<< バースデーいちごのタルト クッキー。 >>
「まるっ」とロールを目指して。
ロールケーキを焼きました。

pekoせんせのレッスンで
「くるくるロールケーキにあこがれる」
という話をしたら、

「くるくる巻き込んだら生地の
ふわっと感がなくなるから
辻にはあえて巻き込まない方がいいって言う
先生もいたよ??」
と、pekoせんせが。

c0039271_14483264.jpg


というわけで、
「まるっ」とロール、作ってみました。


いつもくるくる巻き込もうと意識して巻くと
うまく巻き込めず、
巻き込ませまいと意識してまくと
なぜか巻き込まれそうになる…


なんとも裏腹なお菓子作り…涙。

c0039271_14512750.jpg


ロール生地のレシピや作り方を
ちょこちょこっといじってみました。

次はもう少し薄く生地を焼いて
「まる」っと目指してみます。


食べた事ないけれど
見た目は某人気ロールケーキを目指して…^^

c0039271_14545996.jpg


今日は雪です…。

どか雪です…。

c0039271_14541729.jpg


市内の方はみぞれみたいですが、
あたしが住んでいる地域はすごい雪。
午前中はぼたん雪がどさどさ降り続きました。

c0039271_14564094.jpg


今日、ほんとはsatomiちゃん
我が家に来てくれて、
一緒にお菓子作りをするはずだったのですが、
satomiちゃんちから我が家に来るには
峠ひとつ超えなければならず…
あえなく断念。

そして365日、熱を出す事が殆どないまおさんが
なぜか今朝から発熱…涙

今日は家でおとなしくしておけということかな?

オットパンダがまたしても
あたしの車で出勤してしまったし…涙。

[PR]
by sato-ice | 2010-03-09 15:00 | sato madeのおかし | Comments(36)
Commented by ki-ka-zu at 2010-03-09 15:19
一番乗りだ~!

しかしすごい雪ですね。
今シーズン最高かも!?

そうそう、私の目指すロールケーキこんな感じ♥
某人気ロールって●島ロールのこと?それなら私の目指してるのと同じ!
広島三越で売ってるのよね。
行くたびにご購入してます。(大阪じゃなかなか買えないのよ)
生地の薄さやしっとりさ、クリームの硬さ、難しいのよね~。

まおさんお大事に!
Commented by koharu-biyoria at 2010-03-09 16:01
satoさん、こんにちは(*^_^*)
関東も今日はめちゃくちゃ寒いです。
雪、すごいですねー
早く暖かい春にならないかなー

ロールケーキ、おいしそ~
ふんわりで、お店のみたい!!
ぜひ食べきれない時は我が家に配送してください!(笑)
Commented by shiawaseno-tane at 2010-03-09 16:19
こんにちは♪
まるっとロールもかわいくていいですね。
生クリームたっぷりでおいしそう。

まおさん発熱大丈夫ですか?
おうちで安静にして早く治ると良いですね。
Commented by hiroe08 at 2010-03-09 16:34
はじめまして。
いつもこっそり素敵なお菓子と写真を拝見しています。
私もロールケーキは好きでちょこちょこ作っています。
アメリカにいた頃は自分で作らないと美味しいものが食べられなかったのでロールケーキはよく焼いていましたが、日本に帰って焼くとどうもうまくいかないんです。
だから今いろいろ本をあさってます。
そして一番の悩みは巻きです。
どうやったらsatoさんみたいにもりっと(表現悪いですが・・・)クリームたっぷりになるんですか?
これからもブログ楽しみにしています。
Commented by あおい at 2010-03-09 17:35 x
 satoさん、こんにちは!
 まおさん、大丈夫ですか?
 寒くなったり温かくなったり、不安定なこの季節。
 まおさん、あまり風邪を引かないということで心配でしょうが、早く元気になりますように。

 ちょっと久し振りにパソコンを開いて、日記を幾つか読ませていただきましたが本当に・・・なんて素敵なブログ☆☆☆
 毎回言っていますね。言わせて下さいね(^o^)
 
 satoさんのブログを読んでいると、私が目指す主婦像がはっきり浮かんで、そこに近付こうと元気が出てきます。
 それといった趣味もなかった私ですが、料理と手芸が好きになって、ひと月にいくつかお菓子や手作りの小物を作るようになって・・・感謝の気持ちいっぱいなんです。

