<< 我が家の華麗なるカレーの事情 yukikiちゃんのギモーヴ >>
mixマッシュルームのリゾット
先日「ろんどんらいふ」のmappetさんから頂いたmixマッシュルームを使ってリゾットを作ったゾット。

c0039271_21555056.jpgとってもいい香りのきのこたちなので、
他にブイヨンなどは使わず、塩と引き立ての胡椒、それからパルメザンチーズだけの味付けにした。
でも、それだけでもすんごく風味豊かで、
かなり美味しかった。
あたしもしかして前世イタリア人だったのかなぁ~??(鋭いつっこみがきそうだぞ・・・)

リゾットは、鍋で米を炒めた後、米がかぶるくらいの熱湯を注ぎ、米が踊らないくらいの火力にして熱湯がなくなればまた足して、米が炊きあがるまではこの繰り返し。
熱湯を注いでからは最後に仕上げとして、チーズと生クリームを加えるまでは絶対に混ぜてはいけないらしい。お米は洗わずに使用。

ほんと美味しかったな~。きっとまた作るわ。いや、絶対。

c0039271_225531.jpg食後のデザートは、これまたmappetさんからのフランス土産、ボワシエのチョコ。
パクパクっと急いでたべるのにはもったいないからお茶を入れて、かわいいお皿に入れて、優雅に頂く。

そんなあたしの横でオットパンダは一口でぱくっと食べていた。
とっても濃厚で美味しかった~。
大人な味わい。

今日は、イギリスから届いたイタリアン食材やフランス土産で国際的な食事だった。
あ、あと、先日オットパンダが横浜に出張した時のお土産のフカヒレ焼売も食べた。(^^)うまかった。(うしまけた)
[PR]
by sato-ice | 2005-04-03 21:45 | Comments(22)
Commented by seoul-days at 2005-04-03 22:34
ちょいと、mapeetさんからのチョコ、あたいの分とっておいてくれてるわよね!!
Commented by seoul-days at 2005-04-03 22:36
しかし、さすがsatoちゃん、どんな食材も見事に使いこなすあなたは一体何者??でも前世はイタリア人じゃないことは確かね!
Commented by みつばち at 2005-04-03 22:56 x
「うしまけた」ってサラリと言えちゃうあたりから考えると前世は…、う~ん、漫才師…とか?イタリア人の?? 謎が深まります(笑)
mappet さんの乾燥きのこは、おいしそうなリゾットに変身したのですねー。いいにおいがしてきそう(^u^)
Commented by Nacky at 2005-04-03 23:26 x
いやほんと「うしまけた」って思いつくのがすごいよ。
最初意味分からなかったもん(笑)
さすがsatoちゃん。
リゾット美味しそう!!
ワタシもイタリアン大好き。
前世はローマ帝国にいたと思うのよ。
Commented by ami_sweets at 2005-04-03 23:31
リゾットってそう作るのね。。
イタリアン好きだけど、知らなかったわ。。
結構手間がかかるのねー。
おじやみたいにサッと作るのかと思ってました。。えへへー。
リゾット美味しそう。。
パスタの美味しい店はあってもリゾットの美味しい店はあんまりないよね。
私も今度作ってみようかなぁ。。
・・・・・・。
ごめんなさい。ムリです。

じゃぁ、私の前世はパンダ。パンダとっぴ!(意味不明
Commented by mayu at 2005-04-04 03:38 x
美味しそうっ!バルセロナのmappet さんもきっと喜んで
くれることでしょうね!今日は世界各国の食材が終結した、
グルメなお食事でしたね。うらやましいな~。
モギーヴの件、フランス菓子を扱ってるお店探検してきます。!
Commented by seoul-days at 2005-04-04 07:23
おお、「うしまけた」ってそういうことか..広島弁でうまかったがソレなのかと思ったわよ。。
Commented by ぷぅまま at 2005-04-04 15:32 x
わ~♪ヨーロッパの香りだぁ・・・おいしそう!
食材をおいしく変身させちゃう腕、すごいわ~(☆゜o゜)
ボワシエのチョコ、カカオ分たかそ~どんな味なのかな?


