<< sato①ちゃんから。 アクアサンタへ。 >>
10月のお菓子教室【第2回目】
今月、第2回目のお菓子教室に行ってきました。

c0039271_22102977.jpg


今回もオーブンの中から。

Q:これは何でしょう??

c0039271_22111512.jpg


A:カルディナールの生地です。

今回のメニウは。

・kardinal Roulade
カルディナールのロールケーキ
(オレンジ風味)

・黒糖のブランマンジェ

↑はカルディナールの生地の
メレンゲと卵黄生地を交互に絞っているところ。
うぅ~ん、ボーダー好きのココロくすぐるケーキです^^


c0039271_2225317.jpg


できました~^^

メレンゲ生地にも、
巻き込んであるシャンティにも
すりおろしたオレンジの皮が入ってて
オレンジの風味満載で
とってもキュートなお菓子です^^

カルディナールといえば
「カルディナール・シュニッテン」という
有名なウィーン菓子がありますよね。

コーヒー風味のクリームを
このボーダーの生地で
サンドしてあるものです。
かれこれ10年前にpekoせんせのレッスンで習いました^^

c0039271_22544062.jpg


カルディナールの生地はとっても軽いので
「中に入れるクリームも
シャンティのような軽いクリームがいいんだと
あたしは思うんよ」
と、pekoせんせから教わりました。

実は今、あたしの中でブームを巻き起こす予感な
カルディナール。
ぜひ、家でも作ってみようと思います^^

c0039271_23204823.jpg


もう一品は黒糖のブランマンジェ。

ブランはフランス語で「白」の意味なんだけど、
「白じゃないじゃんねぇ~!」
って、pekoせんせは自分に突っ込みながら
教えてくださいました^^

でも、でも、
このブランマンジェめっちゃめちゃ美味しい♪

黒糖のブランマンジェの上には
きな粉ベースのジュレがかかってます^^

家に帰って試食して
「めちゃめちゃ美味しい~!!」
ってガッツポーズしちゃいました^^

今回も美味しいお菓子をありがとうございました。
相変わらず、pekoせんせとの
寸劇もさえわたってましたよ~。

もちろん、naoちゃんとo-taちゃんは
まったく関与せずでしたが・・・^^

[PR]
by sato-ice | 2009-10-21 22:22 | ならいごと
<< sato①ちゃんから。 アクアサンタへ。 >>