 ロールケーキの巻き方、きれい☆
 私のお菓子って、見た目が手作りだなって感じまる出し。satoさんのお菓子は売っていたり、カフェで出されても皆が喜びそうな感じ♪

 satoさんにレシピ本を出して欲しいです!マネしたいモノがたくさんです!
 食器もいつも可愛くて欲しくなります♪

 これからも楽しみに読ませていただきます。
 
 

 
Commented by usa-cafe at 2010-03-09 19:32
すっごい雪ですね~!!!!!今朝satomiさんからメールがあって、積雪でsatoさんのケーキレッスンにいけない~><と嘆いておりました。代わりに私が行くと言っておきましたが、ま、行けてませんけども。(笑)
雨女も冬には雪女に変身でしょうか?爆

ロールといえば最近ではまるっとろーるが超有名で毎日行列が出来るほどのお店も出来ましたがどうしてもくるくるロールを作りたいって思ってしまうんですよね~。私もそうなんです。とくにクリーム沢山!でもないほうが好きだからということもあるでしょうか?mama'scafeを手にしそこなったのでsatoさんのレシピがとっても気になってるんですけど、もう売ってないですよね?本。遅い?^^:

シフォンケーキも鬼門で全然作ってなかったのですがレシピupされていたので挑戦してみようかな~って思っています^^
いつもいつもsatoさんのオリジナリティたっぷりのケーキやお菓子を見るのが本当に楽しみ!本当に絵本の中から飛び出してきたみたいで息子にsatoさんのケーキを食べさせたい、というか見せたいなぁって思ってしまいますよ*^^*
Commented by sato-ice at 2010-03-09 20:23
♪KIKIママさんへ

コンバンワ^^

ほんと今日はすごい雪でしたね~涙
明日は例のスーパーに行く予定なので
雪降らないで欲しいなぁ~。

そうそう、
食べた事ないんですけど
●島ロールの巻きがかわいいなぁって思ってて、
目指してみました。
今度あたしも三越に行った時買ってみよう。
やっぱりすごく並びますか??

まおは熱はまだありますが
食欲もあって元気もあって
今必死でトムとジェリー見てます^^
Commented by sato-ice at 2010-03-09 22:28
♪akiさんへ

コンバンワ!

ほんと、こっちは埋もれそうなくらいな雪でしたよ。
今ニュースで関東もすごく雪が降ってる
映像が出てます。
ほんと、はやく暖かくならないかなぁ??

ロールケーキ、ほめてくださってありがとうございます^^
シンプルだけどとってもかわいくって美味しいケーキですよね。

食べきれないのをどんどんakiさんちに宅配してたら
今度はakiさんちが食べ切れなくて
どこかに宅配しなくちゃならなくなりますね^^
Commented by モユゥ at 2010-03-09 23:28 x
わぁ~い♪コメント欄OPENしてるぅ★

今日は、本当に寒かったですね><;
我が家は、海&川が近いせいか
山側よりちょっと暖かいみたいで
雪は降らずに、冷たい雨の一日でした・・・


たっぷりクリームのロールケーキ
なんでこんなにうまく巻けるんですか??
私・・・巻こうとしても、横からクリームが
ダダ漏れ状態になってしまいます><;

↓の日記でおっしゃってた、
基本のクッキーのレシピ!!

完成したら、ぜひ!公開してください~♪
お菓子作りは、ヘタっぴですけど
挑戦してみたいです!!

レシピの完成も、楽しみにしてますね^^





Commented by ecrumimi at 2010-03-09 23:59
今日は、こっちも雪だったよ~!3月なのにね。
まおさん、お大事にね。

確かにロールをくるくるしようとがんばって、巻き始めの生地をギューギューしちゃったりしてるしなぁ。
せっかくふんわり焼きあがったのにつぶしている感もあるなぁ。
satoちゃんのロール配合、すっかりお世話になっているよ。
ありがとうね。

ちょっとー!この紅茶の入ったカップ、かわいいね!
底に模様が浮き出てる!
Commented by ゆうこりん at 2010-03-10 08:06 x
おおっ!!ここ開いとるo(*^▽^*)o

satoちゃん。。。このロールめちゃおいしそうで
しばらくフリーズしてしまったよ。

pekoせんせいがおっしゃるのわかる。
わたしの大好きなお店のシェフも同じようなことおっしゃってたよ。
巻き巻きもかわゆいんだけどね♪
いろいろやってみたくなるね!!

satoちゃんとは、話したいこといっぱいで
絶対「語りの会」しよーやっ☆
Commented by a-minon at 2010-03-10 11:49
ホント、すごい大雪だね!
道路でソリ遊びできそう~。^^ってのんきなこと言ってられんか。^^;
さとちゃんちの庭、雪が降るとまたしっとりした風情で素敵だわ。

