<< 男の料理に倣う主婦の料理 春色のギモーヴ(じゅまんじゅ) >>
簡単スパ
本日オットパンダはお花見。
職場の裏に花見名所の山があるので、毎年この時期になると、職場のみんなと仕事を昼で切り上げて、お花見に出かけるのだそうな。あたしも在職中やってたなぁ。
なので我が家は簡単手抜き料理。ご近所のお友達も呼んで簡単スパパーチー
(略して"簡単スパーチー"略す必要があるのか??)

c0039271_0393427.jpgこれはほんとに簡単にできた。
週に一度作るストック料理のトマトソースにグリーンオリーブの瓶詰めとナス、あとモッツァレラチーズを入れて塩・コショウで味を整えるだけ。
パスタもキチントさんの「レンジでつくるスパゲッティ」を使ってレンジでゆでたので、洗い物も少なくってらくちん。

ところで、レンジとか、オーブン、はたまた熱くなったお鍋の取っ手とかを持つ時の必需品としては、オーブンミトンとかがあるんだけど、あたしはもっぱら軍手。

c0039271_135677.jpgしかもコレ→

軍手を二重にして、手の甲に「おかし」と書いて、お菓子専用に使っている。(料理の時も使うけどね)ミトンよりも5本の指がしっかり使えて便利。フツーの軍手だと味気ないのでかわいいピンクのふちどりのSサイズをホームセンターで購入。

この軍手は今となってはあたしの友達の間で知られる存在。(でも誰も真似してないと思うけど^^;)コレを見た友達は必ず「satoちゃん、コレおかしいよ」と言う。
でもあたしにはなくてはならない必須アイテムなのよ~。

そういえば、今年の極寒の朝、自転車通勤のオットパンダが突然「手袋出して」と言った。あまりに突然だったので、手袋をどこにしまってあるのか探し出せず、結局「ごめん、今日だけはコレ使って!!」と、この軍手を渡した。オットパンダの大きな手にこのSサイズの軍手は小さかったみたいだけど、寒いよりはよかったよね?
(サイズの問題以前にこの"おかし"の文字が気になるという説もある)
[PR]
by sato-ice | 2005-04-09 00:43 | Comments(37)
Commented by yukikiblog at 2005-04-09 02:06
うーん、なぞの軍手ね・・・「おかし」って左右わかるように書いているの?
わかったわ、きっとこれはリクエストなのね?←おいっ
私の思い込みはどこに行っているでしょう?(笑)
Commented by himawari_August at 2005-04-09 02:11
はじめましてー。
軍手二重って細かい作業も出来て使い勝手が良さそうですネ!
今使ってるミトンがダメになってきて物色中だったのだけれど
軍手も考えてみます!
Commented by みつばち at 2005-04-09 04:19 x
こ、この「おかし」の文字は…(笑) も~素敵すぎます!!
自転車に乗ってるオットパンダ様の手には「おかし」が燦然と輝いていたのですね~(^_^)
Commented by mappet at 2005-04-09 05:58
ははは、笑えるよ~
「レンジで作るスパゲッティ」って初めて知りました。 すご~い!ちゃんとアルデン手になるの? 
Commented by seoul-days at 2005-04-09 08:49
さとちゃん、スパゲチ-今度ご馳走してね!

軍手可愛いよ!「おかし」の文字はなくても?とも思うけどsatoちんらしくて◎。「美味しい生地」の小嶋ルミさんも軍手使ってるよね、、プロは軍手なのさ~
Commented by yukikiblog at 2005-04-09 08:52
私、「レンジで」ってやつ、ほんとに出来るの~?と疑っていたので持ってないけど、出来るのだ、すごい!
しかし、この生地で目立つのはやはり「簡単スパ」より「軍手」だよね・・(笑)
Commented by skoji at 2005-04-09 11:05 x
軍手! レンジでスパゲッティ! どっちもびっくりですがでもやっぱり軍手ですね:)「おかし」って書いてあるのがかわいいです。オット様はとくに不満もいわずに通勤にご使用だったのですね?

