<< 三次方面いつものルートで JR貨物フェスティバル広島車両... >>
いまさらハロウィンのかぼちゃ。
もう時期を逸してしまってますが
ハロウィンにかぼちゃぷりんを作りました。

c0039271_1948983.jpg


いつも行くスーパーで
手のひらにすっぽりとおさまる
「ミニ南京」を買ってきて作りました^^




なかなか美味しくできました^^
自画自賛のかぼちゃプリン。

c0039271_1951322.jpg


最近、毎日夕方にまおさんのおともだちの
ゆいちゃんとだいくんの
小学生姉弟が遊びに来てくれるのですが、


だいたい遊ぶ時は、
だいくんとまおさんが電車で遊び、
あたしはキッチン仕事をしていて、
その様子をゆいちゃんは
あたしの横に立ってじっと見ているコトが多いです。


かぼちゃぷりんを作っている時も
ゆいちゃんがじっと見てて
「作ってみる?」
と聞くと
「うぅん、いい」
と言って男性陣の方に遊びに行ってしまいました。

c0039271_2034895.jpg

でも、ほんとは作りたかったみたいで


「今度かぼちゃ持たせるから
一緒に作ってやってぇ~」


と、その日の夜、ゆいちゃんママから
メールがきました。


もともと、
いつもまおさんと遊んでくれるお礼に
ゆいちゃんとだいくんにも食べてもらおうと思って作ってた
かぼちゃぷりん。


翌日配達してきました。
今度は一緒に作ろうね!って^^


******


コチラは別の日に作った
【玄米食ぱん】

c0039271_2052699.jpg


みのんちゃん に教わった
パンの捏ねを思い出しながら
作りました。


これを作った日は
外が暖かかったので
ウッドデッキに生地を置いて
生地の状態を見つつ
日曜大工しつつ
(水曜日だったけど)
醗酵させて作りました^^


米粉のパンって一次醗酵が
いらないんですね。
とても手軽にできました。


トーストしたら
すっごくさくさくで
美味しかったです^^
こちらも恒例の自画自賛。

c0039271_2091277.jpg

巷でうわさの麦子幅にあたしもチャレンジ!


人の記憶ってかなりあいまいですね^^;
何かおかしい
と思って麦子さんのサイトを見てみると
何もかもが違ってました・汗


いやね、記憶の問題じゃなくて
全ては麦子さんとの腕の差の
問題なんですけど・・・汗


******

かわいい音楽を鳴らして
パンを売りにくるぱん屋さん。

c0039271_20163730.jpg

お隣のひろみさんが
あんぱんまんパンを買って
庭で遊んでいたまおさんに
プレゼントしてくれました。


いつもほんとにありがとう。


そういえばこういうパンって
お店でたまに見かけるけど
何で中身は「あん」じゃなくて
だいたい「チョコクリーム」なんだろう??

[PR]
by sato-ice | 2009-11-06 19:49 | sato madeのおかし | Comments(27)
Commented by shiawaseno-tane at 2009-11-06 20:28
こんばんは♪
かぼちゃプリンって見たことありますが、かぼちゃをくり抜いて作るかぼちゃプリンって初めてみました。
とってもおいしそうです。
こんどちいさなかぼちゃが手に入ったら作ってみような^^
先日はコメントありがとうございました。
わ~ぁsatoさんからだー!!と一人興奮してしまいました^^;
Commented by sato-ice at 2009-11-06 21:07
♪shiawaseno-taneさんへ

コンバンワ^^

お話しにきてくださってありがとうございます!
こういうスタイルのかぼちゃぷりん、
初めてご覧になりましたか??
あぁ、shiawaseno-taneさんの初そのままかぼちゃぷりんが
あたしのなんかでよかったのかしら・・・
ちょっと責任感^^;

ぜひぜひ、こんど小さなかぼちゃで
作ってみてくださいね^^
大きなかぼちゃでも食べ応えがあっていいかも!

