<< 簡単スパ 我が家の華麗なるカレーの事情 >>
春色のギモーヴ(じゅまんじゅ)
4月に入って、すっかり暖かくなってきたね。
そろそろ、引きこもりの子熊の親子も外に出たくなってきたわ。

桜も咲き始めているというニュースを見て、春色のギモーヴを作った。
うそ、そんなキレイなコトバを並べてるけど、ほんとはyukikiちゃんの
オレンジ味のギモーヴに対抗してフランボワーズ味のギモーヴを作ってみたよ。

c0039271_20404668.jpgここ最近、あちこちのブログでギモーヴームなので、あたしも負けじと作ってみたというわけ。
材料は恐ろしいくらいの分量のグラニュー糖と転化糖、それから粉ゼラチンとフランボワーズのピュレとクエン酸。
作り方は、ピュレと砂糖を110℃に熱して、ゼラチンと合わせてぐるぐる混ぜるだけ。

室温で一晩置いておけば、もっちりとしたギモーヴのできあがり。

c0039271_20454298.jpg桜のお皿に乗せてはいチーズ。
ん~あたし的にはもう少し甘さ控えめでもいいのでは??という感じもしたけど、フランボワーズのフルーティーな味がダイレクトに伝わって、結構美味しい。
もちろんのこと、オットパンダは「あ!!じゅまんじゅだ!」と喜んでばくばく食べてた。

少しずつ贈り物にしたら喜ばれそう。

春といえば、出逢いと別れのシーズン。でも、仕事もしてなければ、学校にも行ってない専業主婦のあたしにとっては、出会いは少なく別ればっかり。
最近ふと思ったんだけど、あたしのとっても仲のいい友達は結婚だの、旦那様の転勤だので県外へ引っ越していく事がすごく多い。
あの子も、どの子も、その子も、この子も、み~んな遠くへ行ってしまった。

この4月にも2人ほど、めちゃくちゃ仲がよかった友達が旦那様の転勤で高知と岡山へ行ってしまった。なんでみんな遠くへ行っちゃうの??シクシク

c0039271_20541898.jpg
←ギンガムチェックと以前購入したドイツコットンの生地でくるみボタンを作った。
これにゴムを通して、ヘアゴムにして、送別の品としてプレゼントした。
もちろんギモーヴも一緒に。



確かに別れは多いけど、今はメールや携帯でリアルタイムで連絡の取り合いも出来るし、何より、このブログを始めて、ほんとにたーくさんの人たちに出会えた。
これはとっても嬉しい事であって、あたしの財産だわ。
[PR]
by sato-ice | 2005-04-07 20:40 | Comments(43)
Commented by yukikiblog at 2005-04-07 21:14
クジ運のいいyukikiです♥
うおー、上手にきれいに切れてるわ!私のったら、うまく切れなかったのよ、まあ切れたところもあるけれど。
くれるの?くれるのよね?(笑)

うーん、お友達が遠くにいっちゃうのは寂しいね。(私もさびしい)
でもしょーがないのだ、satoちゃんも私も強く生きていこう!
Commented by sato-ice at 2005-04-07 21:33
♣ほんとよ、yukikiちゃんのクジ運のよさ、あやかりたいわ。
んもう、うらやましい。

ギモーヴ切るのはスパスパできたんよ、これが。
yukikiちゃんが難しかったって言ってたから、それを肝に銘じて、すごい念力を包丁に送ってたからよかったのかも??
もちのろん、このギモーヴプレゼントするわ。食べてけろ。

分かったわ、yukikiちゃん、お友達が遠くへ行ってしまっても強く生きていこうね。

Commented by seoul-days at 2005-04-07 21:35
ねえねえ(甘えた声)ギモーウ゛私食べてみたいのですけどオ..
夏に会うとき(satoちゃん来れるよね)持ってきて!!是非この感触を味わってみたいのオオオオオオオ
Commented by seoul-days at 2005-04-07 21:36
↑yukikiちゃんはなにか当選したの?
Commented by yukikiblog at 2005-04-07 21:59
やったぁ!ありがとう♥ 私も何か送っちまうわ!