Commented by aya-n.sweets at 2005-04-04 23:01
リゾットって、あのお米の歯ごたえがいいんですよね~。私はアスパラとチーズのリゾットがお気に入りで、よく作ります。
マッシュルームとチーズの組み合わせも美味しそう~。
チョコレートを優雅にって・・・セレブだわ~。憧れてしまう(*/∇\*)
Commented by mappet at 2005-04-05 09:38
わ~おいしく料理されてキノコも成仏できたねぇ~。
ポルチーニだけのにしようかと迷ったんだけどsatoちゃんは「キノコ星人」だったと思い出して ミックスにしてみました。 
 チョコレートもおいしくてよかった~。でも4個入っていたんだね。。私が見たものは一体何だったんだろ・・・。
 
 「リゾットを作ったゾット。」って誰も触れていないんだけど・・・
それから「うしまけた」ってわからないよ・・・。 牛負けた? 
あ~もう朝2時だから 頭がまわらない~ おやすみ~

Commented by seoul-days at 2005-04-05 12:46
↑mappetさんお帰りイ~。
すごいね、頭が回らないって言いながら、「リゾット作ったゾット」を発見してる。牛負けたも正解だよ☆
ゆっくり休んでね~~。
Commented by sato-ice at 2005-04-06 17:46
♣Hirominちゃんはろ。
ご心配ありがとう。ちゃんと生きてるわよ~。
チョコ、一応残してはあるけど、やっぱり、食べてもいい??
その代わり、今度帰省する時ジャンポールエヴァンのチョコ買って帰るからさ~

このリゾットうまかったゾット!
Commented by sato-ice at 2005-04-06 17:47
♣みつばちさんこんにちわ。
このmixきのこはほんとに美味しかったですよ。
それに香りもすごくよかった。

あたしの前世はイタリア人の漫才師だったのかも??
Commented by sato-ice at 2005-04-06 17:48
♣Nackyちゃんはろ~。
じゃあ、前世はNackyちゃんがローマ帝国の女王様で、あたしが女王様を笑わせる漫才師だったのかも??
Commented by sato-ice at 2005-04-06 17:48
♣Nackyちゃんはろ~。
じゃあ、前世はNackyちゃんがローマ帝国の女王様で、あたしが女王様を笑わせる漫才師だったのかも??
あたしもイタリアンだーいすきよ。

Commented by sato-ice at 2005-04-06 17:50
♣あみちゃんはろー。
リゾットの作り方ははおじやというより、おかゆみたいな感じかな?
でも、そんなに深く考えるほど難しくはなかったよ。
今度是非彼氏に作ってあげてみて。

あみちゃんは前世はイタリアのパンダだったのかなぁ??
Commented by sato-ice at 2005-04-06 17:52
♣mayuちゃん、この日の料理は無国籍料理だったのしょうか??
美味しかったわ。

mayuちゃん、「モギーヴ」じゃなくって「ギモーヴ」だよ(^^)
でも、ちょっとおかしい。
Commented by sato-ice at 2005-04-06 17:53
♣ぷぅままさん、ボワシエのチョコはきっとカカオ分高めの、
ちょっとビターでリッチな大人な味わいでした。
一口で食べちゃうのは絶対もったいない。
Commented by sato-ice at 2005-04-06 17:54
♣aya.nさんこんにちわ。
リゾットって、うちの食卓に上がる事はなかったんだけど、コレをきっかけに定番になりそう!!
アスパラとチーズのリゾットもおいしそう。
でもキットあたしはそれにもきのこを入れちゃうだろうな~。
Commented by sato-ice at 2005-04-06 17:56
♣mappetさんおかえりなさい~。
さみしかったわ。シクシク。
キノコ星人のあたしにはほんとに嬉しい一品でした。
どうもありがとう。

ちなみに「うしまけた」は「旨かった」(馬勝った)「うしまけた」(牛負けた)というイミです。
あたしのダジャレもだんだん難しくなってくるからちゃんとついてきてよ~。
Commented by sato-ice at 2005-04-06 17:57
♣Hirominちゃん、まるで、あなたのブログのようにばっちりmappetさんにお返事コメント書いてくれてるわ。
もう、あたしが書き加えることはないか~(^^)
Commented by seoul-days at 2005-04-06 19:06
ええsatoちゃん、このブログを密かに乗っ取ろうと企んでるワケ。
<< 我が家の華麗なるカレーの事情 yukikiちゃんのギモーヴ >>