<< ZAIKUCRAFTへゆく!! あたしも応募 >>
yukikiちゃんのコンフィチュールからさらしのフキンまで
今日の話題はどんどん変わっていくので、みなさんついてきてねぇ~

c0039271_08878.jpg本日yukikiちゃんのコンフィチュール
おすそ分けをいただいちゃった。
これは、yukikiちゃんのブログの毎日の記事のタイトルについてるマドレーヌの絵を描いたお礼との事。
あれは、半ば強引にあたしがyukikiちゃんに押し付けた感があったんだけど、使ってもらった挙句に、こんなステキなプレゼントまで頂いちゃってカンゲキ。

お味は
これはあたしをイメージしてセレクトしてくれたんだって。
とってもかわいくって、洗練されてて、都会の空気が漂うこのコンフィチュール。
できるものなら、ずっと飾っておきたいけど、せっかくなので、将来マカロンを作って、それに挟む事をyukikiちゃんに誓った。

ジャムといえば、あちこちのサイトを見ていると、どうも今は「ジャムブーム」らしい。
みなさんは、ジャムを漉すリネンのクロスがあるのをご存知??

c0039271_0173831.jpgガーゼ状になってて、目が粗くって、ジャムを作るときに漉すのに使うらしい。
ずっと、コレだと信じてたんだけど、最近
間違っていた事が判明。
これは普通のリネンのキッチンクロス。
でも、柄は何となくジャム用に似てる。



c0039271_0214694.jpgリネンのクロスと言えば、色違いでコレだけ持ってる。リネンの洗いざらしの自然な感じは肩の力が抜けててナチュラルだけど、
ズボラでアイロンかけをサボってるのと
紙一重な感じもする。
初めて洗濯をした時は腰が抜けるほど縮んだので、ちょっとびっくり。


c0039271_0281570.jpgキッチンクロスといえば、これはあたしが作ったさらしのクロス。
洋裁が苦手なので、キッチン周りの四角い物だけ作ると決めてるあたし。
リネンだと、ちょっとお値段も張るけど、これだととってもお手ごろで、使い勝手はリネンに負けてないよ。


さらしを一反買ってきてだいたい25枚くらい作った。一枚40円しないくらいの値段。
↓ここで作り方をご紹介。

c0039271_0395087.jpg

①さらしの横幅は、縦幅の2倍のところで切る


②2つ折りにして端を縫う。
※さらしの上下は、ほどけてこないような加工に
  なってるので縫う必要はない。



③裏返して




④4辺を飾り縫いして終わり。



とっても簡単にできるのでオススメ~。
今日は、yukikiちゃんにもらったコンフィチュールからさらしのフキンまで話題が展開してっちゃったおかげで、こんなに盛りだくさんな内容になっちゃった。
[PR]
by sato-ice | 2005-03-24 23:07 | Comments(25)
Commented by mmaayyuuuu at 2005-03-25 01:11
sato-iceさんこんにちわ。勉強になりました。私はもっぱらキッチンペーパーを使ってしまう派なんです。エコ対策にも反してるし、お金も掛かるし良くないですよね。こちらで”さらし”を見付ける事は出来るかな?探してみます。ところでsato-iceさん、マカロン作りお得意ですか?私作りたいのですが、こちらでは”アーモンドパウダー”が見付けられなくて、この前はただ単にアーモンドをクイジナートで粉々にして混ぜてみたのですが、もちろんマカロンにはなりませんでした。”アーモンドフラワー”というのはお店で見付けたのですが、それで代用出来るのでしょうか?”アーモンドパウダー”には小麦粉は含まれているのですか?教えて下さい。。。
Commented by みつばち at 2005-03-25 01:35 x
一反もめんみたいなさらしが、こんなに可愛いクロスになるなんて~。上手にできちゃうと使うのもったいなくなりそうですね。以前クロスにみつばちとテントウムシの刺繍をしてみたら汚すのか惜しくなって、いまだに未使用…。本来の目的を失ってます~。
Commented by sato-ice at 2005-03-25 02:08
mmaayyuuuuさんこんにちわー。
たしかに、そちらで"さらし"をgetできるかしらん??
さらしって、英語でなんていうのかなぁ?

