<< cafeとパン屋さんと雑貨屋さんの旅 おそとランチの次はおうちデザート。 >>
おまつりへ。
先日の3連休は
オットパンダの地元で行われる
お祭りへ行ってきました。


我が家の祭り好きな男子たち。
この日が来るのを一年間待ち望んでいました。


祭り初日、空手の稽古に出てから
祭りに参加するオットパンダを残して
まおさんとあたしは一足先に
JRで岡山入り。
c0039271_2341731.jpg

昼間はこども神輿、夜は大人神輿が出て
街中を練り歩きます。

こども神輿は、神輿を台車に乗せ、
神輿に綱を付けてそれをちびっこ達が
引っ張って歩くのですが、

あちこち町内を練り歩くため、
付き添いで歩くあたしは後半あたり、
「来年は家で留守番しておこう・・・」
と、苦しくなって毎年思うのでした。

c0039271_23144335.jpg


まおさんもだんだん疲れてきて
「ちょっとつかれたんだけど・・・」
と、途中座り込んだり、

線路の横を歩いている時、
電車が来る音がすると、そちらへ
フラフラと吸い寄せられて行ったり、

集中が切れる時もありましたが、
本陣に戻った時にもらえるおやつセットを励みに
頑張って2日間、3回全て
神輿担ぎに参加したのでした。

c0039271_23164253.jpg

↑チカちゃんと貨物を見るまおさんの図

岡山に帰ると、いつも遊んでくれる近所のチカちゃん。
ボーイッシュで言葉も乱暴で
みんなに男の子に間違われる彼女だけど、
まおさんの面倒をいつもよく見てくれます。

「おい!まお!明日早く起きて遊びに来いよ!」
と、バァーン!とまおさんをどつきます^^;
あたしも何度どつかれた事か・・・汗

でも、まおさんはチカちゃんと遊ぶ事がとても楽しくて
チカちゃんが大好きなのです。
温室育ちのまおさんは、いつもチカちゃんに鍛えられてます^^
(ちなみに義姉のhirominちゃんは
そんなチカちゃんと互角に激しいドッジボールをします)


c0039271_23255778.jpg


お祭りがうれしくて
一日中はっぴを着ているまおさんの姿は
家電量販店の店員さん、
もしくは家電芸人のようでした^^;

オットパンダも今年も元気に神輿を担げて
お酒もいっぱい呑んで、
満足そうでした。

そして、みんなの頭の中は祭りの事でいっぱいで
誰一人結婚記念日の事を覚えている人は
いなかったのでした。

ちゃんちゃん。

[PR]
by sato-ice | 2009-10-13 23:08 | ある日
<< cafeとパン屋さんと雑貨屋さんの旅 おそとランチの次はおうちデザート。 >>