<< PCつながらず 12月のお菓子教室【第1回目】 >>
クリスマスロール♪
オットパンダの先輩にケーキを焼きました。


以前、オットパンダが呑みの帰りに
車で送っていただいたお礼にと
シフォンケーキを焼いたところ、
とても喜んでくださって
「他にどんなお菓子のバリエーションがあるの?
食べたい!お金払ってでも食べたい!」
って嬉しい声をいただきました・嬉涙


ほんとに、その先輩には
何とお礼を言っていいか分からないくらい
オットパンダがお世話になりっぱなしなので
またまたお礼のキモチを込めて
ロールケーキを作りました。

c0039271_23395651.jpg


ふわふわの生地に
ガナッシュクリームを塗り、
リッチめのクリームを巻いた
ガナッシュチョコロール。
クリスマスのデコレーションをしてみました。
(ちょっとクリームがぼそっちゃってますが・・・汗)

c0039271_23424029.jpg


もう一本は
ママズに掲載してもらったレシピの
クリームチーズないバージョン。
フルーツの美味しさが伝わるよう
クリームは軽めにしました。

c0039271_23434837.jpg


カレルチャペックの紅茶も添えて
プレゼント。


あぁ~、家族の皆さんの感想はどうだったかなぁ?
今日オットパンダが会社から帰ってきたら
先輩の感想がきけるはず!
喜んでいただけてたらいいなぁ^^

追記)
「すごく美味しかったって言ってたよ」
と、会社から帰ってきたオットパンダに
教えてもらいました。
「ホンモノ(お店の)よりすごい!って言ってたよ!」
とも!^^よかったよかった。
(オットパンダはお店のケーキを「ホンモノ」と言います。
じゃ、あたしのケーキは「ニセモノ」??)

c0039271_23534542.jpg


こういうデコレーションケーキを作っている時に
「ケーキ専用の冷蔵庫が欲しい!」
って強く思います。


大きなケーキを作った時など
冷蔵庫の中で場所を確保するのが
一番大変な作業かもしれない・・・^^;


今回のケーキを作っている最中も
作業を中断し

「あぁ~ケーキ用の冷蔵庫欲しいなぁ~」

「あ!どうせならお菓子屋さんみたいな
ガラスのショーケースの冷蔵庫とかいいなぁ♪」

「オークション見てみよ~♪」

「あ、これいいなぁ~
でも、どこに置こうかなぁ?」

と、PCの前に座り、あれこれ探してしまい、
結局ケーキが仕上がったのは深夜3時・・・汗
脱線せずに作業すればきっと日付が変わる前には
終わったはずなのに・・・^^;;
いつもこんな感じです・汗

今日もオークション見てみよっかな~。

*******

久しぶりにコメント欄をopenしました。
よかったら、お話してってくださいね^^

[PR]
by sato-ice | 2009-12-14 21:06 | sato madeのおかし | Comments(28)
Commented by a-minon at 2009-12-15 00:25
satoちゃんお疲れさま~♪

やっぱすごいわ、チミは!!
可愛いし、美味しそうだし(いや、実際めちゃめちゃ美味しい♪)^^
↓どれもこれもすごくすごく素敵~

ケーキ用の冷蔵庫・・・分かるよ~
私もパン用の冷蔵庫欲しい!
ついついドライフルーツとか、ナッツにチョコに酵母に・・・ってパンパンになっちゃうんよね(TT)
satoちゃんちには置ける場所がある!(笑)
オットパンダさんにジワジワ『欲しいよ攻撃』だよ~^m^
Commented by sato-ice at 2009-12-15 00:47
♪みのんちゃん

コンバンワ~^^
夜更かししてるのかい??

エヘへ
みのんちゃんに褒められると
目がハートになって宙に舞いそうになっちゃうよ。

やっぱりそうだよね!
パンとかお菓子専用の冷蔵庫欲しいよね!
自家製酵母とかしてると
酵母液とか元種とかどんどん増えるんじゃない??