まるっとロールたまらん!!可愛い~♪美味しそう♪
いや絶対美味しい!
さとちゃんが作るのもってホント美しい。
こうやって包むのすんごい難しいんよね。^^;
私は何度もぐちゃぐちゃやらかしてます。涙~
さとちゃんのレッスン受けたい!
コールケーキにシフォンケーキにクッキーに・・・習いたいものがどんどん増えていくよ。

おデェトにレッスンに・・・春からまたよろしくお願いします♪^^
Commented by a-minon at 2010-03-10 11:50
↑ コールじゃなくてロール・・・・・。笑
Commented by inthesmiletoday at 2010-03-10 12:51
エキサイトブロガー・パン&スイーツブロガー特集からこちらへたどり着きました。
美味しそうなお菓子と素敵な写真に私の心もHappyになりましたよ。
また遊びに来たいので是非、リンクさせてくださいね。

★tamari★
Commented by sweetarce at 2010-03-10 15:56
はじめまして、毎回楽しみに拝見させてもらってます。

お菓子作りは超初心者で、真似できる状態ではないので、
あくまでも今はsatoさんBlogで、イメージトレーニングしている
最中です。

うちも6ヶ月の息子がつい最近発熱でダウンしたばかりです。
急に暑くなったり寒くなったりで、子供たちにとっても体調管理が
難しいんでしょうね。まおさん、早く良くなるといいですね。

これからもまた遊びに来させて下さいね。
また、いろんなsweetsなど楽しみにしています。
Commented by sato-ice at 2010-03-10 20:29
♪shiawaseno-taneさんへ

こんばんわ

毎日さむいですね~。
皆様体調崩されていませんか??

まおのこと、ご心配いただきありがとうございます。

発熱は一日でおさまり、
鼻水や席などの風邪様症状もなく、
結局何だったんだ?
というような感じです^^;

それにしても春が待ち遠しいですね。
早く春にならないかなぁと
一日千秋の思いで待っています。
ぶるぶる…
Commented by tiara-crea at 2010-03-10 21:00
satoさん、こんばんは。^^
ロールケーキも巻き過ぎるとふわっと感がなくなるんですね!?
でもビジュアル的にはなんとなくクルクルなってたほうがいい気がして
いつも必死で巻いてました~。(汗

↓↓satoさんの作るクッキーは見た目も可愛くて大好きです♪
私は型抜きが苦手なので、あんまり挑戦しないですけど3cookiesさんの
型を見ると物欲が沸いてきます。^^;

そして、先日は「4」のシフォンの記事にコメントありがとうございました。
こちらから何の連絡もなしに勝手にお名前呼んでしまってすみませーん(><;)

それと、リンク頂いてもよろしいですか?
もしご不都合があれば遠慮なくおっしゃって下さいね。^^
Commented by sato-ice at 2010-03-10 22:38
♪hiroe08さんへ

コンバンワ!

はじめまして。
いつもこっそり遊びに来てくださってたんですね^^
ありがとうございます。
でも、ぜひぜひこれからは堂々と遊びに来てくださいね^^

ロールケーキってほんと難しいですよね~。
あたしの知り合いの人もアメリカに住んでいた時に
よくロールケーキを作って売りに行ったりとかしていたと
聞きました^^

もりっとしたロールにするのは
とにかく巻き始めにたくさんクリームを置くように
して巻いてみました。
かわいいロールは永遠のテーマですね。
Commented by sato-ice at 2010-03-10 23:02
♪あおいさんへ

コンバンワ!

毎日寒いですね~。
あおいさんファミリーさんも皆様体調崩されていませんか??

まおは1日ですっかり熱も下がり
元気になりました。
今日も様子をみるために休ませましたが
本人嬉しそうにDVD見たりしてました^^;

あおいさんはいつもたくさん褒めてくださるので
とっても嬉しくなっちゃいます。
どうもありがとうございます^^

いやいや~、
しかし、ほんとあたしってばただのぐぅたら主婦で…。
どうしたもんかなぁって自分でも思うのですが^^;
でも、あおいさんもお料理とか手芸とか頑張ってらっしゃると聞いて
あたしも頑張らなくちゃなって思います^^
ありがとうございます。