ちなみに、マカロンって、一度も作ったことないんです。
なかなか難しそうだから、今色々勉強中です。ふむふむ。
で、「アーモンドプードル」の事だけど、「プードル」はフランス語なんだって。
なのでアメリカでは「アーモンドプードル」を「アーモンドフラワー」って
売ってるらしいよ。でも、あたしが持ってる本はマカロンの作り方はアーモンドをフードプロセッサーでひいてアーモンドプードルを作るところから始まってるよ。
「味の決め手は自分でアーモンドを挽く事です」って書いてあるよ。
コーヒー豆みたく挽き立てがいいって事なんだろうねー。
お互い頑張ってマカロン作ってまたupして反省会しようね~。
Commented by sato-ice at 2005-03-25 02:10
みつばちさんこんにちわー。
それが、このクロス一枚作るのにどれだけ時間がかかった事か(ToT)
飾り縫いのところで、高速でやるとミシンがついていけないみたいで、いつもヘンな事になっちゃって、よくよく見たら、恐ろしい品物なの。
でも、母の日とかのプレゼントとかにしたらよろこんでもらえました。
Commented by nagisa-nun at 2005-03-25 11:27
ジャムをこすリネン??
知りませんでした。
リネンってなんか惹かれます。
でも食洗機使ってるんで、そんなに必要ないのに買っちゃいます(笑)ま、お外で食べるお弁当のナプキンにしてもいいし。
クロス、手作りなんですね。
我が家にはミシンがなくって・・・
いろんな方のblogみては、ミシン欲しい熱が上がる一方です。
Commented by seoul-days at 2005-03-25 11:31
satoちゃん、おはよう。(ってもう昼?)
ブログの完成度が高いね~。すごく読み応えあるわ。私なんて平面ちっくな日記なのにイ。
satoちゃん、あちこちで商品getしてるわね!今日私から送るからね~。
Commented by yukikiblog at 2005-03-25 13:14
にゃんだかトラバされている?ありがとう♪
今日はいい天気なのに風強くさむーい。洗濯ものがんがん干してますが。
ジャムって濾すの?私は果肉感が好きなので「濾さないでー!」って感じだわ。
リネンもなんかすき。何でもすきなんだけど、今作っているスカートも麻なのだー、上手に出来るかしら?
(いや、すでに間違っているのだが、直してない。やはり直すべきか?)
布を大目に買ったので小物も作れるかな~と思ってる。
でもさらしの布巾はえらい。ついでに絵もよくかけているぞ!わかりやすーい。
Commented by mmaayyuuuu at 2005-03-25 13:58
sato-iceさん、ほんとにほんとにありがとうございます!とっても勉強になりました。そっか”アーモンドパウダー”はフランス語だったのですね。では今度”アーモンドフラワー”を買って作ってみたいと思います。
でね。。。sato-iceさんのもう一つのアドバイスにあったように、今アーモンドをフードプロセッサーで粉々にして作ってみたんです。メレンゲもちゃんとツノが立つまで泡立てて。でもオーブンから出したら高さはそのままだし(丸く膨らまない)、”私の作りたかったもの”ではなかったんです。。。なので、怒らないで下さい!ポイしちゃいました。。。
今度は”アーモンドフラワー”を使ってもう一度チャレンジしてみます。sato-iceさんも美しいのが出来たら、アップして下さいね!
Commented by あみ at 2005-03-25 14:40 x
うきゃー・・・お裁縫まで得意だなんて、本当にすごい。。。
わたしゃ、針に糸を通すこともままならず、針通しの機械(?)を使おうとしても、
そのもの自体どう使うのかわからず、四苦八苦してるような人間です。
satoちゃん、ほんとステキー!
わたしのお嫁さんになってほしいくらいでっす!

