<< みろくの里へ。 シルバーウィーク、その2 >>
9月のHappy Tea Time
今月もりぃちゃんがお菓子レッスンに来てくれました。
今月のメニウは【きび砂糖とバニラのシフォン】。
c0039271_23353639.jpg

きび砂糖は個人的に大のお気に入り。
普段のお料理にも白い砂糖は使わず
きび砂糖を使います。

色のついた砂糖は
お菓子の仕上がりの色を左右するので
気になる時は製菓用の
特細目グラニュー糖を使います。

でも、その時以外はやっぱりきび砂糖。
なので今月のシフォンもきび砂糖で決まり!
c0039271_23384766.jpg

レッスンの前日に一台仕込で作っておいて
それを使って手はずしのレッスンから。
りぃちゃんきれいに手はずしできました!
やっぱり手はずしのシフォン、きれい~。

りぃちゃん、シフォンの向こうで
たまごの卵白と卵黄分けをがんばってます。
c0039271_2342182.jpg

りぃちゃんシフォン、キレイに焼けました。
ただいま冷ましちゅう~。

びっくりするくらい早くできあがってしまったので
急遽一緒にランチを作る事に!
c0039271_23434895.jpg

冷蔵庫の中の材料をかき集めて
クレープランチを作りました。

クレープはりぃちゃんが
一枚一枚ていねいに焼いてくれました。
初めて使うクレープパンで
一枚も破れたり、焦がしたりする事なく
キレイに焼き上げるりぃちゃんって
タダモノじゃない!って思いました!

チキンの塩焼きにオーロラソースをからめて
クレープで包みます。
きのこのバターしょうゆ炒めも添えて、
2人で作るとあっという間にステキランチが仕上がりました。
c0039271_23464931.jpg

ランチ中にシフォンも冷めて、
今度はナイフを使って型はずし。

ナイフを使った時はちょっと往生して
難しかったけれど、
それもまた勉強。
今日のレッスンでは型はずしが2種類ある事を
体感してもらえたのでよかったかな?

ランチ後のデザートも兼ねて試食。
↑はりぃちゃんたくさん考えながら盛り付けしました。
若い女性らしいキュートな仕上がりに^^
c0039271_23533242.jpg

コチラはsato盛り付け。

今回の盛り付けは
シフォンを一切れのままと
一切れを数コにカットして
盛り付けるのと2種類やってみました。

ふわっふわで
とっても美味しいシフォンが焼けました^^

今日も楽しい時間を過ごさせてもらいました。
りぃちゃん、お疲れ様でした^^

[PR]
by sato-ice | 2009-09-26 23:40 | Comments(24)
Commented by naochocot at 2009-09-27 06:34
satoさん、おはようございます^^
手はずしシフォンの美しいこと!  見とれました!
私もリベンジを心に誓ったはずなのに、すっかり忘れてました。
また焼きたい気持ちがムクムクと膨らんできた~!!
盛り付けもこんな風にするとかわいいのですね。
でも・・・私がやったら、欲張っててんこ盛りになっちゃいそう^^;
ランチもおいしそう♪
急遽でこんなランチが作れるなんて、やっぱりsatoさんすごいです。

彼岸花、きれいですね(´▽`)♡
雨上がりだったのでしょうか?  
あと、貨物列車(笑)
私の友達も子供が電車大好きで
「私もすっかり鉄子だよ・・・」と言ってました(笑)
Commented by puremimi at 2009-09-27 21:29
シルバーウィークもお楽しみだったようだね。チャリチャリパチリパチリいい写真が撮れてよかったね~!
コスモスと彼岸花って、秋を感じるよね。

シフォンケーキ、きれいだね!りぃちゃんもタダものじゃないね!
私は、パレットナイフで割と上手に外せるようになってきたよ。むふっ。最近は、紅茶ばっかり焼いているけど、シンプルなシフォンもいいかも。