ロールケーキってほんとかわいいスイーツですよね^^
かわいく、かわいく作れるように精進します^^

いつも優しいコメントありがとうございます。
Commented by sato-ice at 2010-03-10 23:43
♪usaさんへ

いやいや~、ほんとすごい雪でした。
今日も積もらなかったけどボタン雪やらみぞれやらがどさどさ降ってましたよ(>o<)
そうそう、satomiちゃんとの会合がお流れになっちゃったけど
usaさんが代わりに来てくださるもんだと待ってたのに(笑)
ほんと、satomiちゃん、雨女が雪女になっちゃったみたいです~。

そうそう!
やっぱりくるくるロールが魅力的ですよね。
でもそこをあえてまるっとロールでいってみようと思います。
いや、くるくるがヘタだという事実はこの際置いといて…^^;
でも、このくるっとロール、いくら生クリーム大好きなあたしもでちょっとしんどかったです^^;
次はディプロマットクリームでチャレンジしてみようと思います。
しかし、usaさんにあたしのレシピでスイーツを作ってもらったら一体どんな事になっちゃうんでしょう。
どきどきしてしまいます^^。

そして毎日usaさんの「美しすぎるスイーツ」を見ている
ムスコさんにあたしなんぞのスイーツを見てもらったら
どんな顔をするのでしょう…^^;
もう!usasさんがどきどきするような話ばっかり書くから
滝汗ですよ、もう!
Commented at 2010-03-11 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2010-03-11 13:14
♪モユゥさんへ

こんにちわ^^

昨日とは一転、
今日は寒いけれどいい天気ですね^^

早く春になってくれないかなぁ?
と、春が待ち遠しいsatoです。

コメント欄、開いてなかったので…
って、モユゥさんのサイトに書いてくださっていたので
嬉しくなって開けちゃいました^^
お話しに来てくださってありがとうございます。

ロールケーキを巻く時は
生クリームを比較的しっかり泡立てるようにしています。
そして使うのも安定剤などが入っていない
純生クリームのものを使います。
するとしっかりかために泡立ってくれて
巻きやすくなります。
でも、この純生クリーム、泡立てすぎるとバターになっちゃうんで
気をつけてくださいね~^^

あんなに器用にステキなニットを作り上げられるモユゥさんだもん
スイーツだって絶対に絶対にすっごくステキに作られるに違いない!
そう思っています^^
またモユゥさんのセンスあふれるスイーツも楽しみにしていますね^^
Commented by sato-ice at 2010-03-11 13:19
♪mimiちゃん

コンニチワ~^^

ほんと、寒いよね~。
関東で雪が降ってるニュースも見たよ!

春が待ち遠しいね。
春になったら脱ひきこもりもできる??

そうそう!
ロールケーキを巻いた後、
渾身の力を込めて
ものさし使ってぎぃゆゅゅぅぅ~って
しめつけてるよ、あたし^^
くるくる巻きたいがために生地の事は気にしてなかったわぁ。

あたしのロール生地で作ってくれてるんだね^^
ありがとう。
ロール女神のmimiちゃんならくるくるっと
きっと上手に作ってるんだろうなぁ~。

このカップ、かわいいでしょ^^
我が家の唯一の財産。
ルギャールのカップだよ。
いつも洗ってる最中割らないかとはらはら…
Commented by panda at 2010-03-11 21:31 x
はじめまして。特集から入ってまいりました。
拝見してそのお菓子の素晴らしさにびっくり、そして、広島、アクアサンタに歩いて「いかれる距離にお住まいとか・・・。まさにご近所さんでは???と運命的なものを勝手に感じつつコメントさせていただきました。わたしもお菓子大好きで作るのですが、なにぶん大雑把なさいかくでして。。。これからもブログを勉強させてもらっていいですか?
よろしくお願いします。
Commented by sato-ice at 2010-03-11 23:25
♪ゆうこりんちゃん

コンバンワ^^

開いとるよ、ようこそ~。

先日はどうもありがとう。
本当にステキな品々、しみじみ眺めてるよ。

そうそう、くるくるロールにもあこがれるんよね。
っていうか正直くるくるロールにあこがれるんよ!
でも、くるっとロールもかわいいなぁと思いつつ…
とりあえず○島ロール、食べてみよっかなぁ。

ほんとほんと、たくさんおしゃべりしたいね。
今度13時~21時までデンワでしゃべり倒す??
会った方が早いね^^;
Commented by sato-ice at 2010-03-12 18:34
♪みのんちゃん

