人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パン屋さんツアーその① 三次方面いつものルートで >>
豆乳のシフォン
豆乳シフォンを焼きました^^

豆乳のシフォン_c0039271_034411.jpg


お菓子教室じゃないけど
オーブンの中をパチリ^^




シフォンに使ったオイルは
sato①ちゃんからもらった「菜種油」。

豆乳のシフォン_c0039271_065587.jpg


豆乳は↓の三良坂方面の旅で訪れた
「佐々木豆腐店」で購入した豆乳。

とっても味が濃い、
美味しい豆乳でした^^

豆乳のシフォン_c0039271_1122461.jpg


完成~!

パイナップルじゃないよ!

今回も手外しで。
やっぱりナイフで出すより
あたしはこの方が好きかも^^


コチラのシフォン。
味見する間もなく
お友達のところへお嫁入りしました。

シフォンケーキって丸々贈るのが
やっぱり見栄えがしていいなぁって思うけど
どんな味なのか試食できないのが心配^^;


******


この夏、お向かいに
幼馴染のさっちゃんファミリーが
家を建てて引っ越してきました。


さっちゃんとは実家同士が同じ団地だった間柄。

小学校で隣の学区に引っ越してしまったけれど、
親同士も仲がよかった事もあって
それからもご飯に呼んでもらったり、
高校時代は、さっちゃんの中学時代のお友達と
あたしが仲がよかったこともあったり、
さっちゃんの就職先がクミと同じだったりと、
何かと縁があって仲良くしてもらってました^^


そんなさっちゃんがお向かいさんになるだなんて!
ほんと、pekoせんせが言われるように
ご縁は繋がってるんだなぁって思います。

豆乳のシフォン_c0039271_119516.jpg


「いつもお菓子もらってばっかりだからぁ~」

って、さっちゃんからアジサイのリースをいただきました。


こんなステキなリースをいただくほど
お菓子をプレゼントしたわけじゃないのに!
さっちゃんのキモチがとても嬉しかったです^^

豆乳のシフォン_c0039271_123652.jpg


「satoちゃんちに似合うと思うよ~♪」


って言ってプレゼントしてくれたので
早速玄関に飾りました^^
とってもかわいい。

豆乳のシフォン_c0039271_1242098.jpg


それからさっちゃん作のヨーヨーキルトも^^


「ラッピングにでも使ってねぇ~」


と、さっちゃん。
もったいなくて使えません~汗


さっちゃんはほんとにステキなセンスの持ち主。
クミが言うので間違いありません。


さっちゃんが引っ越してきた次の日、
ベランダにはためくたくさんの
ボーダー柄のシャツを見て
何だか楽しい日々が始まりそうな予感がしました^^


*******


いつも、
まおさんのお友達の
ゆいちゃんとだいくんが遊びに来るのは夕方。


なのでおやつの時間をとってしまうと
夕飯に差し支えてはよくないと思って
遊びに来てくれた時に
作ったお菓子やパンがあれば
持って帰ってもらってます。


でも、この日は早い時間に遊びに来てくれたので
みんなでおやつの時間にする事にして、
ポップコーンを作りました。

豆乳のシフォン_c0039271_1543223.jpg


小さな黄色いコーンをフライパンに入れて火にかけると・・・

ポンポンポン!と白いポップコーンになる姿が
みんな楽しそうで
あたしがフライパンをゆする隣で
3人が興味津津で覗き込んでいました^^


「ほら!これ見てみて!」


と、ちょっとフタをずらすと
ポン!ポン!と
中からポップコーンが飛び出して
もうみんな大喜び!

飛び出した一粒がまおさんの足に当たって
「痛い!痛い!!」
って骨が折れたような大騒ぎ^^;


雰囲気だけでも楽しんでもらおうと思って
今年の春にディズニーシーに行った時に買った
ポップコーンの入れ物に入れてみました^^


塩味とキャラメル味の2種類作りました。
みんなの食べる勢いといったら!
子供達にはこういうシンプルなおやつが
いいのかなぁ?って思いました^^


途中でみんなでさっちゃんちにも配達。


わいわい楽しい一日でした^^

by sato-ice | 2009-11-10 01:59 | sato madeのおかし
<< パン屋さんツアーその① 三次方面いつものルートで >>