わたしも軍手まねしようっと(最近satoさんのところでいつも「まねしよう」とか「やってみよう」って書いている気が)。
Commented by mayu at 2005-04-09 11:13 x
可愛いお菓子用軍手!ちゃんとピンクなんですねぇ~!
ちょっと思いましたが、熱くないの?熱を通さない?
『レンジで作るスパゲッティ』のサイトを覗いてみました。
へぇ~。こんな画期的なものがあるなんて知りませんでした。
お味はちゃんと”アルデンテ”に仕上がりますか?
Commented by Nacky at 2005-04-09 11:23 x
軍手を使うって本でも見たことあります。
ワタシなんていつもタオルよ。たまにちゃんと折れてなくて1重の部分で熱いところを触ってヒャァとなります。
皆も書いているけど、なんで「おかし」って書いてあるの?
「お菓子専用!外で使うな!」ってこと??
写真を見たときに、軍手に書いてあるんじゃなくて画像に加工して字をのせているのかと思ったわ。
Commented by あみ at 2005-04-09 14:48 x
思わず笑ってしまったわー。さすがsatoちゃん。
発想が素晴らしい!
わたしもお菓子の本で軍手を推奨してたのを見てから、軍手が欲しいなぁって
思ったんだけど、軍手って何気に薄くない?!大丈夫なの?
わたしもNackyちゃん同様、タオルを使ってます。
そして火傷しそうになってヒヤリとしたりしてますけどね。
Commented by sato-ice at 2005-04-09 15:23
♣yukikiちゃん、そもそも「おかし」と書いたのは、実家でお菓子を焼いていた時、オットパンダが車に使う用の軍手と分けるためだったんだけど、そのうち、どんどん進化してって、ピンクになったり、Sサイズになったりして、「おかし」って書かなくてもオットパンダのと見分けはつくようになったんだけど、もう、あたしの軍手はこの「おかし」がないとだめなのよ!!
こんなあたし"おかし"いかしら??

それか今度から、左に「おかし」右に「買ってきて」って書いてオットパンダに渡そうかなぁ??
ちなみに、yukikiちゃんの思い込みはどこへ??
Commented by sato-ice at 2005-04-09 15:26
♣himawari_Augustさん、初めまして!!
ようこそいらっしゃいました~。
この軍手、ミトンよりかなりお勧めだと思いますよ!!
そして、himawari_Augustさんが軍手を使うようになった時は
手の甲に「おかし」って書いてくださいね!
ひらがながpointですよ。
Commented by sato-ice at 2005-04-09 15:27
♣みつばちさん、オットパンダ少々気の毒でした(^^;)
オットパンダの手袋を「今日中に探しておくから!」と、いつも言いながら、探すのを忘れてて、彼は一週間くらいこの手袋で通ってました。
悪い嫁です。
Commented by sato-ice at 2005-04-09 15:32
♣mappetさん、「アルデン手」になってるよ。
アルデンテと軍手をmixさせたのね、もう!ニクイわ~
(って、多分ミスタイプだと思うけど)

ちなみに、やっぱり、一番美味しいのは、鍋で作るスパゲッティだと思うけど、レンジで簡単にできる割には、上手にゆでれてると思うの。
ちゃんとアルデンテになるよ。
Commented by sato-ice at 2005-04-09 15:34
♣Hirominちゃん、この「おかし」の文字は絶対になくちゃならないのよ!!
実はもう10年も前から、この「おかし」軍手は愛用してたの。
(実家に帰ると、まだ初代のおかし軍手が転がってる)
ちなみに、あたしが行ってたお菓子教室も軍手を使ってたよ。
型からケーキを取り出すときとかにも大活躍よ。
Commented by sato-ice at 2005-04-09 15:42
♣yukikiちゃん、簡単に夕飯済ませたいときは、このレンジでスパゲッティ、オススメよ。
ただ、ちょうどアルデンテになる加熱時間を自分でちゃんと見つけださないと、いけないと思う。(目安の時間は書いてあるけどね)
あと、フタに水切りがついてるんだけど、それだけじゃ、キレイに水切りはできないので、あたしはざるにあげてるよ。

この記事のタイトル「おかし軍手」にした方がよかったね。
なんだか、結構な反響よ。
(たぶんあたしの変な発想に反響が来てるんだと思うけど^^;)
Commented by sato-ice at 2005-04-09 15:42
♣skojiさん、オットパンダはこの軍手、不満そうでした。(当たり前か)
skojiさんがオットパンダの立場だったら、絶対ほほえんで、使ってくれますよね??ね??ね???