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
とっても嬉しいです^^
Commented by ki-ka-zu at 2009-11-06 22:08
はじめまして。KIKIママです♪
いつもおいしそうなスイーツを眺めています!

かぼちゃプリンおいしそうですね。
まるごと食べれるってのがいいですね。
でも、くり抜くの大変じゃなかったですか?

私もハロウィンカボチャで何作ろうかと考え、かぼちゃマフィンとかぼちゃスープを作りました。
子供には好評でしたよ!

これからもsatoさんのブログ楽しみにしていま~す!
Commented by puremimi at 2009-11-07 00:37
もうさ、昨日今日は「首の筋違えた」事件さ。なんだかねぇ!
あ、私じゃないよ。みぃよ。

それはそうと、かぼちゃのプリン、とってもいいわ。もう「かぼちゃ」以外何物でもない感じが嬉い。
うちは、ハロウィンだからって、特に何も作らなかったなぁ・・
そうそう、satoレシピのロールケーキ、作ったよ。生地は成功!シロップ塗らず、普通に生クリーム、ラフランスを入れて・・って、satoレシピから大きく外れてしまったけどね。
おいしかったよ!(^^)おいしいレシピ、ありがとね。

すっかり、satoちゃんも鉄子だね。
まおさんも、大好きなおかあちゃんと一緒に貨物が見れて嬉しかっただろうね。
Commented by haru* at 2009-11-07 06:04 x
satoさーん、おはようございますー^^
いまさら(笑)のかぼちゃのプリン、か、可愛いーーー♪♪
こういうのはカフェとかレストランのデザートでしか食べられないものかと思ってました!
器がかぼちゃ!!!!た、食べたいぃー!satoさんが作るお菓子は、とにかく可愛い!惹かれるのです!きっと人柄が出てるのかな^^

まおさんのお友達がじぃーっと見てるのもすごく分かる!
きっと魅力的なキッチンとsatoさんの魔法の手。
私も次回は参加させて欲しい!!笑
福岡から広島って車で頑張ればいける距離!教室に通いたいー><(切実)
そうそう、前にお隣に住んでいた4歳の男の子が相当な貨物ファンで、電車も好きだけど、何より貨物が大好きで、コンテナとか貨物車両基地が近くにあるんだけど、しょっちゅう行ってたって言ってたなぁ。
うちのムスコは大の新幹線好きです♪
やっぱり男の子は魅了されるんだねー^^
Commented by gura-pan at 2009-11-07 07:16
satoさん、おはようございます^^*

かぼちゃぷりん、美味しそう~♪
私も以前坊ちゃんかぼちゃで作ったことがあったんだけど
あまりにかぼちゃが小さくてプリン部分が少なすぎて
こども達には不評だったの~^^;)
satoさんのかぼちゃぷりんはどっちも楽しめそうで素敵☆
玄米のパン、私も大好き!
私は小麦粉に玄米粉を合わせて作るから一次発酵もするけど
一次発酵ナシは気楽でいいね~☆
もこもこお山がかわいいな。

出遅れちゃったけど↓のsatoさんちのお庭、
すっごくすっごく素敵~♪♪
何度も何度もお邪魔してうっとり眺めちゃった^^*
これからもお庭通信お願いします。
Commented by maru-tomo2 at 2009-11-07 08:36
satoさんおはようございます
まるまんまかぼちゃプリンなんですね
食べがいがありそうでとってもおいしそうです

そういえばアンパンマンの中身あんじゃないですよね(笑)
あんこは子供うけしないから?かな


Commented by happymugi at 2009-11-07 09:03
satoさん、おはようございます~。
頂いたコメントをさっき読んで、ぬぬぬ!!これはっ!!
と思って自分の所のお返事はまだですけど
こちらへ飛んできました~。