こんな可愛いクロスがあれば、私だって・・・料理を・・・するはず!!
・・・・・。ごめんなさい。
ウソ書いてごめんなさい。

ちなみに姉は「うきゃきゃ」なんていいません。残念!
わたしはねぇ、いい年こいて口に出して普通に言っちゃいます。
「それ、おもろいわ!うきゃきゃ!」って感じで・・・。てへっ♪
Commented by momotamagorin at 2005-03-25 18:04
satoちゃん。はろ~!
さらしね・・・・私も使ってるんよ。
でも、私の場合リサイクルなのよ。
お世話になった産院が、さらし派の病院だったので産後~退院までの数日間使ったものなんだけど。
お洗濯して、刺し子して台拭きに活用してるんよ。
使うとだんだん馴染んできて『さらし』もいいよね?
yukikiちゃんって確か海外在住だったよね?
海を越えてのプレゼント嬉しいよね。よかったね~~♪
マカロンのお披露目楽しみにしてるからね。

それにしても、satoちゃんやっぱり絵が上手いなぁ。
お菓子もお料理も絵も上手くて洋裁も上手い!
いい奥さまやわぁ~。
Commented by momotamagorin at 2005-03-25 18:09
ごめ~ん(/_;)私また間違えちゃったよ。
少し前にsatoちゃんのブログからあそびにきてくれたmappetちゃんと勘違いだったよー。。ガーン。。。。ごめんね。
ちょっと、春ぼけかしら(笑)
Commented by your-m at 2005-03-25 18:59
キッチン用リネンは「いつか新しい住まい(いろんな意味含め)に行けたらば、自分仕様の台所で使おう」と何枚か買って大事にしまってあります。なので一度も洗ったことが無いので、腰を抜かしたことは無いのですが、それほど縮むんですね~。
・・・ジャム用があるのは私も知りませんでした。
Commented by sato-ice at 2005-03-25 21:06
nagisa-nunさんこんにちわ~。
ジャムを漉すなんて、贅沢ですよね。
でも、多分もともとそういう機能があるというだけで、今はジャム用でなくてキッチン雑貨として、使われる方が多いみたいです。
うちも食洗器には大活躍してもらってます。
でも、このさらしのクロスは食洗器で洗えない大きなボウルや熱に弱い物とかを拭いたりするのにもってこいです。
うちも、実は去年ミシンを買いました。
今持ってるさらしのクロスは友達の家と実家で作ったものです。
初心者だからいいや~って安いミシンを買ったんですが、初心者だからこそしっかりしたものを買ったほうがよかったのかも??って思う今日この頃です。
Commented by sato-ice at 2005-03-25 21:09
Hirominちゃんの帰りなさい~。
あのね、実は3枚目の写真のクロスはHirominちゃん用に買った物も含まれてるの。(^^;)
今年のお正月渡すタイミングがなかったからsato家のものになっちった。
また急いで代替品をgetするわっ!!
Hirominちゃんからのお土産楽しみにしてるね~。
しっかり日本を満喫してね。
Commented by sato-ice at 2005-03-25 21:11
yukikiちゃんはろ。
あたしたちの深い仲をバラしてしまったわ♥
マカロンがいつまで経ってもupされてなかったら、きっとマカロン作りが大失敗してるんだと思っててね。

麻のスカートだったら、これからの季節大活躍してくれそうだね。
洗濯して、バービーちゃんの服みたく縮んだらどうする??
Commented by sato-ice at 2005-03-25 21:16
mmaayyuuuuさん、フランス語なのは「プードル」の方ね。
あたしもずっと「何でプードルっていうの??あの犬と何か関係が??」
って思ってて、お菓子教室のせんせに聞いた事があったんだ。