skojiさんも、この軍手是非、真似して、あたし色に染まってください。
でも、その時は必ず手の甲に「おかし」と書いてくださいね。
お菓子を作らなくても「おかし」と書いてくださいよ。
Commented by sato-ice at 2005-04-09 15:42
♣mayuちゃん、この軍手は2重にしてあるので、結構熱くないんだよ。
でも、さすがに、天板をつかむと熱いけど・・・
いや、3重にしたら、案外大丈夫かも。
あたしもこのレンジでスパゲッティ、半信半疑で買ったけど、アルデンテになるよ。
Commented by sato-ice at 2005-04-09 15:47
♣Nackyちゃん、何で「おかし」って書いてあるかというと、まぁ、言ってみれば、ロゴです。シャネルとか、ヴィトンみたいな、ブランドのロゴと同じだと思ってね。(思えるか!?)
あたしも、軍手とタオルはよく併用してるんだけど、タオルってぬれたりしてるのを使って、天板をつかむと、熱がすぐ伝わって焼けどしたりするから気をつけてね!!
Commented by sato-ice at 2005-04-09 15:50
♣あみちゃん、軍手も2重になれば熱くないんよこれが。
ほら、1本の矢も簡単に折れるけど、3本の矢だと折れないジャン。
(サンフレッチェはそういうイミらしい。サンフレッチェのサンは太陽じゃなくて数字の③なのね)
しかし、Nackyちゃんもあみちゃんも熱いもの触って「ヒヤリ」とするところが面白いわ。熱いんだか冷たいんだか、日本語って面白いね。
って、やけどしそうなのに悠長な事言ってっていいのか??
Commented by mimi at 2005-04-10 00:25 x
satoちゃん、ピンクの軍手なんてあるのね。私が思いつくのは、黄色とか緑だわ。私が通っていたパン教室でも使っていたわ。著名な先生よ。satoちゃんも著名人入りね。
あと、レンジでスパゲティのやつ、夏に遊びに来た友達に、日本に帰ったら必ず探して送るようにと指令をだしたのに、未だに送ってこないから、評判悪くてなくなったかと思っていたわ。ちゃんと売っているのね。また指令を出さなきゃだわ。
Commented by mappet at 2005-04-10 02:24
「アルデン手」でいいのよ~!
気付いてくれてありがとー。タイプミスじゃなかったんだよん。
イギリスでは軍手売ってないの。便利なのにね~。 今度私も買ってこよっと。
Commented by erylee at 2005-04-10 08:51 x
きゃぁ~ピンクふちどりの軍手かわいいよ!ピンクはなんでもカワイクなっちゃうね!!今度はおかしの文字もピンクにしてみてね~私もピンク軍手なら使ってみたいな。
Commented at 2005-04-10 10:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぷぅまま at 2005-04-10 12:32 x
satoちゃん~♪
私もこの軍手派ですO(≧▽≦)O
百均でかったヤツだけど。。。プルマンを型から出す時、とっても便利なんだもん。
ほんと2重だとしばらくは熱くない。。。
ピンクかわいいね~私も今度買い替えの時、ピンクにしようっと。
Commented at 2005-04-10 17:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2005-04-10 18:40
♣mimiちゃん、先日は、レンジでうどんもできるのも売ってたよ。
このレンジでスパもほそぼそとスーパーとかで売られてるみたい。

軍手を使用してる著名なせんせって誰なんだろう。
mimiちゃんもおうちでは軍手派??
Commented by sato-ice at 2005-04-10 18:41
♣mappetさん、イギリスでは軍手ないのね
もっと早く分かってればよかったわ。残念
次の機会に「おかし」って書いて送るわ。
Commented by sato-ice at 2005-04-11 00:03
♣eryleeちゃんはろ。
かわいいのが大好きなeryleeちゃんには、ピンクの軍手に♥マークなんてついてた日には、愛用しちゃうでしょ??
デートにもその軍手してくでしょ??
Commented by sato-ice at 2005-04-11 00:04
♣ぷぅままさん、ぜひ次回買い替えの時はピンクの軍手を探してみてね。とってもかわゆいから。
ぷぅままさんも軍手派なんだね。
だったら、是非今すぐ、手の甲に「おかし」って買いてね。
Commented at 2005-04-11 00:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momotamagorin at 2005-04-12 00:41
satoちゃんこんばんは。
レンジで作れるパスタがあったのね?
知らなかったよーー(^・^)
洗い物少なくなるのってホント助かるからね。今度かってみるね。
それから、手袋・・・・。
『おかし』って文字もかわいい。
手袋つけてお菓子作りしてるsatoちゃんを想像するとなんだかとtっても
かわいいね・・・・(会ったことないんだけど、satoちゃんキャラの似顔絵から想像してみたよ)
Commented by sato-ice at 2005-04-13 12:50
♣momoちゃんはろろ。
ほんと、レンジでつくるスパゲッティは洗い物が少なくっていいよ。

momoちゃんだったら、きっとこういう軍手もとってもかわいくつくっちゃうんだろうな~。
あたしも、もうちょっと、ひねってみます。
Commented by gomac_ko at 2005-04-14 20:08
sato-iceさん、こんばんは。
軍手話で盛り上がってますね。
私も軍手派です。でもフツーの。
ピンクの可愛いですよ。
今度キッチンのテーマカラーに合わせてみようっと。
『おかし』も同じカラーにしようっと。
刺繍とかにしてみようかな?
軍手アイデアお借りしていいですか?
Commented by sato-ice at 2005-04-16 19:49
♣gomac_koさん、こんにちわ。
初めまして!ようこそいらっしゃいませ~

軍手の話、予想以上に盛り上がってますねぇ。
gomac_koさんのキッチンテーマカラーは何色ですか?
たしかに、軍手の「おかし」刺繍したらかわいいですよね。
あたしも次回はそうしてみます。
ぜひ、gomac_koさんもおかし軍手を愛用してやって下さいね!!
Commented by yukikiblog at 2005-08-31 16:13
えへへー、今ごろトラバしちゃったー
私のところでも大好評よ~♪
Commented by sato-ice at 2005-08-31 22:12
♣yukikiちゃん、
TBしてくれてありがとう。
おかし軍手をはやらせて、satoブランドにしなきゃ
<< 男の料理に倣う主婦の料理 春色のギモーヴ(じゅまんじゅ) >>