<< JR貨物フェスティバル広島車両... 紅玉とめがね。 >>
お庭、秋。
ついこの前まで暑かったのに、
もうすっかり肌寒くなってきましたね。

エアコンをつけずにどこまで頑張れるか
ただいま挑戦中です。

c0039271_2350964.jpg


見渡せばお庭もすっかり秋。

ちょこちょこっと
お庭の様子を撮ってみました。

オリーブもすっかり色づいていい感じ。





c0039271_23511399.jpg


ヘンリーヅタの葉の色が
緑から赤に変わってきました。
このツタの葉のカタチといい、
色といい、とってもかわいいと思います^^

c0039271_23592587.jpg


グリーンネックレス。
トマトホールの空き缶の底に
穴をあけて鉢代わりにしてます。

かわいいラベルの缶は取っておいて
こんな風に活用してます^^

c0039271_005750.jpg

コチラは小さな紅茶の角缶。

この植物の名前、忘れちゃいました^^;
何でしょう??

ぽろっと落ちた葉を一本
この缶に植えていたら
こんなに増えました。
お得~。

c0039271_041413.jpg


オットパンダに
「こんぺいとうみたい!
何?これ?」
って聞かれましたが、
「知らん」
どうしても植物の名前が覚えられません・汗

c0039271_06049.jpg


この時kyonちゃんにもらった多肉ちゃん。
こんなに大きくなりました。

そして、どんどん増えてます^^
今では4人家族になりました。

c0039271_072231.jpg


ラベンダー。
何鉢分も植えました。
真っ青に咲いてくれるのが夢。
とってもいい香りがします^^

c0039271_0102712.jpg


明日は久しぶりに一日時間があるので
お庭の手入れを頑張ろうと思います^^

ただいまなんちゃってバーコラ製作中。
カタチになったらまたブログでも紹介させてください~^^
カタチになったらね・・・
なったら・・・
汗。





[PR]
by sato-ice | 2009-10-28 00:01 | わがやのにわ。 | Comments(32)
Commented by puremimi at 2009-10-28 00:25
satoちゃん、すごいじゃん!植物たくさん育ててる!
オリーブもちゃんと成るんだね!我が家のオリーブ、ちょっと前に、信じられないくらいの巨大な芋虫がいて捕獲に大騒ぎしたよ(汗)
我が家で現在元気なのは、パキラくらいかしら?
先週、前に話したリ○ナイのキャンペーンでブルーベリーの苗が二鉢送られてきたけど、まだ植え替えてない・・明日はできるかな?
あ、みぃがインフルエンザで今週は学校やすんでいるのよ。
satoちゃんも、まおさんも、おっとパンダさんも気をつけてね!
Commented by riripan at 2009-10-28 09:08
satoさん、おはようございます。
お返事ありがとうございました。
いつかお菓子教室参加できる日を夢見て・・
これからも仲良くしてくださいね♪
satoさんちのお庭、緑がいっぱいですね~♪
癒されます☆

↓めがね、いいですね^^
ロマンチックがとまらない、わかりますよ~^^
私、satoさんと同じ年です♪
Commented by tiara-crea at 2009-10-28 09:16
satoさんおはよーございまーす。
お庭可愛いですね!センスがいいってこういう人のこと言うんだって
satoさんとこ遊びに来るといつも思います・^^
私なんて観葉植物やサボテンですら枯らしますからーーー!涙

>ロマンティックがとまらない気がしました
には大爆笑しちゃいましたーーー。
もちろん私もわかります。( ̄m ̄)ぶっ

あとあと、↓↓のアニバーサリーケーキのデコめちゃくちゃ可愛いです~♪
私はナッペが苦手なのでこの技お借りしたいーーー!
はぁ~、新幹線使ってでもsatoさんのお菓子教室に参加したーい!
><
Commented by sweet-sky19 at 2009-10-28 09:40
satoさん、おはようございます^^
私も多肉さん好きなんですよ~♪
そして、satoさんみたいに空き缶を使って育てるのも好きです^^

オリーブの木、羨ましいです~!
葉っぱがとっても可愛いですよね。
私も欲しいな~と思いつつ、オリーブの木って結構なお値段するので悩み中です。。。

庭のお手入れって、ついつい没頭しちゃいますよね^^

バーコラ、楽しみにしていますね☆
Commented by よねきち at 2009-10-28 10:28 x
satoさん、おはようございます♪

私も多肉×空き缶がダイスキ。
何ともかわいいよね~。
(って突然ため口すぎ?多分いや絶対同年代なので~)

ところで、ところで、前にお願いしたストラップ・・・
忘れられてるかなぁ。
それか私のメールまた届いてないのか・・・!?
Commented by saotaro11 at 2009-10-28 12:39
こんにちは~^^
すっかり秋模様ですね。お庭もかわいい~(*^▽^*)
オリーブの木やっぱりかわいい~。
こんなお庭を見ると、鉢とか買ってきたくなる!
でも、枯らす専門なんで・・・^^;
お庭のお手入れも大変だよね。
がんばって~!

