<< おもてなしのお菓子たち。 みろくの里へ。 >>
9月のお菓子教室【2回目】
前日の回り物のダメージが
翌日になっても抜けず、
ひどく疲労感を感じながら起きたその日は
お菓子教室の日でした。


駅まで10分かからない自転車の道のりも
へとへとになってやっとたどり着き、
こんなんじゃ、pekoせんせのスパルタレッスンに
耐えられないと思い、kioskで栄養ドリンクを購入。


ホームのベンチにどかっと座り、
栄養ドリンクを一気飲みしていたら
いつも行くスーパーのアルバイトさんと
偶然遭遇してしまい、なんとも恥ずかしい姿を
見られてしまいました(´з`;)


でも、広島駅に向かう車中、
ずっとおしゃべりに付き合ってくれて、
いつのまにか元気になってました^^ありがとう。
c0039271_2055482.jpg

そんなこんなで、
今回もオーブンの中の写真から。

なんでこんなスリムな写真かというと
奥の方にあたしが全力で作ったおやつの器が
写ってて、せんせが
「ちょっと!あのおやつ、撮らんでよ!」
と、本気で嫌そうだったのでカットしました^^
美味しかったのになぁ~025.gif

今回のメニウは
・Wiener Apfel Torte
ウィーン菓子のりんごのタルトレット

・Noix de coco
りんごとココナッツのお菓子
c0039271_21223224.jpg

ただ今Wiener Apfel Torteを作成中。

タルトレット型にシュクレを敷きこみ、
フードプロセッサーで粉々にした
ジェノワーズを水分止めに加え、
その上にスライスしたりんご、レーズン
そして生クリーム入りのパティシエールを
キレイにならして
シュクレでフタをして
ドレを塗って焼きます。
c0039271_212777.jpg

つやつやキレイに焼けました。

アプリコットジャムを塗って仕上げますが、
この日はラッピングをしたかったので省略^^
c0039271_21314372.jpg

こちらはNoix de coco。

ミニミニサイズのポンポネット型に
シュクレをしき込んで
りんごのコンポートと
ココナッツファインのアパレイユを流して
焼成します。


****


ココナッツファインを使ったお菓子の説明の時、
必ずせんせは
「あいむ ふぁいん せぇんきゅぅ~ えんじゅゆぅ~っのファインよ!」
と、自信満々に言います。

でも、せんせが
「これにドレ塗っておいてね」と言った時、
あたしが
「どれ?どれ??」と言うと
全力でしら~っとした顔をします。

「アイム ファイン」も「どれ?」も
おんなじだと思うんだけど・・・

あたし達がこんなやり取りをしていても
naoちゃんとo-taちゃんは相変わらず
自分たちのペースを一切崩す事なく
淡々と作業を進めます。

回り物で受けたダメージも
吹っ飛ぶくらい
今回のレッスンも楽しくて美味しかったのでした^^

[PR]
by sato-ice | 2009-10-02 19:35 | ならいごと
<< おもてなしのお菓子たち。 みろくの里へ。 >>