<< 雪の日 ガレット・デ・ロワ 2010 >>
赤い帽子のスイートポテト
コヤマススム氏の
『THE SWEET TRICK』から
【赤い帽子のスイートポテト】を
作りました。

c0039271_19484321.jpg

さつまいもは徳島から届いた「鳴門金時」。

うちは実家の両親が徳島出身。
なので、
「鳴門金時」「すだち」「半田麺」ナドナド…は
その時期になると、
我が家にもたくさん届き、
美味しい恩恵をこうむる事ができます^^
ありがたやぁ~


c0039271_19572222.jpg


鳴門金時は
タルトストーンに乗せて
1時間じっくりとオーブンで焼き上げます。


しばらくすると、石焼き芋の香りが漂い始め、
そのまま「ぱかっ!」と半分に割って
食らい付きたくなる衝動に駆られながら
作業開始!


鳴門金時に生クリームや卵黄、砂糖、バターなどを
加えて火にかけて練り上げます。

c0039271_2002663.jpg


完成~!


うぅ~ん…
レシピ本とは
程遠い仕上がり…。
えらくずんぐりむっくりした
スイートポテトに仕上がってしまいました^^;

レシピ本のはゴルフボールみたいに
ころっとかわいいんです~汗


でも、お味はサイコ~!!
毎年作るの決定!って思いました^^

それにしても、いつの日か
「es koyama」行ってみたいなぁ~

c0039271_2034472.jpg


レシピ本の写真のまねっこして
一列に並べて撮影^^

今年はお菓子の見た目にも
ちゃんとこだわって
キレイでキュートなお菓子が作れるよう
精進したいなぁって思いました。

c0039271_2061346.jpg


♪おまけ

小さなケーキボックスに2コずつ
スイートポテトを詰めて
まおさんのお迎えの時に持って行き、

「ママの休憩時間に
あったかいお茶と食べてね~」
と、ママ友たちへおすそ分け。

今日は朝から大雪で寒かった一日。
そんな日も送迎おつかれさま♪の
ごほうびのキモチを込めて。

「めっちゃ美味しかったよ!ありがとう」
ってメールが届いたら
それが何よりのあたしへのごほうび^^
うふふふ。
何か、いい感じにまとまったわ!今日の日記…

c0039271_20112228.jpg


コメント欄あけました^^
今年も皆様とたくさんおしゃべりができますように!
よかったらお話してってくださいね!

[PR]
by sato-ice | 2010-01-14 20:00 | sato madeのおかし | Comments(34)
Commented by ecrumimi at 2010-01-14 20:59
年末年始の記録、毎回楽しく読ませてもらったよ!
あけましておめでとう、今年も沢山よろしくね。
それにしても、おいしそうな物が沢山だよねぇ・・びっくり。
私の年末年始なんてさ、ふっ。。
あ、クリスマスにもらったおいしいお菓子が一番のご馳走だったわ。
それについては、また質問等・・またの機会に。

今までだって、十分見た目も味もこだわっていると思うけれど、素晴らしいわ、その向上心。
私は、なんだかだらだらと過ごしていて、今年の抱負もたてないままもう月半ば・・
satoちゃんのつめの垢、今度ちょうだいね!
Commented at 2010-01-14 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by creme-chocolat at 2010-01-14 23:06
こんばんは^^
ご無沙汰ですが、今年もよろしくお願いします^^
(読み逃げばかりでごめんなさい^^;)

楽しい年末年始をすごしたのね^^
つやつやのスイートポテト、とっても美味しそう・・・♪
そして!タルトストーンで石焼き芋?が出来るのね(驚)
確かに熱効率良さそう~!
いつか作る時は真似っこさせてくださいな^^

今年も美味しい日記、楽しみに伺います^^
Commented at 2010-01-15 06:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まるとも at 2010-01-15 09:15 x
あけおめです satoさん

見た目十分行けてると思いますが上を目指すから

腕も上がるんでしょうね

しかしおいもお・お・おいしそう

satoさんの近くに住みたい(ストーカーじゃないですよ笑)