チクテのパン、美味しかったんだね!
今日も近くまで行ったけど、店員さんのあの・・・を思い出すと・・
なんかよらずに帰ってきてしまうよ(ToT)
Commented by はるる at 2009-09-27 22:08 x
satoさん、こんばんは♪
うわー!なんて美味しそうなシフォンなんでしょ!
すっごくキレイ♪
ますますsatoさんのレクチャーを受けたいです(切実)
手ではずす方法なんてあるのですね。
盛りつけもすっごく可愛い♪
satoさんのお菓子って、見ているだけで
楽しさや美味しさが伝わって来ます♪
私も日々精進しますー(^^)
Commented by cumquat at 2009-09-27 23:58
こんにちは。手はずしシフォン、すっごいキレイ!
今度、こっそりおしえてくださいねっ!
クレープランチも美味しそう。ジュルジュル。
クレープパン、おもちなんですね!
satoさんちって、なんでもあるんですねぇ(@_@;)

チクテのパン&マフィンお取り寄せしたんですね。
先日、実家の父が散歩ついでにチクテに行ったみたいで、、
あまりにもお店がかわいすぎて&お客さんがみんなおしゃれな女性で、すっかり入りづらくなり、お店の前から電話がかかってきたんですヨ。
「わしみたいなおじーちゃんも入っていいんかのぅ?ジャージだし、入場資格とかあるんかのぅ?」って(ーー;)
結局、スルーして帰ってきたみたいです。
Commented by sweet-sky19 at 2009-09-28 14:10
satoさん、こんにちは^^
いつも、いつも、いつも、いつも・・・更新楽しみにしています*^^*
おうちが近かったら、satoさんの教室に通いたいなって、いつもおもってます。

シフォンの型はずし、とってもきれでうっとりしてしまいました!
私型はずし苦手なので><
手はずしも勇気がなくってしたことがないんです><
こんなにきれいなシフォンに憧れてしまいます♪

楽しそうな教室も雰囲気が伝わります♪
Commented by ぽろ at 2009-09-28 16:48 x
satoさん こんにちは^^

シフォンもすっごくおいしそうですが、
このクレーププレートに釘付けになってしまった私です~
satoさんの盛りつけのセンスにぐいぐい引き込まれる
んですよね♪

是非いつか、satoさんの講習を受けてみたいですッ。

↓連休のとっても楽しい様子が伝わってきてすっごく
微笑ましかったです。
夜中の2時までの作戦会議・・・ってトコにうぅぅぅう!!
と感動したぽろでした^^
Commented by tentoumusiohana at 2009-09-28 22:53 x
tentoumusi-ohana こと かなえです。
さとちゃん、例の雑貨屋さんまだ下見できていないっす!
ごめんなさい。(土下座)

でもでもでもでも。。。
KATE SUSUと、新しいパン屋さん2件ほどリサーチしてきました!
また、報告メールするね。
いつものように、キリンのように首を長くして待っていてください。

それにしても、さとちゃんの撮った彼岸花やコスモスのお写真には癒されました。
ありがとう。
Commented by sato-ice at 2009-09-28 23:37
♪ naochocotさんへ

コンバンワ^^
お話しに来てくださってありがとうございます
いつもほんとにとってもうれしいです^^

シフォンの手はずし、 naochocotさん、
ぜひぜひやっちゃってみてください!
そうそう、あたしもこの盛り付けはちょっと
欲張りすぎたなぁ・・・って反省。
若いりぃちゃんのセンスにいつも勉強させられてます。

子供が電車好きだとやっぱり親も影響を受けますよね。
お友達も鉄子さんなんですね^^
うちの姉も影響受けてかなり詳しくなってます^^
Commented by sato-ice at 2009-09-28 23:40
♪mimiちゃんへ。

mimiちゃんとこはどんなシルバーウィーク過ごしたの??