近所のお庭に無造作に
お店にあるようなガラスの冷蔵庫が投げてあるんよ。
あれって使えるのかしら・・・
ってめちゃ気になってるよ。

ちなみにオットパンダは
「欲しいんだけど・・・」と言うと
即答で「いいよ」って言うよ、間違いなくね^^
(家もそうだったし・・・^^;)
何も考えてないからね^^;

だから自分で置き場所とかお金の事とか
しっかり考えなくちゃだわ。
もしかして次にみのんちゃんが遊びに来たら
ガラスの冷蔵庫が鎮座してるかもよ~??
Commented by leosato at 2009-12-15 03:40
Satoさん、こんばんは〜

息子さん、今はもう元気なのかな?
子供ってビックリするぐらいのタイミングで病気になりますよね〜。
でもまだまだ寒い日が続きますし、気をつけてくださいね♪

それにしても夜3時までケーキ作りとは、
凄い!
私、諦めて寝ちゃうな〜。
でもPC見だして、脱線しちゃうのよ〜くわかります。

ケーキ用の冷蔵庫、うちも買おうかと思った事ありました。
結局流れましたけどね〜。考えたら置くとこないってね。。。(涙)
Commented by ecrumimi at 2009-12-15 09:12
復活したみたいだね。良かったよかった。
音沙汰ないから心配していたよ。
けど、夜更かししているくらいだから、もう大丈夫だね。
年末に向けて、忙しくなるから気をつけてね。

どれもこれもおいしそうだなぁ・・最近食べてないなぁ・・
Peko先生のお教室も、satoちゃんのお教室もすっかりクリスマス雰囲気で、心躍るね。
クリスマスタルト、おいしそうだなぁ・・できたてサクサク、食べたい!

ケーキ用のガラスのショーケース。買ったら、もう玄関先において、「ホンモノ」デビューだよ!
あ、でもデビューするには、キッチンの形態とかリフォームしなきゃかな?シンクは2つ必要なんだっけね?(笑)
オットぱんださん、がんばって働いてもらわなきゃね!
Commented by yukarin-monmo at 2009-12-15 09:26
satoさ~ん。^^*
お久しぶりです。yuccaです~。
たくさんの美味しそうなsweetsに見とれちゃいました~私。
ほんとにお忙しそうだけれども活気が伝わってきて尊敬します。
うちは・・・というと。
旦那さんが転勤で埼玉に行っちゃったので、引越しとかいろいろ大変でした~。でも、お正月もすぐそこだしまた帰ってきますわ~。
satoさん、お邪魔しました~。(´ε`)ゞ
Commented by marutomo at 2009-12-15 09:43 x
おいしそー
絶対喜んでくれましたよ
私だったら旦那がこんなおいしそうなケーキ
持って帰ってきたらメッチャうれしいですもん
私もsatoさんのケーキ食べたい

ラッピングも赤がクリスマス感でてますね

かわいいショーケースあるといいですね
私はDS求めて(クリスマス用)オークションとにらめっこです(笑)

Commented by white726 at 2009-12-15 09:52
おはよう!
ほんと、ほんものよりすごいよ~
夜中の三時に出来上がったの??
私は冬眠したいくらいだから、ムリ~!
おんなじ24時間を過ごしてるとおもえないよ~
どこで手を抜いたり、してるか教えてほしいよ(^^)
(私は手を抜きまくりだけどね・・・笑)
包装紙とかもさ、どんどん増えちゃわない?
あ、でもsatoちゃんならきっと上手に片づけてるよね・・ははは
Commented by sato-life at 2009-12-15 14:03
satoちゃんお久しぶりです^^
ホント!satoちゃんのはホンモノよりすごい!☆(笑
ロールケーキもsatoマジックにかかると
見た目だけで十分美味しそうだしね^m^
一度でいいから、いや?何度も?!satoちゃんの
ケーキ私も食べてみたいな~♪
でもケーキ屋さんみたいなガラスのショーケース
の冷蔵庫とかが家にあったら便利だろうね☆
とくにsatoちゃんのおうちにあったら大活躍間違いなし!
それでさらにホンモノのケーキ屋さんみたいになりそうだね☆

PCの脱線わかるわかる~^^;
私はしょっちゅうそんな感じで
そりゃ、大掃除も家事も年賀状も進まないわけだ^^;(笑
Commented by sato-ice at 2009-12-15 17:09
♪satoさんへ