石焼きをタルトストーンでするなんて

ナイスですね

今年も楽しみにしてます
Commented by shiawaseno-tane at 2010-01-15 10:11
あっコメント欄開いてる!
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もsatoメイドのお菓子で癒されに来ますね。
今年もよろしくお願いします。
金時おいしそう。
コロンと成立した感じもかわいい♪
Commented at 2010-01-15 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2010-01-15 16:07
♪mimiちゃんへ

あけましておめでとう^^
今年もどうぞよろしくね。

いやいや~
↓のガレット・デ・ロワにもあるように
どうもツメが甘いというか…
いけてない点がおおいのよねぇ~。
今年は少しでも完成度を上げられたらいいんだけど…
って思ってるんよ。
また色々勉強してきたら教えてちょうだいな。

そういえば前に言ってたアイロン台買った?
Commented by よねきち at 2010-01-15 16:51 x
satoちゃん、あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクね♪

スイートポテトも↓のガレット・デ・ロワもおいしそ~&見た目もめちゃめちゃキュートだよ☆

ストラップ愛用させてもらってます!
持ってると邪魔やし、カバンに入れてると出すのにめんどいし・・・って悩みから解放されました!
ありがとー。
Commented by koharu-biyoria at 2010-01-15 16:59
satoさん、こんにちわ^^(・・・・って一度しか書き込みした事ないので、覚えてないですよね・・・・汗)
スイートポテト、めちゃくちゃおいしそうですね!
satoさん!ぜったいお店開けますよ!!!♪
昔からお菓子作りは得意だったんですか???
ケーキのデコレーションも素敵だし・・・・・
ロールケーキもキレイに巻けてるし・・・・・
どうやったらキレイにできるんですかね~・・・・(笑
ぜひとも直接会って教えてもらいたいです・・・(笑
Commented by sato-ice at 2010-01-15 18:12
♪鍵コメ「か」ちゃんへ【2010-01-14 21:02 】

鍵コメちゃん、コンバンワ^^
昨年は色々ありがとうね。
そして今年もどうぞよろしくお願いします^^

そっか、色々大変だったんだね。
鍵コメちゃんはほんとよく頑張ったよ、
頭が下がります。
鍵コメちゃんが大変だった時に
何もしてあげられなくてごめんね。

しばらくはちょっとゆっくりしたらいいよ^^
体調崩さないように気をつけてね。

うんうん、ミアズも楽しみにしてる♪
めっちゃ楽しみにしてる^^
いつもありがとうね。
Commented by tiara-crea at 2010-01-15 19:59
satoさんこんばんわー♪怒涛の更新楽しく拝見しましたー。^^
焼きイモ!タルトストーンの上で焼けばいいんですね!?
目から鱗でした~。そんなこと思いもつかなかったです!^^;

コヤマ氏の本、私も持ってるけどもっぱら鑑賞用となっております。汗
satoさんが作ると益々可愛く思えますー!

やっぱりsatoさんmadeのお菓子をみるととっても癒されます。
今年も楽しみにしてますねー♪

挨拶が最後になっちゃいましたが、今年はsatoさんともっと
お話できたらいいなと思います♪よろしくお願いします。
Commented by carafe_m at 2010-01-15 21:08
satoさん、あけましておめでとうございます♪
タルトストーンに乗ってるお芋ちゃんたちが、なんかとっても可愛い!!
で、つやっつやのスイートポテトが美味しそう!!

satoさんの写真はすべてポストカードになりそうですよね。
今年も楽しみにしています♪
Commented by fufutanpopo at 2010-01-15 23:27
satoさん、あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しています。

じっくり焼き上げたさつまいもでスイートポテト
甘さがぎゅーっと詰まっていてとっても美味しそう^^

今年もたくさんのsatoさんメイドのお菓子たちで
ほっこり幸せ気分に浸りたいと思っています。
素敵なお写真と共に楽しみにしていますね♪

男の子の母として・・・
電車ネタも楽しみにしていまーす^^

今年もよろしくお願いしますね♪


Commented by sato-ice at 2010-01-16 08:14
♪cremeちゃんへ

あけましておめでとうございます!
ご無沙汰してました^^
元気してたぁ~??

