<< 年末牡蠣パーティー 2009年のクリスマス。 >>
年末、四国へ。
我が家でのクリスマスパーティーの翌日は
朝早く起きて一路高知へ。

c0039271_23212100.jpg


向かった先は香北町の
「アンパンマン・ミュージアム」
アンパンマン好きなまおさんへの
クリスマスプレゼントです。

c0039271_23141725.jpg


アンパンマンミュージアムへ行くのは
まおさんは2回目。
(1回目はコチラ→
(実はオットパンダとあたしは3回目^^)


アンパンマンってどうしてもキャラクターモノ
っぽいイメージが強いのですが、
ここに来てやなせたかし氏の
原画を見るとそれはもう
筆舌に尽くしがたい
素晴らしさを感じます。
(て、前回行った時の日記にも書いてあった^^)

館内は撮影OKなのですが
ブログなどでの写真公開はNGなので
ここに載せる事ができないのが残念なのですが
ぜひ足を運んで見ていただきたいです^^

次は横浜のアンパンマンミュージアムに行きたいね。
(ね、sato①ちゃん!ふふふふ…)


もう少し子供が喜びそうな
ショップなどがあればいいのになぁとも思いますが・・・^^

c0039271_23233954.jpg


アンパンマンミュージアムを後にして
ホテルに向かう途中寄った
「パロサントたむら」で購入したプリン。
ここのプリン、美味しいんです~涙
(夜、ホテルで撮影したので暗い写真ですが・・・涙)


この日の夜は高知の郷土料理をいただこうと、
学生時代を高知で過ごしたちわきちゃんに
おススメのお店を教えてもらったのですが
どのお店も予約がいっぱい(>o<)


ホテルのフロントでおススメのお店を教えてもらい、
何とか予約を取ることができて行って来ました。

c0039271_2328866.jpg


向かったのはホテルからほど近い「すごろく」


「高知では''塩たたき''食べにゃね!
フツーのたたきが食べられんようになるよ」
というちわきちゃんの言葉を思い出し、
早速オーダー。


注文したらその場でかつおをあぶってくれて
あぶりたてのたたきが味わえます。
ほんと!めちゃくちゃ美味しい~!
塩たたき、初めて食べたけど病み付きになりそう。
・・・って広島で食べられるところってあるのかな??


「大将から子供さんに、どうぞ」
ってミニサイズのたまごとまぐろの握りを
12カンもサービスしてくれました。


店員さんもお店に来ていた常連さんも
皆さん優しい方ばかりで
「日曜市がいいよ」
「中央公園のイルミネーションのツリー見て帰ったら?」
とか、色々教えてくれました。

c0039271_23353588.jpg


なので、帰りにちょっと足を伸ばして
中央公園までツリーを見に行きました^^


ホテルは「7days hotel plus
お値段もリーズナブルで
スタイリッシュなお部屋と丁寧なサービスで
高知に来たらまたここに泊まろうねって
決めたホテルでした。

後から聞いたら
何度も高知へ行くちわきちゃんも
御用達にしているホテルなんだとか^^
みんながお気に入りになるホテルなんだな。

c0039271_2338610.jpg


翌日のツリー。


c0039271_23404062.jpg


翌日は日曜日だったので「日曜市」へ。


高知県産の生姜をたくさん買いました。
(というか一かご買ったらたくさん入ってました^^)


揚げたてのいものてんぷらが美味しかった~涙


こんな市場、広島にもあればいいのになぁ。

c0039271_23431981.jpg


それから高知駅までてくてく歩き、
南風のあんぱんまん号を見に行きました。

アンパンマン号が駅に到着する時間を
あらかじめ時刻表で調べておきました^^
アンパンマンだらけな旅行で
まおさんも大喜び。


帰りは市電に乗ってホテルの最寄駅まで戻りました。
カタログや地図を見て観光客の雰囲気丸出し
だったので市電の運転手さんが下車する際、
「ここ降りて右の方に行くと日曜市してるよ、いってごらん」
と、教えてくれました。


まさか、「今行ってきました」
なんて言うワケにもいかず、
「はい、行ってみます、ありがとう」
って笑顔であいさつ^^
それにしても高知の人はみんな親切だなぁ。


腹ごしらえはホテルの近くの
サンドイッチcafe「デサンブル」へ

c0039271_23571839.jpg


白を基調とした店内は
とても穏やかな時間が流れていて
ステキなお店でした。


大食漢なオットパンダの
お腹を満たすには少々少なかったみたいですが、
丁寧に作られたサンドイッチはとても美味しかった^^


*******


高知を後にして向かったのは
徳島の祖母の家。
ハハの実家です^^


久しぶりにまおさんを見てもらって
その成長ぶりに喜んでもらったり、
一緒にゴハンを食べに行ったり
色々お金を使わせちゃったけれど
楽しい時間を過ごしました^^


翌日は高松経由で広島へ帰りました。

c0039271_10263371.jpg


連れて行ってもらったのは「クオカ」。


祖母の家から広島に戻る時、
必ず寄るコースです^^
わんさか買い込んじゃいました^^;


うどんも食べて、
後は広島へ!
この日の夜はちわきちゃんが帰省してくるのです^^
楽しい日々がまだまだ続きます。

c0039271_0273151.jpg


今回の高知の旅で参考にしたのは
『tocotoco vol.07』
「子どもと一緒に成長したいパパとママへ」
というサブタイトルがついているこの本は
ちびっこと出かけやすいスポットや
色々なヒントが載っている雑誌です^^
特集が自分のニーズに合っている時だけ購入しています。


高知一泊旅行のプランが載っていたので
かなりお役に立ちました^^

[PR]
by sato-ice | 2010-01-10 23:05 | おでかけ
<< 年末牡蠣パーティー 2009年のクリスマス。 >>