ところで↑satoちゃんソウルに行くの?それとも「とろりん」で待ち合わせにしよーよー?

hirominさん、私「ウェブログのアイデア!」って本が当たったのですよ~
Commented by sato-ice at 2005-04-07 22:07
♣Hirominちゃんもギモーヴームにのるかい??
ええ、ぜひのりたまえ。
しかし田舎の人たちに、このおフランスなお菓子の魅力、わかるかしら??
Commented by sato-ice at 2005-04-07 22:10
♣yukikiちゃん、ソウルでも、「とろりん」でもなくて、オットパンダの実家(岡山)で法事だよ(^^)
あー、だけど、今年の夏「とろりん」集合、賛成!!

yukikiちゃんのブログ「お菓子もブログも懸賞生活も練習中」って改名したらいいのに。
あ、でも懸賞は練習しなくても当たってるよね。
Commented by seoul-days at 2005-04-07 23:01
→yukikiさん、それはおめでとう!すごいね~~☆
実は私も応募したのよオオオ~~。
ごめんね、satoちゃんがソウルに来るって誤解させたのね、、
マジで夏に京都に来れる?
→satoちん、岡山の小野家のみんなにこの 「おフランスのお菓子」の魅力がわかる訳ね---じゃんよ!私だけにこっそりくれればいいのオオオオ
satoちんは「とろりん」でのオフ会、マジで来れる?ボウヤはどうすんの??
Commented at 2005-04-07 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2005-04-07 23:18
♣Hirominちゃん、分かったわ。楽しみにしててね。
こっそり袖の下を持ってわ。
そして、「とろりん」へは新幹線で行くわよ。広島から2時間くらい??
日帰りで一日ならオットパンダとぼうやでお留守番しててもらうわ。
いししし。
Commented by みつばち at 2005-04-07 23:20 x
春らしい色のギモーヴですね。可愛い~。花の形のお皿に乗っているのも素敵です(^_^)
sato-ice さんを見習って、もういちど圧力鍋に活躍の場を与えるべく戸棚の奥から引っ張り出してきました。文字どおり、ホコリかぶってました。ごめんよ~、鍋(涙)
ところでyukikiさん、すごいクジ運ですね!おめでとうございます…、ってsato-ice さんちで言っちゃってもよかったのかしら??
Commented by seoul-days at 2005-04-07 23:29
今気付いたんだけど、桜のお皿ステキ~。春色のギモーウ゛にぴったり!
ぼうやをオットに預けて大丈夫なの?ちゃんと世話しれくれるよね!
あ~ん、待ち遠しいわ☆
Commented by mayu at 2005-04-07 23:34 x
春色のギモーヴ、とっても美味しそう!
ぷにゅぷにゅ感が伝わってきます。
ラッピングと同じくお皿にも気を遣っている
sato-iceさんが素敵っ!
おっとパンダさん、とっても大はしゃぎだったのでしょうね。
別れの季節・・・。ちょっと寂しいけど、きっとまた新しい
出会いが訪れるはずですよ!
Commented by sato-ice at 2005-04-08 00:04
♣みつばちさん一緒に圧力鍋ライフを楽しみましょうね~。
あたしは、圧力鍋とかフードプロセッサーとか、しまいこんでしまったら出すのが面倒な物は、キッチンにメタルラックがあるのですが、その上に全部だしてあります。(あたし的には見せる収納なんだけど、オットパンダはがちゃがちゃして見えると不評です^^;)

Commented by sato-ice at 2005-04-08 00:05
♣Hirominちゃん、このお皿、お友達が誕生日のプレゼントにくれたの。
多分「ゆとりの空間」で買ったものだと思う。

オットパンダとぼうやいい子して留守番できっかなぁ~
Commented by sato-ice at 2005-04-08 00:19
♣mayuちゃん、このお皿、春らしいでしょ??
でも、きっとこのお皿は、お店で売ってるのを見てもあたし自ら手にとっては買うことはなかっただろうな。

ちなみにオットパンダはギモーヴをすごく喜んで、端っこの大きな切れ端を一口で食べてたよ。
かなりびっくりした。
Commented by mayu at 2005-04-08 06:07 x
もう一度、おじゃましてみました。
お皿はプレゼントされたものだったのですね。
この”春色のギモーヴ”にぴったりでしたね。
さっき自分のページで”マカロン”をアップしてみました!
お時間のある時に、ぜひ遊びに来て下さい!
Commented at 2005-04-08 10:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2005-04-08 12:47
♣mayuちゃん、何度でもいらしてね~
マカロン見てきたわ。
このギモーヴと並んで春色のとってもかわゆいマカロンだった。
あたしもマカロン頑張って挑戦するわ!

