<< チクテのマフィン はるみちゃんとオデェト >>
9月のお菓子教室【1回目】
9月の第1回目のお菓子教室に行ってきました^^
今日もオーブンの中の写真から。
c0039271_20123023.jpg

今回のメニウは

・Figue-cannelle(フィグ・カネル)
いちぢくとシナモンのケーキ

・きな粉とアーモンドのボウルクッキー第2弾
c0039271_20152098.jpg

この手のボウルクッキー大好きです^^
naoちゃんと丸める作業も楽しかった^^

ただ、丸めて並べたクッキーを見ると、
一目瞭然で誰が丸めたか分かる大きさ具合でした^^;

naoちゃん→キレイに小さく丸める。
あたし→キレイに大きく丸める。
c0039271_2017880.jpg

焼け上がったクッキーは
粉糖ベースのきな粉と
カソナードベースのきな粉、
2種類をまぶして仕上げます。

口解けがいいのは粉糖ベースの方。
せんせもnaoちゃんもそっちの方がスキって
言ってました。

ちなみに、あたしはどっちがスキって言ったか
忘れました・・・汗
(せんせ、naoちゃん、教えて!)
いや、忘れる程どちらも美味しかったんだけどね。
c0039271_2019574.jpg

今日のラッピングはいつもと趣を変えて・・・
マリンティストでまとめてみました。

それにしても、
せんせの教室のラッピング材は
そんじょそこらのお店よりも
はるかに豊富です。
c0039271_20575159.jpg

↑わんさかラッピングしてシーラーで留めます。
家庭内手工業のようです^^

レッスン中、せんせとあたしが
ふざけあいすぎていても、
naoちゃんがちゃんと軌道修正してくれるので
ほんと、助かります^^
せんせも「あぁ~、naoちゃんおってくれてよかったぁ」
って言ってます^^
c0039271_214173.jpg

この日のレッスンの中で、
naoちゃんとあたしが話してる内容を聞いたせんせが
「もぉ~、いけん!
あたしも含めてじゃけど、
みんなsatoちゃんに甘すぎる!」
って言ってました^^
なんか、その言葉、いいわ。

そう、みんないつもあたしに甘いんです^^
というか、あきれてる??

なのでいつも好き放題につまみ食いしたり・・・
おやつ作りに夢中になったり・・・
あぁ、いかんいかん。

でも、皆様にいつもかわいがってもらって
今日も楽しいレッスンでした^^

pekoせんせのお菓子教室:
お菓子教室「Rosen Bàr」


*****


ちなみに、
この日、レッスンが終わって
JRの時間に間に合いそうになかったので
教室から駅まで猛ダッシュ!

途中で同じ方向に走るおじさんがいて、
なぜか2人で併走して走ったり、
抜きつ、抜かれつ、
デットヒートを繰り広げたり・・・
学生時代以来の全力疾走でした^^;

[PR]
by sato-ice | 2009-09-15 20:17 | ならいごと | Comments(28)
Commented by mikan at 2009-09-16 00:08 x
satoサン、もしかして一番乗りかな?
ちょこっとご無沙汰しておりました。
相変わらず楽しそうで忙しそうな毎日を送ってらっしゃるんですね。

お菓子教室の日記はいつもとても楽しみにしています。
みなさんにかわいがってもらえるsatoサンの雰囲気、
ママズカフェでもしっかりつたわってきましたよ。
やっぱり今年は飛行機で行くしかないか!?
Commented by cumquat at 2009-09-16 00:38
satoさん、こんにちは♪
オーブンの写真がちらっと見えると、なんだかワクワクしてくる
satoさんのお菓子教室レポート。
いちじくのタルト、おいしそうー。
マイドマイドおいしそうで、ためいきがでちゃいます。

本日、私もシーラーデビューしちゃいました。
しばらく、はまってしまいそう。
それにしても、豊富なラッピング材にシーラーまで完備(!?)されてるお菓子教室って、日本全国探しても、先生のお教室しかないんじゃないかなー!?