バーコラ制作中?すごいなぁ。これも楽しみです♪
Commented by usa at 2009-10-28 12:46 x
satoさんこんにちわ^^初めてコメントします。
satomiさん経由でもう大分前からお邪魔して、あらゆるものにとーってもセンスがいいので本当に感心しきっていつも拝見しています。
お庭もとっても素敵ですね!私も家を建てたときは淡い希望をいだいていた庭ですが今ではすっかり荒れ果てて・・・いや、収拾つかない感じでもうどうにでもなれ!と放置しています。(笑)それでも最初の頃は頑張ってウッドフェンス(satoさんのお庭とのではえらいちがいですが(笑))やパーゴラを作ったんですよ。なのでsatoさんがどんなパーゴラを作られるのかとっても楽しみです。是非是非upしてください~。うちのパーゴラには葡萄が絡みつく予定なんですけどね、何年たっても成長してくれません。(笑)
オリーブも植えているのですが1本しかないので実がつきません!今年もう一本買って来て是非実らせたいと思います。
しか本当にし素敵なお庭ですよね~!
また遊びにうかがいます^^
Commented by ぽろ at 2009-10-28 16:14 x
satoさん こんにちは^^

だ♪れ♪か♪ロマンティク と♪め♪て♪~
と頭の中でグルグルリピート中のぽろでございます( ̄m ̄* )

このメガネとってもかわいです!
私もメガネがよく見えなくて(メガネをかけてもよく見えない)
そろそろ新調したいな~と思いつつも踏ん張り中。
こんなカワイイフレームがあったら楽しいだろうな~。
私も間違いなく(買わないけど)ピンクは試着しますね(笑

私は植物は枯らす専門なので、全然わかりませんが↑の
コンペイトウみたいなのすっごくかわいいっ。
そおぅと触ってみたいです^^
Commented by shiawaseno-tane at 2009-10-28 16:31
こんにちは♪
お庭もすてきですね~。
思わずうっとり。
そして現実を見てがっかり^^;
Commented by sato-ice at 2009-10-28 19:13
♪mimiちゃん

みぃちゃん、新型だったの??
もう感染することも珍しいコトじゃなくなってきてるみたいだね・汗
まおさんは一応来週に優先で予防接種してもらう予定。
(あ!病院に電話するの忘れてたわ・汗)
お互い気をつけなくちゃだね。

ブルーベリーはわんさか生ったら楽しいよ~きっと。
うちはできるそばからまおさんが
つまんで食べてたから
結局お菓子にはできなかったけど・・・

目指すはmimiちゃんがアメリカでやってた
ブルーベリーピックくらいの量を収穫する事!
そのうちブルーベリー農家になってるかもよ??

ちなみに先週の金曜日はばたばたしてて
ログインできなかった・・・
今週はできたらいいなぁ。
Commented by sato-ice at 2009-10-28 19:21
♪riripanさんへ

コンバンワ^^
riripanさん、お話しに来て下さってありがとうございます^^

ほんと、ほんと、
いつかレッスンご一緒できたらきっと楽しいと思います。
でも、はるばる来ていただいてもいいのかなぁ?
ちょっと心配^^;

ロマンティックが止まらない♪
わかりますかぁ~??
よかった^^riripanさんも同年代なんですね。

今日は一日庭でペンキ塗ったり
植物を植え替えたりしてました^^
今日はいい天気だったので焼けたかも・・・
やばいわ。
Commented by sato-ice at 2009-10-28 19:47
♪tiaraさんへ

コンバンワ^^
お話しに来て下さってありがとうございます^^

エヘへ。
センスがいいだなんて!
tiaraさんに褒められちゃった!
超ご機嫌になりました~。
ありがとう。

例のめがねの話、
ウケました??
うった!
あたしも何か試着してて笑えました^^

そうそう、
あのケーキのデコレーションなんですが
ナッペをキレイに仕上げなくてもいいし
とっても華やかに仕上がるので
あたしのお気に入りです。
よかったらまねっこしてみてくださいね^^
Commented by sato-ice at 2009-10-28 20:02
♪mapleさんへ

コンバンワ^^
お話しに来て下さってありがとうございます^^

mapleさん、きっと植物とか
キュートに植えてそう!
そんなイメージがします^^

空き缶ってすっごくいい仕事してくれますよね。
最初は近所の旦那さんに穴を開けてもらってましたが、
(なぜ自分の旦那にやってもらわないのかが不思議ですが・・・)
今は自分でやってます^^

