<< 福岡③(大宰府へ) 福岡へ① >>
福岡②(鉄子仕様)
博多駅に着いたら
入場券だけ購入してホームへ。

次々とホームに入ってくる
電車にみんな大興奮!

「うわぁ~!ソニックだ!ゆふいんの森だ!」
って、あたしもおネェ声で大騒ぎ^^
まおさんもめちゃくちゃ喜んでいました。

すっごい鉄子仕様な内容なので
しんどい方は
スルーしちゃってくださいね
一応覚書って事で書いてます^^;




何といってもまずはこの電車でしょ!

c0039271_19335256.jpg


「ソニック 883系」

ラピートと並んでまおさんが
一番好きな特急。

ふりこ式の特急です。

いつもまおさんのDVDやNゲージで見てるだけだったので
実物を見てオットパンダもあたしも、
もちろんまおさんも大興奮!!!

c0039271_19374952.jpg


「白いソニック 885系」

デッキにはギャラリーコーナーがあって
絵が飾られていたりします。

c0039271_194058.jpg


「リレーつばめ 787系」

c0039271_19423114.jpg


「ゆふいんの森 キハ72系・キハ71系」
c0039271_19414090.jpg


「ハウステンボス 783系」

c0039271_10485849.jpg


「みどり 783系」

毎日毎日、
まおさんの電車DVDを見せられているので
あたしも結構電車に詳しくなったつもりだったけど、
この電車は知らなかったなぁ~。

まおさんが
「あぁ!みどり!みどりよ~!」
って喜んでいたのを見て、
やっぱりウワテだと思った^^
いつの間に勉強してるんだろうか。

c0039271_19362383.jpg


この「みどり」と「ハウステンボス」は
連結して博多から早岐まで行く列車もあるそうです。

だんだん分かってきましたが、
電車が好きなお兄さん達は
こういう「連結」に魅力を感じる方が
多いみたい!
なので、あたしも連結部分をパチリ!

c0039271_19404634.jpg


もういっちょ連結!

電車や飛行機などを見に行った時、
必ずそこに居る立派なカメラを持った
お兄さん達に話しかけてみます。

「どんな写真が撮れましたか?」
とか、
「何か特別な車体が来ますか?(来ましたか?)」
などなど・・・

だいたいみなさん快く写真を見せてくださったり、
色々教えてくださいます。

この日も立派なカメラとビデオカメラを構えた
お兄さん2人組が居て、
同じように質問・・・

リレーつばめが連結する瞬間を
ビデオカメラで撮影したものを
見せてくれました。

「他にはね、他にはね!!」
ってたくさん見せてくれて・・・^^:


お兄さん達と話しているといつも思うけれど
大好きなモノがあるって事は
ほんとにいいなぁ~って思うのでした。


******


もう九州で見たい列車はほとんど見られたね~!
って喜んでいたらちょうど
あの方からメールが
「博多駅に着いたよ♪」


メールの主はゆみちん
ちょうど一年ぶりに会うゆみちん!!
あたしはもちろん、まおさんもオットパンダも大喜び!


そこからは
スイスイあちこち連れてってもらって、
ほんとによかった!

c0039271_19531090.jpg


4年前、福岡に行った時に
ゆみちんに連れてってもらった
「警固公園」

その時と同じように
近くの「むっちゃん饅頭」のお店で
むっちゃん饅頭を買って食べました^^
やっぱり美味しかった!

「これからご飯食べに行くのに
そんなの食べて、うちだったら怒られるよ」
と、ゆみちん。
いいの!いいの!
前菜だから。

c0039271_1956617.jpg


この後、長浜の屋台街に連れてってもらい、
しばし屋台を満喫した後
場所を変えてまた飲んで・・・

昨年同様、
相変わらずまおさんはゆみちんにべったり^^

翌日は大宰府に連れて行ってもらうことになりました。

思いがけず前日からゆみちんに会うことができて、
その日の夜はニヤニヤしながら眠りについたsatoでした。

そんな内容の濃かった福岡1日目デシタ。

[PR]
by sato-ice | 2009-12-02 20:02 | 鉄子の部屋
<< 福岡③(大宰府へ) 福岡へ① >>