ひゃーーっsatoさんに麦子幅していただいてたんですね♪
うれしいーーー(>▽<)ありがとうございますね。
私のより全っ然美味しそうですよぉ。
私まだ米粉のパンって作ったことないですけど
一次発酵がいらなくてもこんなにほわんほわんに膨らむんですねぇ。

かぼちゃのプリンも美味しそう。
かぼちゃのプリンもそうですが、何よりもsatoさんの
まおさんやだいくんを見つめる姿や、
かぼちゃを作りたくてもちょっともじもじしちゃった
ゆいちゃんを見つめる・・見守る姿が
私はすごくじーーんときました。
satoさんって本当に素敵なママさんですね。
Commented by yukarin-monmo at 2009-11-07 11:20
いや~、貨物フェア楽しそうですね~。
レッドダンサーめちゃかっこいい☆
まおさんもかわゆくて。。。(^^*
うちの息子もこんなにかわゆかったよなあ・・・としみじみ思い出しました。(生きてるけどね)
satoさん!このまま鉄子の道をまっしぐらに歩んで行かれる勢いを感じますよ~。応援しています。
そ、そういえば。
今月から県北のローカル線で赤くてカッコいい除雪車運行するってTVでみました!(名前忘れたけど)
やっぱり、赤い乗り物って人気なのね~~~

私は船のオタクになりそうなんですけど、
その場合、船子でいいのかなあ???笑
鉄子のほうが強そうよね!?
強いとか弱いの問題じゃない???
Commented by yukarin-monmo at 2009-11-07 15:20
あじゃ。。。
電車の話に熱くなりすぎて、我を忘れたようでして・・・
読み返してみたら、ぱんとかぼちゃぷりんのことについてなにも書いてないことに気づきました。汗
いつもしつこく二度コメゆるしてね!
Commented by leosato at 2009-11-08 01:22
こんにちは〜
美味しそうなカボチャプリン♪
ほくほくのカボチャが食べたくなっちゃったなぁ。
スーパーには表面がオレンジ色のカボチャしか売ってなくって、日本のカボチャとは全く違った感じなんですよね。緑のカボチャ、探してみよ〜っと。

私も思ってました。
アンパンマンなのに、チョコレートクリームが入ってるのがどうなんでしょうかね?子供にアンパンマンは何パンなのかちゃんと教えてあげられないですよね。
Commented by sato-ice at 2009-11-08 12:09
♪KIKIママさんへ

こんにちわ^^
今日はとってもいい天気ですね。

先日はメールをありがとうございました。
お返事届きましたでしょうか??
最近、メールフォームの不備か
あたしからのメールが不達かもしれないという
話をよくいただくんです^^;
なのでKIKIママさんにもちゃんと届いてるか心配・・・
もし届いていなかったらまた教えてくださいね。

まるごとかぼちゃは
最初は電子レンジでまだかたい感じに
チンしてからくりぬいたんですよ。
でもチンする加減が難しくて
底の方は柔らかくなってしまって
皮に穴があくんじゃないかと心配でした^^

今年のハロウィンはこのかぼちゃぷりんを作っただけでした^^
かぼちゃのマフィン、美味しそうだ~。

これからも仲良くしてくださいね。
Commented by あおい at 2009-11-08 12:11 x
 こんにちは。
 この間は、コメント欄の方ではなく、メールにコメントを送ってしまいすみませんでした。日記の中で呼びかけて下さって、ありがとうございました。
 先日、2人目出産後、久し振りに本屋に行って大好きなmama's cafeのvol.13と14を買ってきました。(satoさんが載ってる~!!)と感激しながら読みました☆お菓子教室に参加された方がうらやましい!!satoさんが作るお料理はどれも、本当に美味しそうですもんね♪教えてもらいたい方が、押し寄せそうですね。
 可愛いらしいお姿も見れて嬉しかったです!おうちの感じも素敵!
 satoさんの日記を読んでいると、センスって大切だなぁ~っと感じます。
 カボチャプリンも、とっても美味しそう!私も作ってみたいです☆
 これからも楽しみに読ませていただきますね♪
 
