<< あけましておめでとうございます!! りぃちゃんとノエル >>
12月のお菓子教室【第2回目】
12月2回目、今年最後の
pekoせんせのお菓子教室に行ってきました^^

12月の2回目はビュッシュド・ノエルを作ります。
もうかれこれ10数種類のノエルを
作ってきた事になります^^
昨年のビュッシュド・ノエル→

c0039271_8313353.jpg


今年はこんなにキュートなノエルでした^^

【ノエル・オ・マロン・エ・カフェ】

アーモンドがたっぷり入った
ジョコンドという生地を焼き、
ガナッシュと、
イタリアンメレンゲを使った
バタークリームを塗り広げ、
くるみとマロンを巻き込んだ
ロールにデコレーションを施しています。

c0039271_8423997.jpg


サンタさんやチョコのおうちを飾って
仕上げます^^
めっちゃかわいい。


ツタを絞っているのを見てせんせが
「上手ジャン~」
って褒めてくださいました。


「かわいい!めっちゃかわいい!!!」
って何度も自画自賛しながら
仕上げました^^

c0039271_8464674.jpg


この日も新しいご縁があったり、
楽しくケーキを作る事ができました^^


ただ、まおさんのお迎えの時間が迫ってきて
最後の仕上げになるにつれ
あたし1人ドタバタになってしまい、
ろくすっぽ片付けもせずに帰ってしまいました。

みなさん、ごめんなさい、
そしてありがとうございました~涙

c0039271_8521229.jpg


今年は数年ぶりに
コンスタントにお菓子教室に通う事ができました。


あたし個人、
何かと時間的に難しい事があったりですが、
pekoせんせや同じクラスの
naoちゃん、o-taちゃんには
色々よくしてもらって
レッスンに通う事ができました。
本当に感謝です。
ありがとう^^


来年もどうぞよろしくお願いします♪

[PR]
by sato-ice | 2009-12-23 08:20 | ならいごと
<< あけましておめでとうございます!! りぃちゃんとノエル >>