こんにちわ^^
お話しにきてくださってありがとうございます。
そちらもすっかり寒くなってきましたか??
日本はここ数日急にさむくなってきました。
ぶるぶる・・・

そうそう!
子供ってここぞ!ってところで狙いを定めて
体調崩しますよね^^;
予定立ててそわそわしてて
親の管理が怠りがちになるからかしら・・・
気をつけなくちゃですね。

ケーキ作りが夜中の3時になってしまったのは
PC見てたからなんですよね~汗
普通に集中してつくり切ってたら
そんなに時間がかかること絶対になかったのに^^;

satoさんちもお菓子専用の冷蔵庫の話があったんですね
我が家も置き場所考えるとお流れかなぁ~涙
Commented by ki-ka-zu at 2009-12-15 18:20
satoさんこんにちは♫
相変わらず美味しそうなロールケーキですね~♥
タルトも最高に美味しそう。よだれがでちゃいます。

peko先生のお菓子教室、10年も通ってるんですね。
そりゃあ腕もあがるよ!
もう「ホンモノ」以上の腕前なんだから、ガラスの冷蔵庫を玄関先に置いて、小さなお店を開いてほしいわ~。いつでもお手伝いに行きますよ。

peko先生のお菓子教室行きたいな。
でも近いようで遠い市内。
子供が学校中に往復できるかな?
一度無料体験で行ってみようかしら。
素敵な情報ありがとう♥
Commented by fuwari722 at 2009-12-15 19:12
satoさん、こんばんは^^
本当においしそうなロールケーキですね。
私もこんなロールケーキを作りたいと思っても
到底無理なのでsatoさんの美しいお写真で楽しませて
もらっています!

今年のクリスマスは何を作ろうかと考えているのですが、
両親と私の3人の家族なので地味なケーキでも
作ろうかと思っています^^;
Commented by sato-ice at 2009-12-15 19:22
♪mimiちゃんへ

コンバンワ^^
いつもお話しに来てくれてほんとありがとうね♪

そうそう、ちょっとご無沙汰になっちゃった。
金曜日はこのケーキ作りとかてんやわんや
してたからログインできずだったし・・・
久しぶりにゆっくり話ししたいなぁ・涙
mimiちゃんちと家が近かったらどんなに
楽しいことか!
mimiちゃんはいつもあたしに連れまわされてクタクタだろうけど^^;

ほんとだ!
ガラスの冷蔵庫買ったらそれだけじゃすまなくなるね^^;
キッチンの改装、増設、
冷蔵庫一つのはずが大きな話になりそうだわ・汗
どっかの店舗借りたほうが絶対に話が早そうだね^^

また話しようね^^

Commented by kaoru- FROM名古屋 at 2009-12-15 20:52 x
本当に出来た奥さんだよね!
見習わないといけないところは、いっぱいだわ。
素敵なケーキだよ♪
冷蔵庫あると便利だよねー。私も考えたけど・・・
うち冷凍庫専用ならあるよ。昔、離乳食冷凍しようと思って購入したけど
私の好きなパンやアイス、冷凍うどんとかばっかり入れてる。
でもケチって安いの買ったからめちゃデカクテ邪魔だし自動霜取り機能
ついてなくて年末には外に出して手動でガリガリやる羽目に・・・。
Commented by naochocot at 2009-12-16 08:27
satoさん、おはようございます^^
ケーキ、かわいい~(≧▽≦)
satoさんのお菓子は、おいしそうなのはもちろん
いつもとってもキュートで、
もらった人はをHappyにすること間違いなしですね。
もぉ、絶対に「ホンモノ」以上です!

↓ クリスマスタルトもかわいい!
きのこちゃんたちが大活躍ですね^^
Commented by マルマル at 2009-12-17 01:48 x
はじめまして*^-^*
少し前から遊びにこさせていただいていて、
写真のやわらかい雰囲気と、おいしいそうなものたち、
センスのよいインテリアに癒されています^^

ロールケーキの表面もとってもきれい!
ラッピングもかわいいですね☆
こんなのをプレゼントされた方は幸せですね♪♪

これからもブログ、楽しみにしています*^-^*
Commented by ひなた at 2009-12-17 15:06 x
本当にご無沙汰しております。
またこっそりこそこそとやってまいりました(笑)