Commented by sato-ice at 2009-11-08 12:13
♪mimiちゃん

コンニチワ^^
先日は久しぶりにお話できてよかったよ。
中途半端になっちゃったけどまた今度
ゆっくり話しようね。

このかぼちゃぷりんはね、
ほんとしっかりかぼちゃだったよ。
配った人たちにはすっごく大好評で
これからハロウィンに限らず作ってみようかなぁって
思ってるよ^^

ロールケーキまた作ってくれたんだね~^^
ありがとう。
あたしも実は家でよく作る時はシロップは省略してるよ。
中に入れるクリームもクリームチーズを入れなかったり
フルーツを変えてみたり、色々アレンジ自由だよ~。
またぜひ作ってみてね。

mimiちゃんのロールケーキめちゃきれいだもん
ハルさんの朝ごはんになったのかなぁ?

それにしてもほんと楽しいイベントだったよ。
そういえば知り合いの人が
三鷹の電車区がすごくお勧めだって言ってた!
今度つれてってね~^^
Commented by ki-ka-zu at 2009-11-08 15:25
satoさん、お返事ありがとうございます。
メール届いてなかったかなって思い、コメント書かせてもらったら、メールにも返事が来てました♪
うれしかったです♥
こちらこそ、これからも仲良くしてくださいね。
Commented by sato-ice at 2009-11-08 23:17
♪haru*さんへ

コンバンワ^^
今日の広島はとてもいいお天気でしたよ。
福岡はどうでしたか??

いまさらかぼちゃぷりん(笑)
褒めてくださってありがとうございます^^
たくさんたくさんかわいいって言ってもらえて嬉しいです^^
願望がお菓子に現れてるのかしら??汗

そうそう!
福岡と広島って近いですよ、ほんと!
新幹線だったら55分ですよ!
あたし、いつも福岡に行きたくて行きたくて
しょうがないもん~。

haru*さんもいつかぜひ広島にいらっしゃってくださいね
satomiちゃんも一緒に会合とかって楽しそう^^

haru*さんのムスコさんは新幹線好きなんですね!
九州新幹線には魅力的な車両がたくさんですよね。
うちの子はソニックが大好きです^^
彼の夢は九州にソニックやつばめやゆふいんの森を
見に行くコトだそうです。

あたしは九州の雑貨屋さんに行きたくて
ムスコは九州の新幹線を見に行きたくて・・・
何だか行きたい方面が一緒なので
利害関係が一致しそうです^^

お友達のムスコさんも貨物好きなんですね。
ちびっ子にも貨物って人気なんですね^^
Commented by sato-ice at 2009-11-08 23:28
♪guraさんへ

コンバンワ^^
お話しに来て下さってありがとうございます。

かぼちゃぷりん、美味しかったですよ^^
このかぼちゃもけっこうミニミニさいずなんですが
頑張って実の部分を削ってみました^^

玄米のパンはスーパーで市販されてる
玄米食パンが好きでよく買って食べてたので、
玄米の米粉を手に入れた時、
玄米食パンを作ってみたいなぁって思ってたんです。
(↑一文字目が「玄米」ばっかり^^)

小麦粉に玄米粉を混ぜて作るって方法知らなかった!
玄米粉ってのが売ってるんですか??
米粉の玄米バージョンみたいなもんかなぁ?
guraさんはほんとにパンのこと
色々ご存知ですよね~
いつも美しいパン作られてるし!
勉強になります。めもめも。

それからguraさんにお庭褒めていただいて嬉しいです^^
実は!
実は!!!!
サフランまだ植えてないんです・汗

guraさんのブログを見てすぐにサフランの球根を
買いに走ったくせに、そこでストップしてしまってる・・・
guraさんはもう収穫されてたのに^^;
明日植えて大丈夫かなぁ~