そうそう!
コヤマ氏の本に
タルトストーンに芋を乗せて焼く!って
載ってたんだよ~。
確かに石焼き芋だ!って
納得しちゃいました^^

まだまだ寒い日が続きそうね。
お互い体調には気をつけましょうね。
今週は3日も雪が積もったよ・涙
Commented by みつばち at 2010-01-16 09:57 x
satoちゃん、ご無沙汰しております。
みつばちデス。

鳴門金時、いつもチンして食べてるけど
常々石焼き芋で食べたいって思っていたの。
専用のお鍋と石を買おうか迷っていたけど
そうか、タルトストーンを使えばいいのね!
ぽろり(←目からうろこが落ちた!!)

私は鳴門の里浦で採れる
「里むすめ」というお芋がお気に入りです :-)

Commented by sato-ice at 2010-01-16 11:22
♪鍵コメ「K」さんへ【2010-01-15 06:45 】

はじめまして!Kさん!
たくさんあるサイトの中から遊びに来て下さって
ありがとうございます!
ストーカーばりに??嬉しいです^^

Kさんも徳島出身でらっしゃるんですね!
徳島、いいところですよね^^
大好きですあたし。
阿波踊りのあの迫力も大好きですよ^^

あたしもやっぱり鳴門金時が大好きです。
鳴門金時って聞くだけで何だかスペシャルな
感じがしますよね。
でも、次に紫芋でスイートポテト作ってみたいです^^

また遊びに来てくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by sato-ice at 2010-01-16 11:40
♪まるともさんへ

コンニチワ^^
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

うふふ。
たくさん優しいお言葉ありがとうございます。
とっても嬉しいです^^

タルトストーンで石焼芋をするアイディアは
コヤマ氏の本に載ってたんです^^
オットは七輪で焼き芋を作るのが夢なんだとか!
この週末あたりその夢が叶うかもしれません^^
Commented by sato-ice at 2010-01-16 13:16
♪ shiawaseno-taneさんへ

こんにちわ!
明けましておめでとうございます!
コメント欄もあけまして!デス^^

あぁ、年明け早々寒いこと言ってごめんなさい。

本家のスイートポテトはほんとに
まるっくてころっとしててキュートなんです!
それを思い浮かべるから余計に
自分が作ったのはどっしり型でいやんなっちゃいます。

いつもお話しにきてくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです^^
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by sato-ice at 2010-01-16 20:07
♪鍵コメ「s」さん【2010-01-15 10:12 】

コンバンワ!
はじめまして!
たくさんあるサイトの中から遊びに来て下さって
ありがとうございます^^

そうなんですか~
これからは山口に帰省されるんですね^^
山口から広島に遊びに来られる方、
多いそうですよ!
山口から佐々木豆腐店はちょっと距離がありますが
高速を使って三次まで行かれたらあっという間です^^
ぜひ行ってみて下さいね。
Commented by sato-ice at 2010-01-16 20:10
♪よねきちちゃんへ

よねきちちゃん
明けましておめでとう!
今年もどうぞよろしくね^^

昨年はストラップありがとうね。
すっごい遅くなってしまってごめんね・汗
愛用していただいてるとの事、とっても嬉しいな。

実はあたし自分のカメラにはまだストラップついてないんだ~汗
今年は自分用にも作らなくちゃな!

今年もどうぞよろしくね^^
Commented by sato-ice at 2010-01-16 20:55
♪ koharu-biyoriaさんへ

akiさんコンバンワ^^

akiさんのようなステキなお方、
忘れるわけないじゃないですか!
お話しにきてくださってありがとうございます!