色々本で今マカロンの事勉強してるんだけど、ほんと些細な事でキレイにできない要因につながったりするみたい。ドキドキしちゃうね。
あたしたちはプロじゃないので、やっぱり、アーモンドプードルも既製品を使った方が、上手に楽に出来るのかもしれないね。
「アーモンドは自分でひいた方がいい」と書いてあった本はプロ仕様寄りの本だったよ。
あたしもマカロン頑張るね。
Commented by sato-ice at 2005-03-25 21:18
あみちゃん、違うんよ、あたし裁縫チョー苦手で、ちくちくしようものなら針を握ったり、ヘンなトコ塗ったりで大変なんだから。
あ、でも針穴に糸は通せるからあみちゃんよりあたしが勝ちかも。

それから、こんなあたしでよかったらお嫁にもらってくれる??
三食、二度寝、昼寝、おやつ付きでよろしくね。
Commented by sato-ice at 2005-03-25 21:19
momoちゃん、そうそう、海外に住んでるのはmappetさんね。
yukikiちゃんいつの間に海外移住??ってびっくりしちゃったわ。

やっぱりmomoちゃんもさらし愛用なのね。
そういえば、あたしも産後に使った腹帯があるんだった。
あれであたしも台拭きつくろう!
何年か後に・・・
Commented by sato-ice at 2005-03-25 21:22
your-mさんこんにちわ。
やけどはもう治りましたか??

では、新居で初めての洗濯はリネンという事で、あまりの縮みように腰を抜かさないよう、しっかり心がまえして洗ってね。
腰が抜けたときは早急に将来の旦那さまに病院に担ぎ込んでもらってね。

Commented by yukikiblog at 2005-03-26 01:28
えーと、そう、私は海外在住ではなく。そういえば22歳くらいのころ、従姉妹がイギリスで出産して、「手伝いに来てくれ~」って言っていたのを思い出した。もしかしたら私も「ろんどんらいふ」してたかもー?って思っちゃったわ。^^

麻のスカート、縮まないのよ、なぜなら「地直し」しているから!
作る前に一度水に通して、縮み&ゆがみを予防するのよ。
フフフ、こんなところで知識をひけらかしちゃったわね。
っちゅーことで、もうすぐ完成するのだぁぁ!
Commented by mappet at 2005-03-26 10:50
私の名前がいっぱいでてる~ YUKIKIちゃんと間違われていたんだね、、 YUKIKIちゃん「ろんどんらいふ」は渡さないわょ(笑)

さらしって 台ふきのこと? SATOちゃん相変わらずいろいろ上手ですごいねー。 イギリスの台ふきは四角でうすいスポンジみたいものです。 水をよく吸い取るし、すぐ乾くから便利だよ。 今度の10回コメント景品これにしようか?
Commented by sato-ice at 2005-03-26 11:16
yukikiちゃん、そうそう、あなたは確かに日本に住んでるわ。
それからちょっと、こっそり、教えてくれる??
その「地直し」とやら、麻でなくて、綿とかの生地で何か作るときも
するべき??
スカート完成したらupしてねん。
Commented by sato-ice at 2005-03-26 11:19
mappetさん、うちのブログでウワサされてたからくしゃみたくさんでた?
あたしが作ってるこのさらしのフキンはお皿とかお鍋とか食器類を拭くものに使ってるよ。
台拭きは小さいタオル地のフキンをつかってるよ。
しかし、そのイギリスの台拭きをgetすべく、また一番乗り荒らしの意欲がムクムクと沸いてきたわ!ふふふふ。
Commented by mappet at 2005-03-27 09:01
くしゃみが出ると思ったらココのブログのせいだったのねぇ~
そうか、これはお皿を拭くものだったのね。失礼(^^ゞ
 じゃあ今度はイギリス発台拭きね。ちょっとなんじゃこりゃって感じのものなんだけど 日本から遊びにきた友達は買い占めて帰ったよ。(笑)
Commented by yukikiblog at 2005-03-27 17:06
もしやmappetちゃんがいってる台ふき、そーゆーの日本にある!
こじゃれたキッチン用品を売るお店とかハンズでも見かけた気がする。
日本発フェリシモにも似たものがある気がするけど、もしかしたら違うかも?
<< ZAIKUCRAFTへゆく!! あたしも応募 >>