アーモンドフラワーの件、解決してよかったね。
あたしも微力ながら力になれたかな??(^^)
Commented by mayu at 2005-04-08 14:00 x
遊びに来てくれてありがとうございます!
sato-iceさんが私のマカロン作りの
『土台を築いてくれた人』って言っても
過言ではありません・・・。
一緒にマカロンと戦いましょう!
Commented by momotamagorin at 2005-04-08 14:08
satoちゃん。こんにちは!
ギモーヴ美味しそうやぁ。それもフランボワーズ味なの?
どんなんだろ?想像できない・・・う~ん食べたいじょ。

春は、出会いと別れの季節よね?
私も去年引越ししたから、別れのつらさはほ~んとよく分かる!
でも、今はネットで通じてるって感じだし距離はあんまり感じないもんね。
とってもかわいいくるみボタンできたね。
satoちゃんらしい、とっても素敵なプレゼントだね。。。。
Commented by erylee at 2005-04-08 15:23 x
こんにちわ。SATOちゃん、おいしそう~食べてみたいわ!
色も今の季節にほんとぴったり!ギモーヴとお弁当もってお花見もいいかもね!
Commented by sato-ice at 2005-04-08 18:48
♣いやん、mayuちゃん、そんなに言われるとテレちゃうわ。
でも、あたしもマカロン頑張ろうって勇気がわいてきたよ。
mayuちゃんのかわいいマカロンに負けなくらい
あたしも頑張るわ、
エイエイオー!!
いつも気合が空回りするあたし。(^^;)
Commented by sato-ice at 2005-04-08 18:51
♣eryleeちゃんおひさ。
今日はオットパンダは妻子を残して花見に行ったわ。
職場の近くにあんなステキな花見の名所があるんだったら
しょうがないんだけどね~
ギモーヴ、持たせたげればよかった
Commented by your-m at 2005-04-08 18:53
ギモーブブームですね〜。あ、ギモーブでなくてギモー「ヴ」。私もぜひとも食べてみたい1人なんですが、未だに金柑あたりをウロウロしてる状態です。皆さんはもう後ろ姿さえ見えない!という感じで。きっとこのままだと夏頃に着手してるかも〜。ところでクエン酸が入ってるようですが酸味はあるんですか〜?
Commented by sato-ice at 2005-04-08 19:16
♣そうだよね、momoちゃんも、引っ越してきたから、きっとその時は、寂しい別れもあったんだろうね。
あたしはいつも見送る立場で、さみしいばっかりだけど、見送られる立場の人はきっと新しいところへ行く不安や、仲のいい人たちとの別れの寂しさとか、たくさんあるんだろうな。
確かに今は、色んな通信手段があるから、あまり距離は感じないかもしれないね。
Commented by sato-ice at 2005-04-08 19:19
♣yuaさん、次はギモーヴームですよ!!
しかも、ギモーヴブームじゃなくて略して「ギモーヴーム」なのよ。
(あたしが勝手に略してるだけだけど・・・)

このギモーヴはフランボワーズの酸味があって、クエン酸は酸味よりは、多分発色をよくするために加えるんだと思われます。
(これもあたしの勝手な解釈なんだけど・・・)
Commented by aya-n.sweets at 2005-04-08 23:18
ギモーヴーム私ものりたいけど、難しそう~。でも、こんな可愛いピンクのギモーヴを作れるのならと考え中・・・。。。o(゜^ ゜)
いまだに「じゅまんじゅ」だと思ってるオットパンダさんが、また可愛いですね=^-^=うふっ♪
ブームに全く乗り切れていないので、このあたりで仲間入りしないと!
Commented by yukikiblog at 2005-04-08 23:35
ギモーヴームはコメントがたくさんじゃ!^^
私のオレンジ味には「クエン酸」入れてないの、パッションフルーツのレシピのほうには入れなかったから、それをまねた。
もしかして、入れたら色ついたかな?(よく考えたら無理かも)

しかし夏は「とろりん」に集合ね!了解した!
Commented by sato-ice at 2005-04-09 01:26
♣aya-nさん、巷はギモーヴームですよ。
でも、どっかのサイトで、「パティシエブームに加えて、ショコラティエ、コンフィチュール、ギモーヴなどをはやらせようという企業の魂胆がみえみえだ」みたいな記事を読んだよ。確かにギモーヴってブームなんだ~って思ったけど、あたしって、企業の策略にはめられてる??
Commented by sato-ice at 2005-04-09 01:34
♣yukikiちゃん、ほんと、ギモーヴームはコメントたくさん!
あたしのブログ初、コメント30超えたわ!!