オリーブは2年前にとても小さな木を一鉢400円で
二鉢買ったんですよ!
まだまだ幹は細っこいですが、
少しずつ背が大きくなってきて毎年実をつけてくれるし
葉もかわいいのであたしのイチオシです。
小さいものだったら安いのでぜひチェックしてみてくださいね^^
って、なんかあたしオリーブのまわしものみたい・・・

バーコラ、一応、今日ペンキ塗りも完成しました。
でも、バーコラと呼ぶにはちょっと・・・汗
Commented by tomoci at 2009-10-28 20:41 x
satoさん、ご無沙汰してます~。
とっても素敵なお庭ですね。
思わずうっとり見とれてしまいました~。
普段は捨てられてしまう空き缶ちゃんたちが
第二のお仕事をもらって素敵にアレンジされていますねー。

こちらは缶詰製品が多いので、
これからはエコにも貢献!ということで
satoさんを見習わせていただきますね(*^_^*)

あ、それと、遅ればせながらmama's Cafe拝見しました!
日本の友人が送ってくれたんです。
satoさんの素敵過ぎるお菓子教室、
お人柄が出ているやさしいページにうっとりです。
これからも更新楽しみにしています!
Commented by carafe_m at 2009-10-28 21:23
satoさん、こんばんは~!!
とっても素敵なお庭♪
お庭もsweetsも写真もラッピングも・・・・すべてにsatoさんのセンスがあふれてますよね~!!
お家を建てる前にsatoさんのお庭を見たかった・・・。。。

↓アニバーサリーケーキのデコ、めちゃめちゃ可愛い!!
私もまねっこさせてもらいたい1人です^^。
Commented by べりー at 2009-10-29 08:00 x
satoちゃん おはよ~~
ステキなお庭にほんと、うっとりのべりーです。
多肉ちゃんもかわいいね~~
satoちゃんちは、何もかも、センスがよくて、
もゥ、大いにはまっとりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さてさて。
クッキー焼けました。
今度こそ、出来ましたよ。
この前のは、バターが溶けすぎちゃったのが
原因かと、今回作り直しながら思ったベリーです(^^; 

又教えてくださいね。
Commented by a-minon at 2009-10-29 11:09
satoちゃんおはよう!

satoちゃんちのにわ、とっても素敵だね~♪
こないだ喋ってばっかじゃなくって、じっくり見とけばよかった^^;(笑)
satoちゃんちってとっても落ち着くんよ。^^
よそんちでくつろぐアタシって・・・。

私のメガネはロマンティックが止まらないピンクのような赤!(爆)
今度かけていくよ~。(´ё`)
こないだ教えてもらった本『小さな・・・』さっそく買ったよ~^^*
Commented by sato-ice at 2009-10-29 15:46
♪よねきちさんへ

コンニチワ^^
今日はいい天気ですね~。

あ、よねきちさんも同年代ですか??
うれしいな。
だったらタメ口でいきましょう~^^

ストラップの件、メールがたぶんあたしからの方のものが
届いてないのかもしれません・・・
さっきそちらに鍵コメしました。
またメールも再送してみますね。
何度もお手数をおかけしてごめんなさい。
Commented by sato-ice at 2009-10-29 20:01
♪さおたろちゃんへ

コンバンワ^^
エヘへ、さおたろちゃんは枯らす専門なんだ~。
あたしもかつてはそうだったんだよ!
でも、夢中でお庭やってると
だんだんコツがわかってきて
最近は瀕死のバジルをすっごい大木に
成長させたよ~^^

でも、加減ってものがよくわかんなくて
食べきれないくらいバジルの館になってしもた・・・

パンと一緒でお庭も奥が深いよ~^^
Commented by sato-ice at 2009-10-29 20:31
♪usaさんへ

コンバンワ^^
そしてハジメマシテ!

でもでも、実はハジメマシテじゃなかったりして~。
あたしもsatomiちゃんのサイトからお邪魔して
あまりのプロ級のスゥイーツたちに
「なんじゃこりゃ~!」って
某俳優のように叫んでました^^
いつか私usaさんとお話させてもらいたいと思っていたので
こうやって私のブログに遊びに来ていただいて
とてもうれしいです^^ありがとうございます。

バーコラ・・・
と呼ぶにはあまりにも恥ずかしいものができあがってしまいました^^
なので、改名して「柵」と呼びます^^;

あたしもお庭には希望を抱いたり、
どうにでもなれと投げやりになったり・・・ですが、
今は少し燃え上がってます^^
またお庭の事ブログにupするので見てやってくださいね。

これからもどうぞよろしくお願いします^^
Commented by sato-ice at 2009-10-29 22:55
♪ぽろさんへ

コンバンワ^^
そうそう!
この歌って頭回りますよね~

あたしもこの日の日記を書きながら
口ずさんでいたら、
それを聞いたオットまで伝染しえて
夜通し口ずさんでました^^;
あぁ、今このお返事書きながらも頭の中まわってます。

あたしも以前は植物って枯らす専門だったけど
食べられるものを中心に植えるようになってからは
すっごい頑張って育ててます^^
植物もパン同様いとおしいですよ~^^
Commented by sato-ice at 2009-10-29 23:46
♪shiawaseno-taneさん

コンバンワ^^
お話しに来て下さってありがとうございます!

