<< 春色のギモーヴ(じゅまんじゅ) mixマッシュルームのリゾット >>
我が家の華麗なるカレーの事情
うちは、オットパンダもあたしも大のカレー好き。

まだ、あたし達が彼氏と彼女だった頃、オットパンダとあたしと、同期の中でもとっても仲がいいAぴょんと3人で「カレー部」というものを立ち上げていた。
それはただ単に、お店にカレーを食べに行くというものだったんだけどね。
でもある日オットパンダが「もしかしたら、ぼくはカレーよりもハヤシライスが好きかも知れない。だから"ハヤシ部"にしない?」と言ってカレー部は消滅してしまった。

c0039271_157332.jpg我が家のカレーは
圧力鍋で煮込んだ牛すじはうっとりするほどとろとろ~りんになってほんとに美味しい。しかも安い!そんでもって早い!
(どこぞの牛丼みたいだ。)
ごはんはターメリックライス。ほんのりターメリックの香りがする程度だけど、これは絶対に見た目に美味しい。それに、ターメリックってうこんだし、体にいいかも??

本日のサラダは、
カレーって、あたしの中では、簡単なお手軽料理として位置付けられてるんだけど、結婚してからは、そうじゃなくなってきた。
オットパンダ曰く、トッピングとして、カツ、生卵、チーズがなければいけないらしい。
カレーを作る傍らで、カツを作るなんてもってのほか、カツだけで、立派な主人公になっちゃうじゃん。
生卵だって、カレーを作った時に生で食べれるものが冷蔵庫にあるとは限らない。
つまりは、カレー作りは簡単でも、脇役達に手間がかかるという事。
ちょっと、せっかく美味しいカレー作ってるんだから、それ自体の味を楽しんでよ。
ブーブーブーイング。

c0039271_2154630.jpgこの鍋は、初めてオットパンダの一人暮らしの家に遊びに行った時にカレーを作ろう!という事になって、買った鍋。
今では、ル・クルーゼやフィスラーやらのブランド鍋に囲まれてるけど、よく頑張ってくれてるお安い鍋。
先日取っ手が壊れてとっても不便になっちゃった。何度接着剤でくっつけてもしばらくしたらまた壊れちゃう。でも、このお鍋、まっぷたつに壊れない限り捨てないだろうな。

そういえば、オットパンダとこれまた結婚前にカレーを食べに行った。
その時オットパンダはお金を殆ど持ってなくて、「あたしがお金かしたげるよ?」と言ったら「それはだめだ」と言って、20分でライス1300gカレーを完食したらタダになる!(もちろん失敗したら実費、いくらだったけな??)というのに挑戦した。
でも、結局完食できず、あたしが全部立て替える事になった。
結局高くついたよ。そういえば、あの時のお金返してもらったっけなぁ~??
[PR]
by sato-ice | 2005-04-06 02:11 | Comments(23)
Commented by seoul-days at 2005-04-06 19:12
もう、新記事待ってたよ!牛すじカレーうまそう!!ターメリックライスも食欲そそるわ☆サラダにも手をかけて素晴らしい(パチパチ)
「カレー部」にも笑ったけど「はやし部」って林さんの親衛隊みたいね。
Commented by mayu at 2005-04-06 22:32 x
まず・・・「ギモーヴ」の件、失礼いたしました。あの時自分でも注意
しながら、文字の順序をよく見ながら書いたつもりなんです。
日頃から活字に触れていないせいですね・・・。
さてカレーの件、とっても美味しそう!確かに!ターメリックライスは
ほんのりターメリックの香りがするだけで、なぜカレーと一緒って
それは見た目を華やかにするためでしょうね!同意です。
カレー通なだんな様を持つとちょっと大変ですね・・・。
でも”思い出のカレー鍋”の話、読んでて心がホッとしちゃいました。
『取っ手が壊れてとっても不便』、可愛かったです!
Commented by みつばち at 2005-04-06 22:34 x
「カレー部」ってなんだか可愛いですね(笑) 私は「チョコ部」に入部希望!
結婚するとき奮発して買ったフィスラーの圧力鍋…、重すぎて洗うの面倒なんですよね…。最後に使ったのはいつだったかなぁ…(遠い目) sato-ice さんちのお鍋はこんなに愛されて幸せモノですね。鍋冥利(?)に尽きます。
Commented by yukikiblog at 2005-04-07 01:24
ターメリックライスってどうやって作るの?おしえてちょ。
おなべもいろいろ持っていていいなー、私もブランド鍋で料理したいぞよ。
私は「コスモ直火焼」のカレー粉お気にです。他に何もいれなくてもうまかった!(うしまけた?)