そうそう、シフォンは最近はめっきり手はずしだよ。
何年か前のmimiちゃんのブログにも手はずしのシフォン
載ってたよね??確か・・・

チクテの店員さんのあの態度は
ほんと、かなりいけんかったよね・・・汗
でも、今回お取り寄せの事で電話くれた店員さんは
感じよかったよ^^;ホッとしたよ。
Commented by sato-ice at 2009-09-28 23:42
♪はるるさんへ

コンバンワ^^
はるるさん、お話しに来てくださってありがとうございます!
とってもうれしいです♪

シフォンの事、ほめてくださってありがとうございます!
はるるさんもぜひまたシフォンチャレンジしてみてくださいね。
ポイントはメレンゲの泡立てすぎに注意ですよ~。

あたしもいつもはるるさんの
美しい写真やキュートなランチ、スゥイーツに
日々精進せねば!って刺激をもらってます^^
はるるさんのサイトへのストーカー通いが日課なあたしです。
Commented by sato-ice at 2009-09-29 00:20
♪とーこさんへ。

コンバンワ!
とーこさんお話しに来てくださってありがとうございます^^
今日pekoせんせのレッスンでした。
今期のりんごメニウ第一弾でしたよ~^^
めっちゃおいしかったよ。

とーこさんのご実家って
チクテに散歩に行けるような距離なの??
お父様、ぜひぜひ勇気を振り絞って
お店に入ってみてくださいな!って
エールを送りたくなりました^^
チクテのマフィンも食べたい放題食べられますね^^
ひなた焼き菓子店も近いし、いいなぁ~
Commented by saku at 2009-09-29 12:50 x
satoさん、こんにちわ!
もうシフォンすばらしく美しいです~(><)
satoさんが作ると、本当に美味しそうで可愛くて
見てる私もウキウキしてしまいます♪
型はずし、私も手で外します~^^
初めてやった時は”こんな事やっていいのか・・”と
不安になったものですが、綺麗に外れた時は
感動物ですよね!盛り付けも毎回かわいい~>▽<
シフォンの焼き上がりの写真もモリモリしてて
本当に綺麗ですね!私、こんなに綺麗にヒビが入らないんです~
やっぱりメレンゲの立て方とかの問題でしょうか?
satoさんの”メニウ”や”あたし”と言う言葉使いが
大好きです!(告白?笑)
Commented by tiara-crea at 2009-09-29 13:51
satoさんこんにちはー。
いつみてもsatoさんの盛り付けセンスには脱帽です!
お友達の盛り付けも可愛い~♪ まさに類は友を呼ぶですね!!
あー、私にもそのセンスのお裾分けを~~。(>人<)

きび砂糖私も大好きです。^^ 素朴な感じがいいですよねー。
最近(いつも?)シフォンスランプの私。satoさんの綺麗なシフォン
見たらまた焼きたくなってきましたー。
お家が近かったら絶対satoさんとこに習いに行くのにーーー!><
Commented by sato-ice at 2009-09-29 20:29
♪mapleさんへ

コンバンワ
いつもいつもいつもいつも・・・(^^)
楽しみにしてくださってどうもありがとうございます。
とってもうれしいです♪

シフォンの型外し、あたしも苦手です。
でも、手外しをやるようになってから
とってもいい感じに出せるようになりました。
でも、先日図書館で借りた本に

「手で外せるシフォンはグルテンが多量に出ているからであり、
香り、歯触り、味、どの点においても決しておいしいとは言えません
 云々」

と書いてある一文を読んであらら・・・と
ちょっと凹みました。
その本のレシピで作ってみて食べ比べてみようと思います^^
Commented by yucca at 2009-09-29 20:29 x
satoさん、こんばんは。
美味しそうなシフォンですね。
それに色もとっても綺麗でうっとりします。
盛り付けもかわいいこと(^^)
私もお店で働いていたときは、シフォンとか焼き菓子たくさん作ってましたが・・・・・・・・・だははデス。
西条の酒祭りには何度か行きましたが
日本酒の梅酒があるとは知りませんでした。
今度はよ~くチェックしてみます。

Commented by sato-ice at 2009-09-29 20:33
♪ぽろさんへ

コンバンワ!ぽろさん。
いつもお話しに来てくださってありがとうございます。
とってもうれしいです^^

クレーププレート、褒めてくださってありがとうございます。
急に作った割にはなかなかいいランチができました^^

ぽろさんはどんなシルバーウィークを過ごされましたか?
我が家はなかなか決まらなくって夜中の2時まで
ああでもない、こうでもないって話し合いましたが、
最終的に決まらなかった時はオットの実家に行こうって
ことになってました。
その方があたしも子供も楽なので・・・^^
Commented by sato-ice at 2009-09-29 22:02
♪かなえちゃん

