<< ひでびーさんと。 おでかけ。 >>
2月お菓子教室【2回目】
2月も2回目のお菓子教室に行ってきました。


1回目はバレンタイン特別教室で
チョコ菓子を3種類作り、ラッピング。


毎年の事ながらバレンタインの頃は
どたばた忙しく、完成写真を撮る間もなく
お嫁入りしていきました^^


そして2回目の今回のメニウは…

・Tranche Ananas(トランシュ・アナナス)
パイナップルの四角いケーキ

・Gelle au mangue(ジュレ・オ・マング)
マンゴーのゼリー

季節先取りのトロピカルメニウです^^

c0039271_10231442.jpg


こちらはトランシュ・アナナス。

アーモンドパウダーを使って作るジョコンドという
シート状のスポンジを焼き、
パイナップルジュースを使って
パティシエールを炊いてサンドします。


上に飾ってあるパイナップルのジュレは
丸ごと1コを皮をむいて芯を外して
細かく切って煮詰めて作ってあります。


写真を撮り忘れたのが悔やまれるのですが、
パイナップルの切り方を教えてもらい
とっても勉強になりました。
(今度家で実演する時写真撮っておきますね^^)


お味は…
文句ナシでめっちゃ美味しい♪
これ、今年の夏絶対に作ります!!
こういう四角いケーキに最近ときめくあたしです^^

c0039271_10284189.jpg


もう1品はマンゴーのゼリー。


濃厚なマンゴーのピュレに
絞りたてのオレンジとグレープフルーツジュースを
ミックスして仕上げます。


あたしがお気に入りでよく飲むカクテル
これにマンゴーオレンジという味があるのですが、
これが本当に美味しい!
だからこのジュレも間違いなく美味しい!
って思ったら、本当に美味しかった・涙


マンゴーとオレンジの組み合わせって
黄金コンビだなぁってつくづく思ったのでした。


この日は運悪く、
こっそりつまみ食いをしているところを
何度もpekoせんせに目撃されてしまいました(>o<)


次回は目撃されないように
うまくやろうと思ったのでした^^

[PR]
by sato-ice | 2010-02-27 10:37 | ならいごと
<< ひでびーさんと。 おでかけ。 >>