夕飯は、全部skojiさんのブログを参考に作ってみた。

c0039271_18312069.jpg今が旬の
作り方はsato流で。
具はたけのことあぶらあげたっぷり。
skojiさんに倣って肉は使わず。
でも、もち米も使わず。
具は、だし汁、しょうゆ、酒、みりんで煮るのがpoint!炊き上がった時、あぶらあげがとってもジューシーでたけのこにも味がよくしみこんでておいしかった。

c0039271_18282874.jpgこちらはskojiさんのブログでとっても美味しそうな写真が載ってたから、作ってみたら、ほんとに美味しかった!!!
オイスターソースとケチャップの組み合わせってすごく合う~!!ちょっとカンゲキ。
牛肉とトマトのほかにも冷蔵庫に転がってた、エリンギやパプリカも入れてみた。
彩りにブロッコリーを添えるところが、男の料理じゃなくて、主婦の料理らしいでしょ??

毎晩のごはんのネタに悩みがちだけど、これからはskojiさんのブログを参考にさせてもらって、夕飯を作る事にした。
きっと、そのうちどんどん、メニウを更新してってくれるだろうしぃ~
(と、プレッシャーをかける)
[PR]
by sato-ice | 2005-04-12 16:45 | Comments(24)
Commented by Nacky at 2005-04-12 22:48 x
美味しそうなメニウだわ♪
たけのこごはん、そうだそういう時期なのだ。
週末に夫母から茹でたけのこをもらったのに、面倒で冷蔵庫にいれっぱなしだわ。
使わなきゃと思い出しました。
料理、できるかなぁ。
Commented by mayu at 2005-04-13 00:06 x
美味しそうなたけのご飯!まさに”今が旬”ですね。
私も炊き立てのたけのこご飯の香りが大好きです。
skojiさんのページを覗かせていただきました。
とっても美しい写真たちですねぇ~!これから
もうちょっと時間を掛けて、遊びに行ってきます!

Commented by skoji at 2005-04-13 00:45 x
わーっ!!びっくりしました。

satoさんのところで紹介されてしまい光栄です。そしてびびりちゅうです。

オイスターソースとケチャップの組み合わせは、昔何かの本でみてやってみたらおいしかったんです。パプリカとかブロッコリこういう炒め物にはぴったりですよね。目の付け所がさすがです。

料理satoさんにプレッシャーをかけられたのでがんばります^^。私の目指すところは実は「主婦の料理」なのです。「男の料理」っていうと豪快だけど大雑把で、豪華食材かもしれないけど不経済で、見てくれは綺麗かもしれないけど洗い物がいっぱい、というイメージを持っています。そういうのじゃなくて、日々手間をかけずに、でも幸せにおいしそうでおいしく、というのが理想とするところです。

なので、リアル主婦で料理もお菓子もかっこよくこなすsatoさんに参考にしていただくなんて恐れ多いです。でもすごい嬉しいです。

satoさんのような主婦を目指してがんばります。って違うか。でも主婦の料理は目指しますよ。
Commented by erylee at 2005-04-13 10:40 x
おはよ!春らしいね!たけのこなんて(^0^)オイスターソース炒めもおいしそう~ブロッコリーが入るとますます彩りがよくていいね。今日の我が家の晩御飯にいただきだわ!たけのこご飯はいろんな具をたしても良さそうだね!(たけのこご飯でなく別のになちゃうかしら??)Satoちゃんはやはり私のあこがれの奥様だわ♪
Commented by yukikiblog at 2005-04-13 14:03
個人的にskojiさんを知っているので、こんな取り上げしてちょっと笑ってしまったよ。>skojiさん失礼!(笑)

satoちゃんが作るとこんなおいしそうな状況になるのね、私もsatoちゃんちにお呼ばれしてご飯をいただきたいわーん♪
Commented by skoji at 2005-04-13 14:56 x
ゆうべは調子にのってコメントで語りすぎました。すみません>satoさん

mayuさん>ごらんいただければうれしいですー。写真は修行中。いまのところカメラに頼りっきりです。

yukikiさん>「satoちゃんが作ると」ってなにさ!? と思ったのですが確かにおいしそうなんですよね。要修行>わたし
Commented by mappet at 2005-04-13 16:52
satoちゃんとこのご飯はいつもおいしそうだねぇ~
skojiさんのたけのこご飯もとってもおいしそうでした~♪
料理嫌いな私は たぶん作ることはないだろうけど 食べたい!
(家族に好き嫌いが多いと だんだんやる気をなくすのよん)

