<< mixマッシュルームのリゾット ろんどんからのおくりもの >>
yukikiちゃんのギモーヴ
「金柑大フィーバー」の次は「ギモーヴーム」(ギモーヴブームの略)がやってきた。
巷(ブログ)のお菓子の流行にはちゃんとついて行かなくっちゃ!
という事で、本日yukikiちゃん作のギモーヴをいただいちゃった!

c0039271_195220100.jpgギモーヴとはフランスで駄菓子感覚で楽しまれているマシュマロの事だって。
マシュマロは基本的にあまり好きじゃないんだけど、これまたあまりマシュマロが得意じゃないyukikiちゃんが以前、彼女のブログで「ギモーヴってすっごくおいしい」と言っていたので、とっても気になっていた。
しかも、今までの人生食べた事ない物だからますます気になるぅ~

ってなあたしの声に答えてyukikiちゃんが、ギモーヴをお届けしてくれたのだ。

c0039271_21595992.jpgお味は、とってもsweetで、とっても美味しい。すっごくふわふわで、マシュマロみたく甘いばっかりで、口の中のあちこちにひっつくような感じとはちと違う。
ちなみに、このギモーブにはセレブちっくなコンフィチュール エ プロヴァンスのコンフィチュールが使われてるだけあって、爽やかな柑橘系の風味がこれまた上品で、ちょっとセレブな気分。(どんな気分や??)

以前yukikiちゃんのブログのギモーブの記事を読んでいる時、オットパンダがギモーブの写真を見て「あ!アレ食べたい!ぼく絶対あれ好きなハズ」と言っていた。
あたしより甘党な彼はマシュマロも大好き。「これはギモーヴってお菓子だよ」って教えたげるとその日から!と言われるようになった。
どこでどう間違えたのか、彼は「ギモーヴ」の事を「じゅまんじゅ」と言って譲らない。
「じゅまんじゅ」って一体何なのさ?

c0039271_2242330.jpgそんな彼なので、yukiki madeのギモーヴもまるで自分がgetしたかのごとく食べていた。

←どアップ
(最近アップで写真を撮るようにしてるの)