えへへ、
うっとりしてくださってますますありがとう。
でも、我が家のお庭も、
げっ!と
現実から目を背けたくなる部分もあります。

いつかやろう、いつかやろう・・・
と言い続けてそのいつかはなかなかやってきません^^;
Commented by sato-ice at 2009-10-29 23:52
♪tomociさんへ

コンバンワ^^
わ~い!
tomociさん、お話しに来て下さってありがとうございます。

そっか!
きっとそちらはとってもステキなデザインの缶も
たくさんあるんだろうなぁ~^^

あ、そういえば
スウェーデンの世界一臭い缶詰とかも
そっちだったら手に入るかな?
って、わざわざそんな缶詰で
ガーデニングしなくてもいいんだけど・・・汗

それからmama'scafe、
見てくださったんですね!
海を渡ってtomociさんに見ていただけただなんて
もう、うれしくて感涙です。

こんなあたしですが
これからも仲良くしてやってくださいね^^
Commented by sato-ice at 2009-10-29 23:57
♪carafeさんへ

コンバンワ^^
お話しに来て下さってありがとうございます。

carafeさんの美しすぎるスゥイーツたちに
いつも刺激をもらってます^^
先日の洋ナシのシャルロットも
とってもとってもキュートでした。

デコレーションケーキの飾り
ぜひぜひまねっこしてみてくださいね
carafeさんだったらまねっこどこじゃなくなって
きっとすっごいステキになりそう~
そしてそれをまたまねっこさせてくださいね^^
Commented by sato-ice at 2009-10-29 23:59
♪べりーさん

コンバンワ^^
お話しにきてくださってありがとうございます。

先日は大変お疲れ様でした。
遠いところありがとうございます^^

クッキーも再チャレンジされたんですね!
スバラシイです!
そっかバターが溶けすぎてたんですね。
また何かわからないコトであたしがわかることがあれば
聞いてくださいね^^
Commented by sato-ice at 2009-10-30 00:02
♪みのんちゃん

きゃ~^^
みのんちゃんはろ~。
元気?元気??

みのんちゃんが来てくれた時に
庭のウッドフェンスに立てかけてあった
作りかけの柵があったの覚えてる??
あれがなんちゃってバーコラだよ・汗
全て白く塗り上げて今は設置待ちだよ^^

ぜひぜひ、またくつろぎにきて~
pekoせんせはうちに来てソファにごろ寝するよ!
(あ、ばらしたら怒られるかな?)

ロマンチックが止まらない赤いメガネかけてきてね
待ってるわ。

例の本買ったんだね!
いいでしょ~
パンに合うお料理もたくさん載ってるから
ぜひぜひ色々作って教えてね^^
Commented by yukarin-monmo at 2009-11-01 13:20
satoさ~ん
ロマンティックが止まらない・・・ってなんですか~~~?(@@)笑
うそですよ。もちろんよ~く知ってます。

それにしても、素敵なお庭ですね!!
う~ん、やっぱりsatoさんちですネ☆

Commented at 2009-11-02 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2009-11-04 19:22
♪yuccaさんへ

コンバンワ^^
あはは、
yuccaさん、ロマンティックが止まらない
知らないんですねぇ~


お庭ほめてくださってありがとうございます。
最近すごい風で色々なものが
あっちこっち飛び回ってすごい庭になってしまいました^^;
また一からやりなおしです・汗
Commented by sato-ice at 2009-11-04 19:23
♪鍵コメさんへ【2009-11-02 17:47】

メールのお返事受け取りました^^
すっごく遅くなってしまってごめんなさいね。

また製作が完了したら連絡します。
このたびはありがとうございます^^

まいどあり~。
Commented by ぴょん at 2009-12-07 00:33 x
はじめまして♪

いつも拝見させて頂いています♪
ブルーベリー初心者なので勉強になっています。

これからも宜しくお願いしますね♪
Commented by sato-ice at 2009-12-08 00:14
♪ぴょんさんへ

コンバンワ
はじめまして。
遊びにきてくださってありがとうございます。

いつも見てくださってるとの事、
ありがとうございます^^

ブルーベリーはあたしも初心者なんですが
何とか頑張ってます^^

こちらこそよろしくお願いしますね。
<< JR貨物フェスティバル広島車両... 紅玉とめがね。 >>