やほ~

みのんちゃん、おはなしに来てくれてどうもありがとう^^
とっても嬉しいよ♪

雪が降った時、うちの庭一面真っ白だったよ。
壁も白だし…

あたしもみのんちゃんに教えて欲しい事がたくさんある~。

パンもたくさん。
たくさんたくさん話したいね^^
岡山か、広島か、高松か…どこで話そうかね^^

コール(笑)ケーキも一緒に作ったら楽しいだろうね~。

あたしもロールケーキは何度やらかした事か…
Commented by sato-ice at 2010-03-12 18:34
♪またまたみのんちゃん。

コールケーキも面白くていいよ^^
Commented by sato-ice at 2010-03-14 01:42
♪tamariさんへ

コンバンワ♪

はじめまして!
特集の記事、読んでくださったんですね^^
ありがとうございます、
そしてとっても嬉しいお言葉も!
リンクの件も!
ありがとうございます。

食べ物ばっかりなブログですが
ぜひぜひこれからも遊びに来てやってくださいね。

あたしもtamariさんのブログにお邪魔させていただきます~^^
Commented by sato-ice at 2010-03-14 01:46
♪ sweetarceさんへ

コンバンワ!

はじめまして。
コメントありがとうございます^^
そしていつも見に来てくださってたんですね。
とっても嬉しいです、感謝デス♪

最近はほんと寒い日が続きましたよね。
ムスコさんの風邪、大丈夫ですか??
うちの子は風邪様症状がまったくなく、
一日で熱が下がったので
何か疲れでもでたのかなぁ?って感じです。

これから少しずつ暖かくなるので
オデカケも楽しみですね^^

イメージトレーニング^^
完成したらぜひ実践も楽しんでくださいね♪
Commented by sato-ice at 2010-03-14 01:49
♪tiaraさんへ

コンバンワ~^^

そうそう!
ロールケーキはやっぱりくるくる~が
ほんとかわいくってあこがれちゃいますよね^^
でも、ほんと難しくって!
まるっとロールなら簡単かも!
って思ってチャレンジしてみましたが
コチラもなかなか難しくって…涙
ロールケーキってほんとキュートだけど難しいスイーツですね。

先日は「4」のシフォンケーキ作ってくださって
ほんとにありがとうございました。
あたしの名前、呼びかけていただけてほんと、
とってもとっても嬉しかったですよ~。

リンクの件も、とっても嬉しいです^^
どうぞよろしくお願いします。ぺこり。
Commented by sato-ice at 2010-03-14 01:52
♪鍵コメ「k」さんへ【2010-03-11 00:12

鍵コメさん、はじめまして!

ずっと前から遊びに来てくださってたんですね!
ありがとうございます^^
とってもとっても嬉しいです♪

そして、鍵コメさんのブログで呼びかけてくださったとの事!
嬉しくなって飛んで行っちゃいました^^
めっちゃキュートなケーキに
「わぁぁぁ~」
って大声が出ちゃいました^^。
かなり大きな独り言でした^^;

こちらこそこれから色々お話させていただけたら嬉しいです^^

鍵コメさんのサイト、とってもとってもステキで
うっとり拝見しちゃいました。
また後でゆっくりおじゃまさせてくださいね^^
コメントありがとうございます。
Commented by sato-ice at 2010-03-14 01:55
♪pandaさんへ

コンバンワ!

はじめまして。
特集の記事読んでくださったんですね^^
ありがとうございます。

そしてそして!
pandaさんもアクアサンタに歩いていける距離に
お住まいとの事!びっくりです^^
きっとどこかですれ違ったりしてる事がありますよね^^
間違いないと思います。

あたしもみんなに
「大雑把なA型」って言われるくらい大雑把なんです~^^;
結果オーライ(?)的なお菓子作りを続けております。

こんなあたしですがどうぞよろしくおねがいします^^

この前の雪、ほんとすごかったですねぇ~汗
Commented at 2010-03-24 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2010-04-08 09:49
♪鍵コメ「h」さんへ【2010-03-24 20:29 】

こんにちわ!

せっかくコメントいただいていたのに
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。

リンクの件、とっても光栄です^^
どうぞよろしくお願いします♪
Commented at 2010-04-19 11:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2010-04-22 09:53
♪鍵コメ「o」さんへ

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。
とってもとっても嬉しいです^^

いえいえ~
ケーキ、作ってくださってとっても嬉しかったです。
早速拝見に伺いました。
とってもキュートなケーキに釘付けになりましたよ^^
ありがとうございます。

それから、お皿ですが、oさんのおっしゃる通り
ルギャールです^^
お値段は高いですが、とってもステキですよね。
頑張って買っちゃいました^^;

毎日寒暖の差が激しいですが
お体には気をつけてくださいね。
コメントありがとうございました。

<< バースデーいちごのタルト クッキー。 >>