人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 12月のお菓子教室【第1回目】 きのこちゃんたち。 >>
クリスマスタルト

先日は、べりーさんに我が家に来てもらって
お菓子を作る日でした。


リクエストは「タルト」だったけれど、
「12月だしノエルもどうかなぁ?」
と聞くと、
「う~ん…」
と、悩まれていたので
「じゃ!タルトをクリスマスっぽく
デコレーションしましょか??」
と、提案。
「そうしよう!そうしよう!!」
って事で、クリスマスタルトを作りました。

クリスマスタルト_c0039271_202446.jpg


パート・シュクレ(タルト生地)
クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)
クレーム・ディプロマット(カスタード+生クリーム)
クレーム・シャンティ(生クリーム+砂糖を泡立てたもの)


をどんどん組み合わせていって、
最後はべりーさんに好きなようにデコレーションしてもらって完成!


↓のメレンゲ・マッシュルームも使ってもらいました^^

クリスマスタルト_c0039271_20281359.jpg


試食用には
小さなタルトレット型で作りました。


出来立ては
タルト生地がさくさくで
美味しかったです^^


べりーさんもすごく喜んでくださって
「わぁ~ステキ!ステキ♪
ありがとうございます」
と、何度も何度も作っている最中から
お礼を言ってくださいました^^

よかった、よかった♪

クリスマスタルト_c0039271_20311681.jpg


べりーさんにいただいた
ステンドグラスのおうち。


「satoちゃんのおうちに似合うと思って♪」


あたしの家の事を思い出しながら
セレクトしてくださったんだなぁと思うと
その事がとてもとても嬉しかったです^^


このおうちもかなりあたしのツボ!
さっそくわが家のリビングを
ステキに演出してくれてます^^

べりーさん、お昼返上でお菓子作り
お疲れ様でした^^
また来年ね。

by sato-ice | 2009-12-14 20:36
<< 12月のお菓子教室【第1回目】 きのこちゃんたち。 >>