うああ、もうクリスマスなんですよねー。は、早い。
今回のロールケーキもとってもおいじぞうです。じゅるっ。
satoさんのお菓子・・とってもとっても美味しかったのを
今でも鮮明に覚えておりますよー♪ (^^)

そうそう、お菓子用の冷蔵庫あったらいいですよね。
うちでは兄とジャム用の冷蔵庫・・なんて話をしてました。

・・そして、ついについに私もガスオーブン買ってしまいました。
こんな私が買ってしまっていいのかな、ひー。
宝の持ち腐れにならないように頑張ります。
Commented by ryoko3 at 2009-12-17 21:29 x
うわあああああ!
美味しそう!!
satoさんが近くにいたら教えてもらいたいのにぃ。
来年こっそり計画している事があります(#^_^#)
今度相談にのってくださいませ♪

本当、先月は近くにいたのねー。
またチャンスがあったら会いたいね。
広島も行きたい♪
Commented by sato-ice at 2009-12-19 19:36
♪yuccaさんへ

コンバンワ
急に寒くなってきましたね~ぶるぶる。
昨日と今日、コチラは銀世界でしたよ。

お話しに来て下さってありがとうございます。
ネットのトラブルがあってお返事が遅くなってゴメンナサイ。
何とかネット復旧でまたこうやってお話できる事を
嬉しく思います^^

1年の中で
12月は何かとお菓子をたくさん作る月だなぁって
毎年思います^^;
今年はシュトレンなんぞも作ってみました。
またupするので見てやってくださいね~^^

寒いので風邪にはくれぐれも気をつけて!
Commented by sato-ice at 2009-12-19 19:39
♪marutomoさんへ

コンバンワ~。
急に日本列島寒くなってきましたが
marutomoさんのお住まいの地域も寒いですか??
体調崩していませんか?

せっかくお話しにきてくださったのに
お返事がおそくなってしまってゴメンナサイ・汗
ネットのトラブルでしたがちゃんと直ったので
またこれからたくさんお話させてくださいね^^

marutomoさんはDSゲットを狙ってらっしゃるんですね
我が家はそういうゲームといった類が全くないので
オークションでDSもゲットできるだなんて
知りませんでした!
あたしも今度見てみようかなぁ~??

お菓子用の冷蔵庫、やっぱり今日も欲しくなりました。
Commented by sato-ice at 2009-12-19 20:00
♪white726ちゃん

コンバンワ^^
寒いね~。
風邪ひいてない??

お話しに来てくれてありがとう♪
お返事がおそくなっちゃってごめんね。

いやいや~、
夜中の3時になってしまったのは
脱線しまくってさぎょうしてたからなんだよね~汗
まじめにやれば何事もすぐ済むのにって思いつつ・・・

少し洗い物してはPCの前に座り・・・
掃除機かけてはソファに座って紅茶飲んで・・・
ひとつ片づけしてはテレビを見て・・・

って感じで息抜きしまくりで一体いつまじめにやってるんだ??
ってのが実は現実なんだよ^^;

包装紙とかリボンとかラッピング類も増えるよね~。
片付けなくちゃと思いつつ・・・汗
Commented by sato-ice at 2009-12-19 20:12
♪satoちゃんへ

コンバンワ
急に寒くなってきたね~ぶるっ。

昨日今日とコチラは朝、銀世界でした!
satoちゃんちの方はもっと降ったんじゃないかなぁ??
皆様体調くずされてない?

いやいや~
ケーキのこと、satoちゃんに褒めてもらったら
嬉しくてもじもじしちゃう!

今日もお友達と一緒にくりすますケーキを作ったんだけど
やっぱり専用の冷蔵庫ほしい~って
つくづく思っちゃった。
下手したら冷蔵庫の中に入れてある
ブッシュドノエルにコチュジャンのびんが
命中するところだったよ・汗

あぁ~年賀状!
やばい、まだ何にも手付かずだった!
あたしもきっと年賀状が仕上がるまで
どれだけ脱線するんだろうって感じだよ^^
大掃除が完了するのは除夜の鐘とどっちが先かしら?
って、その頃はもうオットパンダの実家だった^^;
Commented by sato-ice at 2009-12-19 20:15
♪KIKIママさんへ