Commented by sato-ice at 2009-11-09 08:54
♪maru-tomo2さんへ

おはようございます^^
お話しに来て下さってありがとうございます。

そうそう!
このかぼちゃぷりん、食べ応え結構あるんですよ。
ぷりん部分もしっかりかぼちゃって感じだし
器部分はかぼちゃそのものだし^^

かぼちゃ自体小さなもので作ったのですが、
小さめなカットでも「たべたぁ~!」
って感じになれてお得でした^^

でも、ぷりん生地が残ったのを
陶器の器に入れて作ったものはたくさん食べられそうな
感じでした^^

やっぱりまるともさんのお住まいの方でも
アンパンマンパンはチョコクリームですか??
そうか、
あんはちびっ子ウケしないのかもしれないですね~^^
Commented by sato-ice at 2009-11-09 09:51
♪麦子さんへ

おはようございます^^
お話しに来て下さってありがとうございます。

ぬぬぬ!!
麦子幅、チャレンジしちゃいましたよ~^^

ずっとずっと醗酵させてる段階から
「麦子幅、麦子幅・・・」
って妄想を膨らませてたんですけどね~汗
次回はこういう山あり谷ありの整形じゃなくて
きのこのようになるよう整形してみます。
ほんと麦子さんからはいつも
大きな影響を受けています^^

そうそう、米粉のパン、一次醗酵ナシでも
ほわんほわんでやわらかくって
トーストせずに食べたらふんわりもっちりしてて
手軽にできるしはまりそうな予感がします。

かぼちゃぷりんもしっかりぷりんって感じで
なかなか美味しかったです^^
どちらかといえばとろりぷりん派のあたしなんですが、
しっかりぷりんもありだわ!って思いました^^

エヘへ。
今日は麦子さんにたくさん褒めていただいて
嬉しくて天に昇りそうです。
実際はただのぐぅたらママなんですよ~^^
Commented by sato-ice at 2009-11-09 10:41
♪yuccaさん

おはようございます^^
いつもお話しに来て下さってありがとうございます。
とっても嬉しいです^^

今日は天気が悪いですね~
昨日、鬼のように洗濯しててよかったです^^

貨物フェア、楽しかったですよ。
フードフェスタがあった日に開催されたんですが、
貨物の根強い人気を感じました^^
うちのパパは食べ物ばっかり目が行ってましたが^^;

yuccaさんは船子さんなんですね・笑
広島は海があるので船もいいですよね~
しかし船と一口に言ってもどういうのがお好みなんでしょう?
yuccaさんのサイトで船子っぷりを拝見するコトが
できる日が来るのを楽しみにしてますね^^

そうそう!
真っ赤な除雪車両のニュース
あたしも見ましたよ!!
あんなかっちょいい機関車初めてみました^^
こちらでは見る事ができないのですが
きっとファンの人は県北に見にいかれるんでしょうね~。

yuccaさん二つもコメントありがとうございますね
とっても嬉しいです^^
これからも仲良くしてくださいね。
Commented by かこ at 2009-11-09 11:19 x
satoさん♪こんにちは~^^
かぼちゃプリンとっても可愛いです~~。。^m^
1度くりぬいてまた入れてるんですよね???
凄い!!!
この間mama's cafe買いました!!
satoさんだぁって凄く嬉しくなりました♪
お菓子教室がとっても楽しそうでいつか行ってみたいなぁって。。^m^
今日はblogお引っ越しのご挨拶にきました^^
これからもどうぞヨロシクお願いします~♪
Commented by sato-ice at 2009-11-09 19:31
♪satoさんへ

コンバンワ^^
いつもお話しに来て下さってありがとうございます^^

そちらはハロウィンは盛大にやるんですか??
いつもハロウィンて何だろう?て思いながら
玄関にかぼちゃを飾ったりしてました^^;
今年はかぼちゃぷりん作っただけでした。

所変われば品変わるじゃないけれど、
かぼちゃも違うんですね~
日本のようなほくほくのかぼちゃではないんですか?
イタリアにもかぼちゃぷりんてありますか??
(なんかすごい質問攻め・汗)

satoさんもアンパンマンパンの中身があんじゃないの
不思議に思ってました??
でもやっぱりクリームじゃなくてチョコクリームってのは
少しでもあんに似させようとしてるってコトなんでしょうかね??