はやし部は「林さんの親衛隊」より、「お囃子(おはやし)する部」って感じがするー。(何の部活よ?!)
Commented by sato-ice at 2005-04-07 01:26
♣Hirominちゃん、来年のお正月にはまた「嫁の作るカレー」頑張ろうね。

そういえば、オットパンダは"林さん"って人に「"ハヤシ部に入らない?"」って誘ってたけど、断られてた。
つくづく変な奴・・・
Commented by sato-ice at 2005-04-07 01:30
♣mayuちゃんこんばんわ。
「ギモーヴ」ってコトバ慣れないとよくわかんないよね。
でも、きっとこの一件でmayuちゃんは「ギモーヴ」のコト覚えたね。
「とって」のシャレ、かわいいって言ってもらえてよかった!
最近は寒いシャレについて風当たりが厳しいですからなぁ。
Commented by sato-ice at 2005-04-07 01:32
♣みつばちさん、うちもフィスラーの鍋ですよ~。
おと年のクリスマスプレゼントに買ってもらいました。
その他ル・クルーゼは誕生日に毎年一コずつ買ってもらってます。(^^)
確かに圧力鍋、重いし、洗うのとか大変だけど、とっても便利よ。
もう一回、使ってやっておくんなせぇ。
(↑お姑さんの口癖のマネ)
Commented by sato-ice at 2005-04-07 01:38
♣yukikiちゃん、ターメリックライスはねー、
コメ3合に対して小さじ2杯弱くらい。
あと、バターを大さじ1くらい入れて普通に炊くだけよ。
ほんとは、フライパンでコメを炒めてターメリックとチキンスープを入れたりとか、色々あるみたいだけど、あたしはいつもテキトーに作ってるんよ。

あたしも「コスモ直火焼」愛用だよ。でも、「こくまろ」も好き~。
「お囃子部」に入って、みんなの事ひゅーひゅーハヤシまくろうか??
で、打ち上げはハヤシライス。(どんな部活??)
Commented by Nacky at 2005-04-07 02:29 x
satoちゃんの新しい記事を楽しみに、毎日何度も覗いちゃったよ~。
そしたら美味しそうなカレーと素敵なシャレと愛されるオナベちゃんでしたね。
ターメリックライス、ワタシも次回真似するわ!
そしてウチの夫もカレーに生卵を入れたがるの。
夫の実家に行った時もカレーの時は卵が当然のように出てくるよ。
ワタシの実家にはない食習慣でした。
Commented by seoul-days at 2005-04-07 07:35
ほんとですね、yukikiさんの言うように「お囃子部」も日本チック。
こんなことに討論して私達って...

林さんに勧誘しったてマジ?オットパンダっでほんと変な奴!でも私と同じ匂いがするわ..
Commented by seoul-days at 2005-04-07 07:40
へ~~「コスモ直火焼」オススメなのね!今度帰ったときにスーツケースに忍ばせるわ。
Commented by あみ at 2005-04-07 13:00 x
satoちゃん家のご飯はいつもステキでいいなぁ。。
うちん家のカレーは普通ですからね。普通。
それでも私にとっては美味しいからいいんだけど。

ちなみに我が家はカレーのルーをご飯の真ン中にかけて
食べるんだけど、今の彼は断じてそれを許してくれない。(笑)
ご飯はご飯でルーはルーでそれぞれ端っこに!
(satoちゃん家もこのタイプみたいね)
っていうコダワリ(?)があるみたいです。
私は別にどっちでもいいんだけどね。

でも真ん中にルーがかかってるほうが便利な気がするんだけど。。
見た目の問題なのかしら??
Commented by skoji at 2005-04-07 13:16 x
こんにちは。ごはんネタにたまに反応するskojiです。ターメリックライスはそういう作り方があるんですね。感心。今度カレーのときはまねしようとおもいます。牛すじカレーいいですよねぇ。とろとろの牛すじたまらない。

わたしもたまにつくるのですが、圧力鍋がないので牛すじをとろ火でえんえんと煮込みます。いちど牛すじを火にかけたまま会社にいってしまい、あわてて大家さんに電話して止めてもらったこともあったり。圧力鍋ほしーのですが、ひとりぐらしなのに鍋類が12個もあるのでちょっと躊躇。
Commented by sato-ice at 2005-04-07 14:31
♣Nackyちゃん、いつも覗いてくれてどうもありがとう。
ごはんって、その家の文化とかがすごく強く反映されてるものだよね。
友達の家とかでごはんいただいたりすると、自分ちでは使わない食材とか使ってあったりして、勉強にもなるよね。