お菓子作りはスキでしたが決して上手では
ありませんでした^^;
得体の知れないものをよく作っていましたよ^^;
お菓子教室に通うようになってから
ちょっとはマシになりました。

akiさんが作られるお菓子やパンや小物たちを
あたしが直接習いたいです、ほんとに!
Commented by sato-ice at 2010-01-16 20:57
♪tiaraさんへ

コンバンワ!
そして、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

私も今年はtiaraさんともっともっと
たくさんお話させてもらえたら
嬉しいなぁって思っています^^

コヤマ氏の本は2冊持っていますが、
あたしもほぼ観賞用になっちゃってます^^;
でも、マジックスイーツの本は結構作りやすいものも
あったりして何個か挑戦しています^^
今年はもっともっと作ってみたいなぁって思っています。

寒い日が続いていますが
体調崩さないように気をつけてくださいね。
Commented by sato-ice at 2010-01-16 20:58
♪carafeさんへ

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

carafeさんにお菓子や写真を褒めていただいて嬉しいな^^

今年もたくさんcarafeさんのステキお菓子を
楽しみにしています。
お話もたくさんさせてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

毎日寒いので体調には気をつけてくださいね!
Commented by sato-ice at 2010-01-16 22:06
♪fufutanpopoさんへ

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします^^

わぁ~電車ネタ、楽しみにしてくださって嬉しいです!
一応覚書だから…って書いてはみるものの
なんてマニアックなんでしょう…って
毎回思ってましたから・汗

いつもお話しにきてくださって
ありがとうございますね。
とってもとっても嬉しいです^^
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by sato-ice at 2010-01-16 22:08
♪みつばちちゃんへ

こんばんわ!
わぁ~^^
みつばちちゃん久しぶり!
お話しに来てくれてありがとう!
嬉しいな^^
元気だった??

そうそう、鳴門金時の話をする時
みつばちちゃん抜きじゃだめだよね^^
里むすめって初めて聞いたわ。
今度おばあちゃんに聞いてみるね^^

タルトストーンがなければアルミホイルで包んで
オーブンで焼いてもいいみたい^^
じんわり熱が入るとじんわり甘くなるからいいんだって!

今年もまたお話しようね!
Commented by happymugi at 2010-01-17 10:18
satoさん あけましておめでとうございます(^^)
今年もどうぞよろしくお願いします♪

satoさんのご両親は徳島出身なんですね。
鳴門金時って他のお芋さんとは 
甘さとか ねっとり感とか ほっくり感とか
ダントツで美味しいですよねぇ。私も大~好きです。

satoさんは 焼き芋 オーブンでじっくり1時間なんですねぇ。
スイートポテトも可愛くて美味しそう(^m^)
私は 魚焼き器みたいなのを使って
ガスコンロの上でコロコロまわしながら1時間です(^^)
この前ソレを写真に撮ってみたんですけど・・
道具がきちゃなくて ビジュアル的にupしようか迷ってます・・

昨年 satoさんの福岡在住のお友達の方お話があったでしょう?
天神の事とか福岡弁の事とか 色々あったので
コメ欄閉じてあったけど 思わず何度もコメントしそうになりました(^^;)

今年も satoさんから 沢山の楽しいパワーと美味しい香りを頂戴しに
お邪魔します♪
Commented by sato-ice at 2010-01-17 13:12
♪麦子さんへ

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

わぁ~い^^
大好きな麦子さんがお話しに来て下さって嬉しいな^^
今年も麦子幅にチャレンジしたいと思う
今日この頃です^^

そうですね、焼き芋は我が家はオーブンでやるか
七厘でやるかです^^
家の構造が高気密なので
「ストーブをたくとみんな死んでしまいますよ」
とハウスメーカーさんに言われたので
我が家にストーブはないのですが、
ほんとはアラジンストーブとかに芋をのっけて
焼き芋をしてみたいなぁなんて思ったりもするのですが…
命がけの焼き芋になりそうなのでやめておきます^^

麦子さんが福岡に大反応!?
麦子さんは福岡にお住まいなんですか?
それともご出身?
あたしは勝手な想像で中国地方にお住まいかなぁ?
って思っていたのですが…
「大好きな麦子さん!」と言っておきながら
勉強不足ですみません^^;

今年はたくさんたくさん麦子さんとお話させていただいて
麦子さんのコト、たくさん知りたいです^^
Commented by tentoumusi-ohana at 2010-01-18 10:05
satoちゃんへ。
スイートポテト美味しそう!!
全然ずんぐりしてないよ~。