実はあたしもあんよりチョコクリームのほうが好きなんです^^
エヘへ。

Commented by sato-ice at 2009-11-09 19:39
♪あおいさんへ

あおいさん、コンバンワ!
先日はメールありがとうございました。
とっても嬉しかったですよ。
でも、お返事が書けずじまいでごめんなさいm(_)m

あおいさん、いつも優しいコメントくださってたので、
お元気にしてらっしゃるかなぁ?って
思ってたんですよ^^ほんとに!
そしたらベイビとご対面だったんですね!
おめでとうございます~。

毎日色々楽しいながらも忙しくしてらっしゃると思うのに、
こうやってメールやコメントをいただけて嬉しく思います^^

mama'sも見てくださったんですね!
ありがとうございます。
今もじわじわと「見ましたよ~」って反響があって
うれしはずかしなんです^^
こんなあたしですがこれからもどうぞよろしくお願いします。

そしてまたよかったらメアドを教えてくださいね。
メールのお返事もさせていただけたらと思ってます。




Commented by sato-ice at 2009-11-09 19:42
♪KIKIママさんへ

コンバンワ^^
今日は天気の悪い一日でしたね。
洗濯物が半乾きでした・涙

メール届いてたんですね!
よかった^^安心しました。

こちらこそよろしくお願いしますね^^
Commented by sato-ice at 2009-11-09 19:45
♪かこ様

コンバンワ^^
お話しに来て下さってありがとうございます^^
とっても嬉しいです。

ブログのお引越しのご連絡ありがとうございます。
早速飛んで行きますね~^^

かぼちゃぷりん、そうそう!
一度くりぬいてぷりん液を作って皮の器に戻すんです^^
でも、皮をくりぬきすぎて底の方が
ほんと「首の皮一枚でつながってる」じゃなくて
「かぼちゃの薄皮一枚でつながってる」感じになってしまい、
ぷりん液が流れ出さないかひやひやしちゃいました^^;

かこさんもmama's見てくださったんですね!
ありがとうございます~
とってもうれしい!でも恥ずかしい~^^
取材を受けたのも何だかもう遠い昔のような感じがします。
Commented by yukarin-monmo at 2009-11-10 11:07
おはよーございます。
早速来ちゃいました♪
麦麦の銀連山美味しそう!satoさんのシフォンも美味しそう!!私もsatoさんのお菓子教室に機会があったら行ってみたいわ~~。

麦麦のぱんですけど、
うちの近くに三次の産直市があるんですけどね、そこに何種類か麦麦のぱんを売っています。
米粉系のぱんは美味しいですね。おまけに米粉も大量においてあります。笑
もちろん、冷めきってまふ。焼きたてだったらもっと美味しいんだろうな~と思うけど、そりゃしょうがないですよね~~~。
三良坂フロマージュもそこで買えるののですけど、まだ買ったことないのだ。。。だはは。
Commented by sato-ice at 2009-11-11 19:20
♪yuccaさんへ

コンバンワ
なんだか毎日寒いですね
ご家族の皆さん、体調崩されていませんか??

yuccaさんはとってもお料理上手でいらっしゃるから
お菓子もほほいと作られるんじゃないのかなぁ?
あたしもyuccaさんにお料理教えてもらいたいです^^

三次の産直市っていいですね~!
三良坂フロマージュも買えるんだ!
ぜひぜひモッツアレラチーズ買ってみてくださいね。

yuccaさんのお料理の腕で
ますます美味しくなること間違いないと思います^^
<< 三次方面いつものルートで JR貨物フェスティバル広島車両... >>