コンバンワ
急に寒くなってきたね~。
こっちは朝真っ白でした。
そっちはどうでしたか??

pekoせんせのお菓子教室、
あたしは朝10:30に家を出て15:00前には
家に着いている感じですよ。
KIKIママさんも子供さんが帰ってこられるまでには
きっと家に戻る事が可能だと思います^^
一度体験に行かれてみるといいかも!
とってもステキで通いたくなる事間違いなしだから^^

メールもありがとうございますね。
後で大切にお返事させてもらいます。

寒いのでくれぐれも風邪には気をつけてくださいね。
Commented by sato-ice at 2009-12-19 20:44
♪ふわりさんへ

コンバンワ^^
急に寒くなってきましたね。
ふわりさん体調崩されていませんか??

コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。

ロールケーキも作る生地のレシピによって
巻きやすかったりひび割れてしまったり、
色々で面白いですよね^^
いつもお菓子を褒めてくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです^^

ふわりさんはどんなクリスマスケーキを作られるんでしょう??
楽しみにしていますね^^
Commented by sato-ice at 2009-12-19 20:48
♪かおるちゃんへ

コンバンワ^^
寒いね~。
この前はメールありがとうね。

かおるちゃんが冷蔵庫買ったのは
離乳食用だったんだね!
あたしはてっきりパン専用なんだとばっかり思ってた!
やっぱかおるちゃんは違うわぁ~って
納得してたんよ^^
でもやっぱり結局はパンとか用になってるんだね^^

そうか性能もちゃんとチェックして購入しないと
メンテナンスが大変なんだね。
いいこと教えてもらったわ。
Commented by sato-ice at 2009-12-19 21:12
♪naoさんへ

コンバンワ^^

いつもお話しに来て下さってありがとうございます。
ネットも無事復旧いたしましたので
またたくさんお話させてもらえるのを
楽しみにしています^^

それからケーキを褒めてくださって
ありがとうございます
とっても嬉しいです^^
「ホンモノ」以上だなんて、
オットパンダに聞かせたい!
彼は「ヤマ○キ」が一番の「ホンモノ」
だと思ってますから!^^

Commented by sato-ice at 2009-12-19 21:14
♪マルマルさんへ

コンバンワ^^
はじめまして!
少し前から遊びに来てくださってたんですね。
ありがとうございます。

せっかくコメントくださったのに
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。
こんな時に限ってネットのトラブルがあったのですが
もう大丈夫です^^
さっきささ~っとマルマルさんのサイトにも
おじゃまさせていただきました^^
とってもステキだったので食い入るように拝見しました。
また後でゆっくりじっくりうかがわせてもらいます^^

これからもどうぞよろしくお願いしますね^^
Commented by sato-ice at 2009-12-19 21:20
♪ひなたさんへ

コンバンワ^^
お久しぶりです。
ひなたさんでも忘れずこうやって定期的に
お話しに来てくださるので嬉しいです^^

そういえばもう何年前になるのかなぁ?
ひなたさんのサイトのプレゼント企画に当選して
プレゼントいただいて、お礼をして・・・
そうそう、ちょうどクリスマスの時期でしたよね^^
あの時いただいたマットやコースター大切に使わせてもらってますよ^^

ジャム用の冷蔵庫か!
それもほしいかも!
我が家は使いそびれた生クリームでキャラメルクリームを
作って保存しておくのでキャラメルクリームのビンも
結構冷蔵庫の中で陣取ってるんですよね^^;
キャラメルクリーム専用の冷蔵庫もほしいですわ~

それから!
ひなたさんガスオーブン買われたんですね!
いいなぁ~いいなぁ~
どんなですか?使い心地。
また色々教えてくださいね^^
Commented by sato-ice at 2009-12-19 21:24
♪ryoko3さんへ

ryokoさん、コンバンワ^^
お話しに来て下さってありがとうございます。
それからメールもありがとう^^
とってもとっても嬉しかったぁ~。

今度そちら方面に行く時は必ず連絡入れますね。
ぜひお会いしたいです^^
広島にも遊びに来てくださいね^^

こっそり計画してる事って何だろう??
楽しみ~!
ぜひぜひ教えてください^^
気になって夜も眠れないわぁ~。
<< PCつながらず 12月のお菓子教室【第1回目】 >>