コンバンワ^^
かなえちゃんメールありがとう♪
またお返事するね!
KATE SUSUもリサーチしてきてくれたんだね^^
ありがとう~。
しかも新しいパン屋二つもだなんて!
次の帰省が楽しみです^^

シルバーウィークは我が家の
おっきいのとちっちゃいのとフラフラおでかけしました。
かなえちゃんとこはどんな日々だった?
また聞かせてね。
メールのお返事待っててね。
キリンになるくらいではないから~^^
Commented by sato-ice at 2009-09-29 22:15
♪sakuさんへ

コンバンワ^^
sakuさん、お話しに来てくださってありがとうございます~。
とってもうれしいです。

そしてsakuさんにシフォンの事褒めていただけるだなんて
なんだかとってもうれしい^^

sakuさんもシフォンは手はずし派なんですね^^
今日は熟れ熟れのバナナがあったので
バナナのシフォンを焼きました。
今冷蔵庫で外し待機ちゅうです^^

そうそう、以前はね、シフォン焼くとき
最初の10分くらいしたらナイフで切り込みを入れてたんだけど
最近はやめました。
そしたらキレイにもりもりっと盛り上がって
均等に割れてくれるようになったんですよ~^^

「あたし」とか「メニウ」とか
あえてそういう言い回ししてるちょっとしたこだわり?
だったのでそこに気づいてもらえて大好きって言ってもらえて
うれしいです^^
sakuさん、ありがとう♪
Commented by sato-ice at 2009-09-29 22:21
♪tiaraさんへ

コンバンワ^^
tiaraさん、お話しに来てくださってありがとうございます^^
とってもうれしいです^^てへへ。

レッスンに来てくれてるりぃちゃんは
女子高生なんだけど
ほんとに手際もいいしセンスもいいし
自分の高校生時代を思い出すと恥ずかしいです^^;
柔道して転げまわってましたよ、あたし・・・
いや、それはそれでめちゃくちゃ楽しかったけど~。

シフォンってなんだかはまってしまうと
スランプに陥ってしまいますよね。
あたしも以前は5回に1回くらいは失敗してました。
あんまりあれこれ考えすぎるとよくないのかも。
早くスランプ脱出できますように応援してます~。
Commented by sato-ice at 2009-09-29 22:24
♪yuccaさん

コンバンワ~!
yuccaさん、お話しに来てくださってありがとうございます。
yuccaさんが作られてたシフォンや焼き菓子、
お店で食べてみたかったなぁ~。
しかも「だはは」って何だろう・・・^^

酒祭りはオットの実家のお祭りといつも日にちがかぶるので
我が家は行けない運命なんです。
なので一足先に酒蔵通りで酒をあびてきました^^

今度行かれる機会があったらぜひこの梅酒チャレンジしてみてください。
ロックじゃなくてきりっと冷やしてストレートがオススメです。
Commented at 2009-10-02 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yucca at 2009-10-02 22:31 x
あ~ん。
どっちも美味しそう~。
タイムリーにsatoさんのブロブ見てしまって、やばいやばい。
すごくお腹すいてきました。こんな時間に・・・
お菓子教室の楽しそうな雰囲気が伝わってきますね~

Commented by sato-ice at 2009-10-05 16:49
♪鍵コメmさんへ【 2009-10-02 22:16 】

こんにちわ^^
お話しに来てくださってありがとうございます。
とってもうれしかったです。

mama'sも見てくださったんですね!
ありがとうございます。

それからmさんもあのお方の
大ファンなんですね^^
あたしもです。
とってもステキな方なんですよ^^

こちらこそどうぞよろしくお願いします。
またお話させてくださいね。
Commented by sato-ice at 2009-10-05 16:52
♪yuccaさんへ

コンバンワ
お話しに来てくださってありがとうございます。

夜にお菓子の写真を見たら食べたくなっちゃいますよね。
りんごのお菓子の季節になりましたよね^^
秋だな~って思います。

yuccaさん、またお話しましょね~。
<< みろくの里へ。 シルバーウィーク、その2 >>