たぶん、これまたあたしの勝手な解釈だけど、フランボワーズとかシソとかみたく、はっきりした色の素材の時はクエン酸が発色をうながすんじゃないんかなぁ??どうじゃろ??
Commented by mappet at 2005-04-09 06:04
私がうんうん唸っている内に こんなコメントの数が! 
すっかりのり遅れてしまって 時代遅れな気分だけど(?)一応足跡残しておきます(涙)
 ギモーヴとってもきれい!そんなにお砂糖入るんだねぇ~。 サトちゃんいつもブーム作っちゃうね(笑)
 別れの季節、わかるよ。。私もこっちに長くいると出会いより別れが多いよ。駐在の人達はだいたい3~5年で日本に戻ってしまうし。何か今では お友達作るのも考えちゃいます。。 
Commented by osker7028 at 2005-04-11 08:52
かわいい色合いの春色のギモーヴ!!
ウキウキしちゃいますね♪
コレ持ってお花見なんていいですね~。

ドイツコットンで作ったくるみボタン☆
かわいくて元気が出てきそうです!!
まだドイツコットンに出会えない私です。。。^^
Commented by yukikiblog at 2005-04-11 09:58
あらmappetちゃん、お友達作るの考えちゃったりしたの?
ホントに仲良くなれば、毎日会えるお友達と同じ感覚ではお付き合いできないけど、別のお付き合いは続くと思うの。
なのでお別れしちゃうとわかってもお友達にはそのときなっていたほうがいいわ!その後お付き合いが途切れてしまうのは、その人とは縁がなかったと思って。そうそう気が合うお友達は見つからないのよ~!!
…と、最近思うようになりましたん。

satoちゃんのとこで力説中。satoちゃんと私のことでもある?^^
Commented by sato-ice at 2005-04-11 20:55
♣mappetさん、ギモーヴームは、すごいですね。
しかも、いつも、ブームの仕掛け人はyukikiちゃんで、あたしはそれにのっかってるだけなのよ。(^^)
(しかもそれをいかにも自分がブーム仕掛け人ぽく振舞うあたし)

mappetちゃん、yukikiちゃんの言う通りだわさ。
多分、海の向こうで、あたし達が想像する以上にきっと友達とかとも、寂しい別れとかあるんだろうなって思うけど、今は、こんなにリアルタイムに世界各国通信できるし、気前がよくって、ステキなmappetさんなら、きっとみ~んなとお友達になれると思う!!
もちろん、あたしもその一人にして欲しいワン。
Commented by sato-ice at 2005-04-11 20:57
♣oskerさん、いらっさい。
この、ドイツコットンで作ったくるみボタンで、ヘアゴム作ったらほんとにかわいかったよ。
ギンガムチェックのくるみボタンも、きっといい効果を出してるみたい。
ぜひ、oskerさんもドイツコットンを手に入れて、作ってみてね。
Commented by sato-ice at 2005-04-11 21:00
♣yukikiちゃんの、力説、熱い想いを受け止めたわ。
確かに、気が合う友達ってなかなかであえなかったりするよね。
友達って家族の次にすごく大切な存在だなって思うようになってきたんよ。(若い頃とかは好きな人、一色だったりするけど^^)

あたしはyukikiちゃんとお友達になれてとっても嬉しいんだ。
(キャ!言っちゃった♥)
Commented by mappet at 2005-04-11 22:01
yukikiちゃん satoちゃん ありがと~!!(うるうる)
私もお二人とお友達になれて とってもうれしいよ!!!
Commented by yukikiblog at 2005-04-11 22:38
え~!わたしもよん ♥ 遠いとこに住んでいるけどこれからもよろしくね
Commented by sato-ice at 2005-04-16 19:50
♣mappetちゃん、あたしもよ!!
これからもなかよくしてね!
Commented by sato-ice at 2005-04-16 19:51
♣yukikiちゃん、オフ会楽しみに頑張るわ。
ふふふ
Commented by sunday-brunch at 2005-04-17 19:20
はじめまして、こんにちは。
mappetさんのところから遊びにきました。
かわいい色のお菓子ですねー、ギモーヴはじめて見ました。
食感はマシュマロのような感じなのでしょうか??
ドイツのコットンは私も大好きです。
このピンクのお菓子とこのくるみボタンのプレゼントなんて
とても素敵ですね。また遊びにきます。
Commented by sato-ice at 2005-04-18 21:23
♣sunday-brunchさんこんにちわ。
はじめまして、ようこそ~。
ギモーヴはフランスのマシュマロです。
でも、よく見かけるようなやんわりとしたマシュマロとはちょっと違ってて、結構もっちりしてて、フルーティーで美味しいですよ。
くるみボタンとギモーヴのプレゼントは、ちょっと春らしくって、とても喜んでもらえました。

また、遊びに来てくださいね。
<< 簡単スパ 我が家の華麗なるカレーの事情 >>