お菓子作りを全くしない私だけど、
美味しそうなsatoちゃんの記事を今年も楽しみにしています。

年末年始、忙しかったんだね。
明け方まで年賀状製作してたというのに、
ちゃんと手書きで一言添えている辺り、
温かいsatoちゃんとオットパンダさんの人柄に触れた気がしました。
ありがとうね。
また遊びに来ます!
Commented by マルマル at 2010-01-18 19:53 x
こんにちは^^
つやっつやのお芋、とってもきれいですね♪
丁寧に作られていて本当に美味しそうです~☆

私もこの本を持っているのですが、眺めては満足してパタンと
本を閉じてしまっています(笑)

はるるさんという方のブログをご紹介されていたので遊びに
いってみたら、ほんとに素敵な暮らしぶりに見入ってしまいました。
でもこのお宅、どこかで見たことがあるような・・・、どこだろう~~?と考えて思い出しました!
エッセのインテリアで受賞された方かなあ??
私も同じ募集のときにちょこっと賞をいただいたので、天と地
ほどの差ではありますがうれしくなってしまいました*^-^*

たくさん素敵なお友達がいらっしゃるんですね~~^^
Commented by sato-ice at 2010-01-20 08:04
♪かなえちゃんへ

おはよ~^^
スイートポテト褒めてくれてありがとう^^
嬉しいな♪

年賀状すっごく遅く届いたでしょ??
ほんと、ごめんね…涙
一応年内に投函はしてたんよ^^;
こんなあたし達だけど今年も仲良くしてね。

そしてそして!
今年は絶対にナショナルデパート一緒に行こうね!
めっちゃ楽しみにしてるんだ^^
Commented by sato-ice at 2010-01-20 08:08
♪マルマルさんへ

おはようございます
お話しに来て下さってありがとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします。

マルマルさんもこの本、お持ちなんですね。
あたしもほぼ観賞用になっちゃってますが
作ってみたらやっぱり小山氏のレシピだけあって
とっても美味しいんですよ^^
今度本家のケーキを食べてみたいなぁって
ふつふつと思います^^

そうそう!はるるさんエッセのインテリアで受賞されてました!
大賞だったと思います^^
マルマルさんも受賞されてたんですね!
さすがです!^^
ブログで拝見するマルマルさんのお宅も
とってもステキですもん~。^^
Commented by usa-cafe at 2010-01-20 11:23
こんにちわ^^(もうあけまして、というのは遅すぎるのでこんにちわ、で^^;)
このスイートポテト、本で見て気になってはいるもののなかなか作る気になれません^^;細い綺麗なおイモを探さねば赤い帽子は作れませんもんね。satoさんのキュートな赤い帽子のスイートポテトを見たらすっごく食べたくなりました!
そしていつも見ていて超キュートなsatoさんのバースデーケーキ!オリジナリティがあってキュートでしかも完成度が高くて!これからケーキ作るにあたってちょっと自分色のデコレーションをしていきたいと思ってるんですがなかなかsatoさんのようにセンスのいい可愛いデコが思いつきません!(あたりまえ?)
アンパンマンミュージアムもいいですね!アンパンマンの電車もあるんだ~。私も息子と一緒にいつかいってみたいです^^でも私の本当の目的は香川の一鶴!四国というだけで近いだろうといつか四国旅行を試みている浅はかな私です。(笑)
Commented by sato-ice at 2010-01-22 23:37
♪usaさん

コンバンワ~^^
お話しに来て下さってありがとうございます。
今年はたくさんお菓子についてご指導いただけたら
嬉しいなぁって勝手に思っております^^

このスイートポテト、確かに帽子の部分には細身の
お芋を使わなくちゃですよね~。
たまたまもらったサツマイモに細身のものがあったので
いい感じにできましたが、いかんせん本体部分が
どっしりしててどうしたもんだか…^^;

そしてバースデーケーキ、usaさんに完成度が高いと言われると
居ても立ってもいられなくなっちゃいます~^^
usaさんのあのぴっかぴかのアントルメを見たら
また大絶叫してしまいました。
ほんと、お菓子の神様か!?って突っ込みましたよ^^

こんなあたしですがどうぞ仲良くしてやってくださいね^^

香川の一鶴って初めて知りました。
今度うどん食べに行きがてら行ってみたいです~^^
<< 雪の日 ガレット・デ・ロワ 2010 >>