カレーの生卵、かなりメンドクサイです。ぷんぷん。
Commented by sato-ice at 2005-04-07 14:34
♣Hirominちゃん、「コスモ直火焼」は、フレーク状のカレールーで、
とってもおいしいからおすすめだよ。
Kママ(姑)は「色々なカレールーを混ぜたら美味しいとテレビで言ってた」って、あれこれ混ぜろ混ぜろと言うんだけど、あたしは、カレールーは単品で使うのが好き。もう、それだけで美味しいように作られてる気がするの。
Commented by mimi at 2005-04-07 15:16 x
sato-iceちゃん、今日はとってもおいしそうなカレーねぇ。付け合せのサラダ類も素敵。我が家のグリーンサラダとは訳が違うわ。
こっちで買えるカレー粉は限られている(ジャワカレー、とろけるカレー、バーモントカレーくらい)なので、その「コスモ直火焼」気になるぅ。日本にいるとき見たことある気がする。スーパーの棚の上のほうにある袋入りのやつだよね?
牛すじかぁ・・本当においしそう。こんな夜中(2時)だけど、出されたら食べちゃうわ。
Commented by seoul-days at 2005-04-07 15:53
あ、その「コスモ」使ったことある気がする。フレーク状っていうので思い出したわ!
そうそう、Kママいつも言ってるよね、色んな種類混ぜろって..引き出しから色んな種類のカレールーが出てくる出てくる..
Commented by sato-ice at 2005-04-07 16:51
♣あみちゃん、やぱり、カレーひとつとってみても、
その家それぞれの個性がでてくるんだね。
あたしは、ルーのかけかたにはあまりこだわりはなかったけど、
一番オーソドックスなかけかたになってるねぇ。
彼氏は、かけ方には強いこだわりがあるみたいだね~。
特にカレーは身もココロも人を熱くするような気がするわ。
Commented by sato-ice at 2005-04-07 16:56
♣skojiさん、こんにちわ。
しかし、お鍋、火にかけたままだったって気付いてよかったですね。
あたしだったら絶対気付かないような気がする。
圧力鍋、とっても便利ですよ。
コンパクトなのもあるし、一人暮らしだからこそもってこいですよ~。
しかし、12コも鍋類があると、確かに新たに買うのは躊躇しますね。

前、テレビで見たんだけど、例えばカレーの具をある程度炒めて、少しの水と具をジップロックに入れてストローで空気をすって、真空状態にして、しっかりふたをしてそれをゆでたら圧力鍋と同じ効果が得られるってやってたよ。圧力鍋には負けるかも知んないけど、おもしろそう。
Commented by sato-ice at 2005-04-07 16:58
♣mimiちゃん、そうそう、「コスモ」って一番上の棚にある袋入りのやつよ。あれって、どこの地域でもも上のほうに陳列してるんかねぇ??
背の低いあたしには、取るのが大変だったりするわ。

牛すじのカレーほんとに美味しいから、一度騙されたと思ってやってみて!!
Commented by sato-ice at 2005-04-07 17:00
♣Hirominちゃん、そうそう、どんどん引き出しからカレールが出てくるよね。でも、絶対家に持って帰るのは「こくまろの中辛」だけもらうよ。「他のもまぜなせぇ」って毎回言われるけど、ガンとしてこくまろオンリーよ。
悪い嫁だわ。
Commented by skoji at 2005-04-07 17:35 x
「コスモ直火焼」おいしいですよね(わたしはyukikiさんに教えてもらった)。

製品になってるカレールーって、いろいろ試行錯誤しておいしくバランスとられてつくってあるに違いないから単品で食べるのが正解じゃないかと最近思うようになりました。ので混ぜない派のsato-iceさんに賛成。以前はわたしもいろいろ混ぜたりスパイスいれまくったりしてたんですけど改心しましたよ。

圧力鍋効果おもしろいですね。近日中に試してみます。しかしどういう理屈なのか気になります。(理屈っぽいって怒られることも多い^^;) 理系だし。
Commented by sato-ice at 2005-04-07 18:00
♣わぁ!!食べ物の事で、skojiさんと意見が一致してとっても嬉しい!
なんだか、自分の味覚が支持されてるみたいで、感激!!

圧力鍋効果って、つまりは、ジップロックの中を真空にさせてそれをゆでて圧力をかけるってことなんでしょうね。
上のあたしのskojiさんへのコメントで、「しっかりふたをして」っていうのは、ジップロックをゆでる鍋にふたをするのではなくて、ジップロックをしっかりふたするというイミですよ。
読み返して、どちらにも取れそうな書き方だなって思ったので
書き加えときました~(^^)
<< 春色のギモーヴ(じゅまんじゅ) mixマッシュルームのリゾット >>