ブロッコリー主婦っぽいよ(笑) 私もブロッコリーだけは負けないわ~
つねに常備されているの、子供達それしか食べないから(とほほ)
Commented by momotamagorin at 2005-04-14 22:17
satoちゃん、こんばんは!
おいしそうな夕食やね~。
写真の撮り方もすごく上手。美味しい匂いがこっちまで届きそう。
このメニウ私も是非参考にして作らせてもらうからね。
次回作も楽しみにしてるよ~。。。。と、satoちゃんにも
プレッシャーかけてみたりして・・・・(^^ゞ
Commented by mappet at 2005-04-15 18:32
satoちゃん 今日小包が届きました!! 
satoちゃんの「愛」がいっぱいつまっていて感激してしまいました!! どれもこれもステキ。 子供達も大喜び!
 本当にありがとう~!!
Commented by みつばち at 2005-04-15 22:21 x
sato さん、こんばんは。
たけのこごはん、早速作ってみよう~。水煮を使ってもいいのですよね?
ところでmappet さんへのプレゼント、素敵ですね~。
mappet さんのロゴ入りの、あの魅惑のなべつかみはどうやって作るのですか?
使うのがもったいないくらい可愛い! ましてやフライパンの油なんてふけるはずがありません(笑)
Commented by mayu at 2005-04-16 00:58 x
こんにちわ。”マカロン”第二段をアップしてみました。
悲しいことに前回より、ぶさいくなのだけど・・・。
今度お時間のある時に、遊びに来て下さいっ!
Commented by ami_sweets at 2005-04-16 10:41
satoちゃんとこのご飯、、食べてみたいっす!
たけのこご飯いいなぁ。。
うちはもっぱら既製品になっちゃいます。
母親も私も料理がすごく下手なんで、あんまり家で食べないのよね。
ちょっと特殊な家庭だと思います。母親が料理作らないなんて。。
もう筍の季節も終わりかな?これからは、キャベツや夏にはナスだね。
ナスが食べたいなぁ。。
Commented by sato-ice at 2005-04-16 19:54
♣Nackyちゃん、今は安静にしておかなきゃならないから
旦那様にたけのこごはん作ってもらってちょ。
きっと、愛情一杯おなか一杯で、骨折もすぐ治るよ!
Commented by sato-ice at 2005-04-16 19:55
♣mayuちゃん、ワシントンにもたけのこってあるのかな?
やっぱり、あるんだろうねぇ。
この時期は、色々な季節の食材が出回って、春が来たなぁって
嬉しくなっちゃうよ
Commented by sato-ice at 2005-04-16 19:57
♣今回は、skojiさんをテーマにとりあげさせてもらいました。
たしかに、男の料理っていったら、豪快なイメージがあるよね。
それに対してだったら、skojiさんの料理は主婦の料理寄りだね。

skojiさんは優しいからいつもあたしの事褒めてくれるけど、やっぱり、skojiさんのブログを見てたら、主婦のあたしも完敗だと思うほど、美味しそうな料理がたくさん。
これからもきっと美味しい料理がたくさん登場するんだろうね
(って、またプレッシャーをかける)
Commented by sato-ice at 2005-04-16 20:01
♣eryleeちゃん、たけのこごはん、めちゃうまだったよ。
たけのこごはんには、今回たけのことあぶらあげだけ入れたんだけど、これは参考にしたskojiさんがそうしてたから、そっくりそのままマネしたの。キノコ好きなあたしとしては、シメジをいれたかったところ。それから鶏肉とか、そしてどんどんにんじんやらこんにゃくやら入ってって、五目御飯とかになっちゃうんだろうね(^^)
Commented by sato-ice at 2005-04-16 20:14
♣yukikiちゃん、ぜひうちにもご飯食べにきてね。

skojiさんの事、もっとこき下ろすのかと思ってた。(^^)
あ、こんな事書いちゃった。へへ


Commented by sato-ice at 2005-04-16 20:15
♣skojiさん、いやいや、きっとyukikiちゃんのは愛情の裏返しですよ。
ふふふ、
skojiさんの、男の料理への熱き想い、受け止めたわ!
Commented by sato-ice at 2005-04-16 20:17
♣mappetちゃん、確かに美味しいって料理食べてもらえなかったら、どんどん作る気も無くなってくるよね。
かといって、味は別に関係ないけどなんでも食べるよって言われるのも、ちょっと寂しいかもね。
難しいわ
Commented by sato-ice at 2005-04-16 20:18
♣momoちゃんはろ。

最近写真はかなり接近して撮るようにしてるのよ。
なんとか、フツーの料理も写真のマジックで美味しくならないかと思って、四苦八苦してんだわさ。
momoちゃんからのプレッシャー、2倍にして、skojiさんに返しちゃろ
Commented by sato-ice at 2005-04-16 20:21
♣mappetちゃん、無事に荷物が届いてよかったわ。
それから喜んでもらえてよかった。
もしよかったら使ってねん
Commented by sato-ice at 2005-04-16 20:28
♣みつばちさんこんにちわ。
たけのこごはん、水煮のもでも充分美味しいと思います。
うちはたまたま母親が炊いてくれたのがあったので、それを使ったんだけど、なかったら多分水煮を使ってたわ。

mappetさんのネーム入り鍋つかみは、スタンプを使ったのです。
アルファベットを一文字ずつはめ込むスタンプを持っているので、それでmappetって作って、あとは手持ちのお鍋とお皿のスタンプを合わせたの。かなりの力作なのですが、よく見たらかなりやばいです。(^^;)
Commented by sato-ice at 2005-04-16 20:29
♣mayuちゃんこんにちわ。
あたし、まだマカロンに挑戦できてないの。
頑張るわ。

そして、すぐさまmayuちゃんちに見に行くわ!
Commented by sato-ice at 2005-04-16 20:30
♣あみちゃん、たけのこごはんおいしかったよ。
あみちゃんがお母さんに作ってあげるのはどうかしら?
きっと涙流して喜ぶ事間違いナシだわ。
夏野菜も美味しいのがたくさんあるから楽しみだね。
また何か作ったらupするね
<< 盛大なパーチー 簡単スパ >>