yukikiちゃんいつもどうもありがとう。
そんでもってまたよろぴこ(^^)
[PR]
by sato-ice | 2005-04-02 16:48 | Comments(19)
Commented by yukikiblog at 2005-04-02 22:42
「じゅまんじゅ」はフランス語で「私は食べる」かな?>と、知識人が教えてくれたけれど・・・
楽しいダーリンですなぁ。^^
おいしかったんならよかった!比較的上手に切れたものをおくりましたわん♪
Commented by sato-ice at 2005-04-02 22:54
そうそう、今聞いたらそう言ってた。
フランス語で「じゅまんじゅ あ まんじゅう」は「わたしはまんじゅうを食べる」だって。(これが第二外国語を2年間習った集大成だって)
だからって、なんでギモーヴとじゅまんじゅ・・・
前から思ってたけど不思議な彼だ。
yukikiちゃん、旨かったわ~人生初ギモーヴ♥ どうもありがと。
Commented by Nacky at 2005-04-03 00:11 x
わぁ、いいな。いいな。
素敵な贈り物だったねぇ。
ギモーブって本当に名前が面白いよね。
でもフランス人にしてみたら日本語の方がおかしいんだろうけど。
今日小嶋ルミ さんのお店に行ったのだけど、satoちゃんのブログで本が紹介されていたなぁ~って思い出したよ。
Commented by mayu at 2005-04-03 08:16 x
こんにちわ。私マシュマロ大好きなんです!
私もギモーヴ食べたいなぁ~。どこで手に入るのかな?
入手困難そうだから、それがまたまた魅力的・・・。
Commented by mimi at 2005-04-03 14:56 x
sato-iceちゃん、こんにちは。贈り物づいているねぇ・・どれもこれも素敵なものばかりで、うらやましいです。
こっちでは、マシュマロを火であぶって食べたりするけど、ギモーブは、そんなことしたらもったいなさそうね。
次は、sato-iceちゃん作のギモーブが見れるかな?
オットパンダさんの「じゅまんじゅ」は、きっと強ーい、呪文だったんだねぇ・・念じれば叶うみたいな。おもしろい。
Commented by sato-ice at 2005-04-03 16:14
Nacyちゃん、ギモーヴってほんと面白い名前だよね。
でも、それが何となくまた魅力的な感じもする。
オーブンミトン行ったのね~。うらやましいわ。
あたしは東京の方の有名なお店は「フレッシュ・クリーム」
しか行った事ないわ。
Commented by sato-ice at 2005-04-03 16:15
mayuちゃんこんにちわ。
ギモーヴはフランス菓子なのでフランス菓子を扱っているお店に
あるのではないかという説もあるよ。
でも、あたしも広島では多分探しきれないような気がするの。
案外近くにあったりするかも??
Commented by sato-ice at 2005-04-03 16:15
mimiちゃん、確かに最近いただいてばっかり(^^)
今日は友達からラスベガスのお土産も頂いちゃった。
マシュマロを火であぶると溶けちゃうの??
焼き色をつけるって感じ?
どんな感じになるんだろう。
次、あたしがギモーヴを作ったらやってみよっかな~??
Commented by みつばち at 2005-04-03 17:26 x
sato-ice さん、こんにちは。
いろんなところから贈り物が届いているのですね~。どれも素敵なものばかり、いいな~。 mappet さんのところで熾烈なコメント1番のリ争奪戦を勝ち抜いたんですよね。今日は誰が一番なのか、見ている私までドキドキしてました(笑)
「じゅまんじゅ」の「じゅ」は「呪文」の「じゅ」? 唱え続けてオットパンダ様の願いが叶ったものー。
Commented by sato-ice at 2005-04-03 22:17
みつばちさんこんにちわ。
mappetさんちでの戦いではかなり荒らしてきました。
でも、一度勝利を手にしたら、最近なかなか一番になれません。
さすがに、あの頃みたく分刻みで張ってるわけじゃないけど、チェック回数は変わってないと思うのに、やはり人気ブログなんですね。
「じゅまんじゅ」の「じゅ」は「わたし」ってイミだって。
でも今回は呪文のじゅだったんでしょうね~。
Commented by seoul-days at 2005-04-03 22:38
へ、「じゅまんじゅ」ってそんな意味なんだ..それよりオットパンダがフランス語を習っていたことの方が驚き☆
Commented by みつばち at 2005-04-03 22:46 x
じゅまんじゅ→Je mange なのですねー。なるほど(笑) 疑問解決!
Commented by momotamagorin at 2005-04-03 23:22
美味しそうなギモーヴやねぇ。
写真もとっても美味しそうに上手に撮れてて、マシュマロ苦手な
私でもすごく食べたくなってきた。
マシュマロもお家で作れるなんて知らなかった・・・・。
すごいね。
色んな贈り物見てるだけでも、わくわく嬉しいねぇ。
Commented by ex-paku at 2005-04-04 15:36
こんにちは、
このブログをみているうちに私もつくって見たくなりました。
リンクされているところもそうですし、ギモーブブームなのをよーくわかりました。^^
しかし、どこを探してもレシピがない・・。本もない
すみませんが、どんなレシピを使ったのか教えていただける事はできないんですか?
Commented by sato-ice at 2005-04-06 18:02
♣Hirominちゃんオットパンダは大学で第二外国語がフランス語だったんだって。でも「じゅまんじゅ~」しか知らないらしい・・・
ピエールはフランス語ペラペラじゃろ??
Commented by sato-ice at 2005-04-06 18:03
♣みつばちさん、フランス語なのに、ひらがなで書いたので理解できませんでしたね。ごめんちゃい(^^;)
でも、「じゅまんじゅ」って響きが面白いから、そういう名前のお菓子作ってみようかな~??
Commented by sato-ice at 2005-04-06 18:04
♣momoちゃんはろろ。
マシュマロっていっても色々あるんやね。
面白いねぇ。
マシュマロ苦手なあたしでもこれなら食べれたよ。
Commented by sato-ice at 2005-04-06 18:07
♣ex-pakuさんこんにちわ。
ギモーヴのレシピは別冊家庭画報から出てる『一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい』という本に載ってますよ~。
是非一緒にギモーヴームにのりませんか~??
Commented at 2005-04-06 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< mixマッシュルームのリゾット ろんどんからのおくりもの >>