<< まおさん6歳の誕生日。 広島三越スイーツコレクションへ。 >>
ドーナッツとパン。
↓でまおさんを抱え、夕方から
市内の街中に出かけたのは、
前に勤めていた会社の同期会があったからでした。


新卒で入社した時の同期は
男性も女性も本当に楽しくていいヤツばかり。
私にとって仲間であって同士であって家族であって…
てなわけで、
同期だったオットパンダとはほんとに家族になっちゃいましたが^^;


久しぶりにみんなで会って飲んで食べて、
本当に楽しいひと時でした。
「あの時あぁだったよね、こうだったよね」
って昔話に花も咲いてまるで同窓会みたい。
みんな大切な仲間だなぁって実感しました。

c0039271_15464276.jpg


三越のスイーツコレクションの後、
飲み会のお店に向かう途中にはらドーナッツの
行列に並びドーナッツも購入。

飲みすぎた翌朝にドーナッツはちょっとキツかったけれど
とても美味しかった^^

c0039271_15484584.jpg

初めて食べたはらドーナッツは
ほぼ2年前のこの時
その時は「はらドーナッツって何?」
って思っていたけれどあれよあれよという間に
全国にお店ができていますね。
今度はイートインして
出来立てを食べたいな。

c0039271_16513031.jpg


最近、ホームベーカリーを引っ張り出してきて
毎朝のパンを焼いています。


このホームベーカリー、
実はかなりの年代モノです。

c0039271_16524930.jpg


あたしが高校生の時に
近所のホームセンターで安売りしていたのを
自転車で買いに行き、
荷台にくくりつけて持って帰ったという品なのです。


当時はホームベーカリーが発売されて
爆発的に売れた後、
そのブームが去った頃で
あたしが買う時に
「今どき、これ買う人いるんじゃね」
ってレジの人に言われた程…^^;


それでも、あたしにとっては
すっごく革命的なマシンで、
ホームベーカリーがパンを捏ねている様子を
「わぁ~すごいねぇ!!」
ってハハとフタを開けて覗き込んでは
感動していたものでした。
(このHBいつでもフタが開けられるんです。
最近のはどうなんだろう?)

c0039271_16564951.jpg


それから○○年。


まおさんとフタを開けて
「わぁ~すごいねぇ!!」
ってあの時と同じように
ホームベーカリーを覗き込んでいると
なんだかふふっと笑えてくるのでした。


天然酵母コースもなければ
イーストやレーズン投入口もない、
本当に捏ねて発酵して焼くだけ。
それでも焼きたての美味しさは抜群で、
まおさんと焼き立てを取り合いながら
ほおばるのでした。

[PR]
by sato-ice | 2010-02-13 15:50 | ある日
<< まおさん6歳の誕生日。 広島三越スイーツコレクションへ。 >>