<< はるみちゃんファミリーと。 9月のお菓子教室【2回目】 >>
おもてなしのお菓子たち。
最近シフォンづいています。

先週は、お友達へのお礼などで
一日一台のペースで焼いてました^^

そしてその日々の締めくくりにに焼いた
チョコレートシフォン。
c0039271_2046454.jpg

いつものように
手はずししようと思ったら・・・

あれ?あれれ??
はずれん!汗
いつものように
あっけなくはずれない!?
c0039271_20493918.jpg

で、結局ナイフと竹串を使って
型はずししました。
その四苦八苦ぶりと言ったら・・・^^;
やっぱりシフォンの型はずし、苦手です。

しかも、エントツと底の部分が一体型になっている
シフォン型って穴の中心のところ
(エントツと底が接している部分)
を外すのが非常に難しいんですけど・・・
そう思っているのはあたしだけでしょうか??

まぁ、何はともあれ
チョコレートシフォン、完成~。

c0039271_20525329.jpg

もう一品はロールケーキ♪

mama'sに掲載していただいた時のレシピで。
お気に入りのレシピです^^

c0039271_205519100.jpg

巻けました。

くるくるロールケーキも好きだけど
こんなずんぐりロールケーキも好き。
フルーツはもう少しふんだんに
使った方が見た目的に
よかったなぁ。

スゥイーツ2種類できたので、
おもてなしのお菓子完成!

この日は夕方から
はるみちゃんファミリーが
お泊りに来てくれました。

それはそれは楽しい週末になったのでした。

[PR]
by sato-ice | 2009-10-05 20:58 | sato madeのおかし
<< はるみちゃんファミリーと。 9月のお菓子教室【2回目】 >>