<< ろんどんからのおくりもの ZAIKUCRAFTへゆく!! >>
ソウルからのおくりもの
昨日、義姉のHirominちゃんから、ソウルの香りたっぷりの品物が届いた。
これは、Hirominちゃんのブログの企画の、クイズの景品+α。

c0039271_0252456.jpg
・景品の韓国のり
・あたしがリクエストしたチヂミの素
・ひまわりの種のチョココーティング

どれもこれも魅惑的


↓ひまわりのチョココーティングは
 こんなの。
c0039271_0305510.jpg何を隠そう、これはあたしの大好物。
まだ、うら若きOL時代、後輩が韓国旅行のお土産にこれを買ってきてくれた。
その時、あまりの美味しさにびっくらこいて、一気にたいらげてしまった。
当時飼っていたハムスターのチョコちゃんがいつも美味しそうにひまわりの種を食べていたキモチが本当によく分かった。

今日の夕飯にチヂミと、今週のストック料理を利用したビビンバを作る事にした。

c0039271_0404350.jpg→げっ!やばい!韓国語が分からない!!
Hirominちゃんが訳してくれるって事になってたんだけど、今日友達にごちそうしたいので、何とかテキトーに作る事にした。

500gと800ccというのだけ分かったので、きっと500gの粉に対して800ccの水を加えたらいいって事よね?

c0039271_0462034.jpg

←チヂミの具とビビンバの具
奥のナムルはストック料理





c0039271_0475562.jpg→とっても上手にできました。
生地がとってもいいお味で、ふっくらもっちり、おいしぃ~
ぷりっぷりのエビが効いてる!
ほんとにカンゲキ!これぞ、あたしが求めていたチヂミよ!
タレはぽん酢にラー油をたらしたもの。


c0039271_0581489.jpg←ストック料理を使ったビビンバはフライパンで作るとっても簡単でとっても美味しい!
じりじりと焼き付けておこげを作るんだけど、それは石鍋にも負けてない美味しさ

本日はこれにわかめスープも添えた
コリアン料理のフルコース。
Hirominちゃん、ほんとにどうもありがと。
[PR]
by sato-ice | 2005-03-29 23:24 | Comments(12)
Commented by Nacky at 2005-03-30 01:43 x
satoちゃんちのゴハン、本格コース料理だね。
美味しそう~!
深夜なのにお腹すいちゃったよ。どう責任とってくれんのさ(笑)

外国みやげの食材ってレシピ読めないときあるよね。
ワタシもタイ土産の調味料があるんだけど、まだ使うことができません。
Commented by momotamagorin at 2005-03-30 02:10
ひまわりチョコ私も大好きよ~♪おいしいよね。
時々、100均で見かけた事もあったよ~な・・・・。
韓国料理美味しそうやわ。
韓国語読めないのに、さすがsatoちゃん!
フルコースでもてなされたお友達はきっと大喜びだったんじゃない?
Commented by mappet at 2005-03-30 07:10
ひまわりチョコはじめて見ました! おいしそうだねぇ~
パージョンの素はこっちでも同じのが手に入るんだけど 私が作ったらまずかった~。。 愛情が足りなかったのかしら、、、
 健康のためにと思って油をあまりひかなかったのが原因みたい、、。 油であげるように作るんだよ、と後で聞いたけど後の祭りでした。。
 satoちゃんのおいしそうだね~♪ いい匂いまでただよってきそうだよ!
Commented by seoul-days at 2005-03-30 10:00
ごめ~ん!そんなに早くにチチ゛ミ作るとは思わなかったわ!でもさすがはsatoちゃん、うまく作れたようで安心したよ。
韓国料理もこんなに上手に作れるなんて、あたいの出番がないじゃないのさ...
Commented by seoul-days at 2005-03-30 10:04
そうそう、ひまわりチョコ美味しいよね。satoちゃんが好きだったとは知らなかったわ。これ10袋くらい買ってきたので、あちこちにあげてるよ~。
Commented by mayu at 2005-03-30 12:58 x
わぁ!美味しそうっ!ビビンバお家でも作れるんですね。
私もトライしてみよう!よかったらビビンバ作りのポイントを教えて下さい!
隠し味は”ごま油”?お野菜とキムチを炒めてご飯を混ぜて、
フライパンに押し付けておこげを作ればよいの?
今自分なりにとっても想像しています。ずっと作ってみたかったんです!
Commented by sato-ice at 2005-03-30 21:40
Nackyちゃん、夜から、美味しそうな写真upしちゃってごめんね~。
実際美味しかったわ~(^^)
一見本格的だけど、全部簡単にできちゃうMENUだったから
昨日は手抜きできたわん。
Commented by sato-ice at 2005-03-30 21:42
momoちゃん、あたしもあのひまわりチョコ無印で見つけたときは
狂喜乱舞したよ。
でも、一番最初に食べたのが韓国のお土産だったから
やっぱり一番美味しいのは韓国の物の様な気がする。(^^)
おもてなししたお友達も喜んでもりもり食べてくれました!!
Commented by sato-ice at 2005-03-30 21:45
mappetさん、マジで??油で揚げるように作るんだ~
そんな事とはつゆしらず、ごくごく少量の油で作っちゃった。
でも、美味しくできたよ~。
mappetさんも再チャレンジしてちょちょちょ。
Commented by sato-ice at 2005-03-30 21:46
Hirominちゃん、ひまわりチョコの存在を知ったときは、
「あたしの好みよく知ってくれてたのね~」
って思ったけど、確かに言った事なかったよね。
もう、以心伝心なのね。
お土産たくさんありがとう。
そんでもってまたよろぴく。
Commented by sato-ice at 2005-03-30 21:52
mayuさんこんにちわ。
ビビンバは、ナムルとキムチと牛肉(いつもはミンチとか、この日は牛バラ肉を細かく切ったもの)入りの炒飯みたいなイメージで、おこげはフライパンに押し付けるというよりは、そのままジリジリいってくるまで強めの中火でじっと置いておくという感じ。
で、また上下を返してジリジリやるの。
ポイントはmayuさんの言うようにごま油と、もみのりを加える事。
食べるときは、あらかじめお皿に盛るより、テーブルにフライパンごと持ってって、サーブするとおこげのぱりぱりがいい感じよ。
Commented by yukikiblog at 2005-03-31 12:03
あー、うまそう!韓国料理屋さんでチヂミが売ってて、買ってしまいそうになったけど、まさにそんな感じのチヂミだったわ!
ビビンバもいいなー、今度作ろうかな~。
ひまわりちょこは広島で有名な100均で見たよ、うちの姉が好んで買っていたわ。
<< ろんどんからのおくりもの ZAIKUCRAFTへゆく!! >>