<< クリスマスロール♪ クリスマスタルト >>
12月のお菓子教室【第1回目】
今年、pekoせんせのお菓子教室に復活して
コンスタントに通えていましたが、
11月はまおさんがレッスン日に狙いを定めたように
体調を崩し、自分も一緒に体調を崩しで
結局一度もレッスンを受ける事ができませんでした・涙


12月は何としてでも受けたいなぁ~と思っていましたが、
誰も体調を崩す事なく、
第1回目のレッスンを無事に受ける事ができました。

c0039271_2044244.jpg


今回のレッスンもオーブンの中から^^

12月のレッスンは毎年
第1回目はシュトーレンか焼き菓子
第2回目はノエルです^^

今年は焼き菓子を作りました。

c0039271_2045291.jpg


リンツァー・ヌス・ショコラーデン・トルテ
を作りました。
ウィーンのお菓子です。


チョコやナッツやスパイスなどが
贅沢に入る焼き菓子。
焼きあがったら自分で好きな
セロファンやリボンを選んで
ラッピングします。

c0039271_20473719.jpg


ボックスの外側はシンプルに
くつしたのモチーフを付けました^^

かわいい♪


c0039271_2049125.jpg


今年はシュトーレンを作ってみようと思って、
1年生の時に習ったシュトーレンのレシピを
ファイルから取り出し、
分からないところをせんせに聞こうと思って
持参していました。


すると、奇遇な事に
隣のテーブルがちょうど1年生さんで
そのシュトーレンを作っていたので
復習の時、一緒に混ぜてもらい、
勉強させてもらいました。


↑赤い文字は1年生の時にメモしたもの、
青い文字は今年メモしたものです。
ちなみにこのシュトーレンを習った
日にちを見たら
1999年の12月6日て書いてありました。
ちょうど10年前です(@o@;)
あの頃は若かった・・・


今度は10年後、
この日作った焼き菓子を作ろうかな??


pekoせんせが風邪っぽくて
調子が悪そうでした。
早く元気になりますように・・・なむなむ。

c0039271_20584244.jpg


pekoせんせのクリスマス特別教室に参加できます。
詳細はコチラをクリック→

[PR]
by sato-ice | 2009-12-14 20:42 | ならいごと
<< クリスマスロール♪ クリスマスタルト >>