次回もたのしみにしてます♪

Commented by puremimi at 2009-09-16 08:09
リクエストがあったので、這い上がってきたよ(^^;)
ちゃんと全部の記事をくまなく読んでいるから安心して~「あー、satoちゃんは元気にやってるな」って勝手に想像して満足しているのよ。
次から次へと素敵なプレゼントが届いて、sato家も素敵な雑貨屋さんになりそうだね。目の毒だわ!
Commented at 2009-09-16 15:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽろ at 2009-09-16 16:56 x
satoさん こんにちは^^

なんかレッスンの様子が目に浮かびます~
すっごく楽しそうだし、周りの人もそんなsatoさんから
あったかい空気をもらってるなー・・・・と。

>途中で同じ方向に走るおじさんがいて、
>なぜか2人で併走して走ったり、
>抜きつ、抜かれつ、
>デットヒートを繰り広げたり・・・
(* ̄m ̄)プッ
私、これの自転車バージョンしましたよー。
しかもバスと!!
バスは停留所があるから、その間に追いついたり抜かしたり・・・
バスの人は、きっと私のものすごい形相を見られたと思います(笑

ものすごい達成感があった、あの頃でした(* ̄m ̄)プッ

Commented by leosato at 2009-09-16 22:02
こんにちは〜

どちらのスイーツも美味しそう♪
そして、お菓子教室、とっても楽しそうですね〜。
satoさん達のやり取りを見学に行きたいわぁ(笑)

おじさんとのデットヒート、かなり笑えました!
どちらも電車をのがすものかと、真剣な顔で走ってたんでしょうね〜
Commented by sato-ice at 2009-09-17 00:29
♪mikanさん

コンバンワ^^
一番乗りでいらっしゃいませ~
そして、こちらこそ、ご無沙汰しております。

いやいや、日々忙しくはないんですよ~
でも、ここ最近は少しばたばたしてたかな?
気がついたら何ヶ月もクオカで注文してなくて
バターの在庫が底をすきてました(@o@;)
次は富澤で注文してみます。

mikanさん、飛行機でぜひ来てください^^
楽しみにしてますよ~


Commented by naochocot at 2009-09-17 08:44
いつも楽しそうなお菓子教室♪ いいなぁ。
私も「nao」なので、お仲間に入れてもらえませんか?(笑)
今日のラッピングもかわいいですね~
家庭内手工業って懐かしい響き~!
シーラーで留めている様子は、まさにそんな感じですね。
あ、私もnaoさんと同じく「小さく丸める派」です^^
Commented by tiara-crea at 2009-09-17 14:52
satoさんハジメマシテ。(*^.^*)
随分前からお邪魔してたんですけど読み逃げでした。スミマセン^^;
今日は勇気を振り絞ってコメントさせていただきまーす。

satoさんのブログの雰囲気が大好きなんですよー。
センスがいいし、お話もおもしろいし。^m^
みんなに愛されてるsatoさんの雰囲気はブログからも十分にじみ出てます!
これからも楽しいお話たくさん聞かせてくださいね♪

また遊びにきますので、よろしくお願いします。^^
Commented by momotamagorin at 2009-09-17 19:35
satoちゃんお菓子教室に通ってるんだね。。
さらに上達上達^^すごいな。。

私からしたらsatoちゃんがお菓子教室ひらける位、上手なのにまだ何か習うことあるの~?って思っちゃうよ^^
Commented by sato-ice at 2009-09-17 20:53
♪とーこさんへ

コンバンワ^^
お話しにきてくださってありがとうございます。
最近教室でお会いできる機会がなくなっちゃったので
ちょっぴり寂しいsatoデス。

とーこさんもシーラーデビューしたんですね!
しかも!シーラーもお買い上げ~したんですね~^^
実はあたしはシーラー歴かれこれ4年くらい・・・
あたしにとってシーラーはなくてはならない存在ですよ!

でも、あたしのシーラーは真空に出来ないから
せんせのも気になってます^^

あぁ・・・
シーラーについてアツく語ってしまった!

とーこさんのレッスンの日記もいつも楽しみにしています^^
Commented by sato-ice at 2009-09-17 23:10
♪mimiちゃんへ

はろ~
mimiちゃん、リクエスト通り来てくれたのね。
mimiちゃんに限って読み逃げは許さなくってよ!

まぁ、でもいつもちゃんと見てくれてるんならいっか。
元気なったらまた遊んでね^^
Commented by tentoumusiohana at 2009-09-18 08:48 x
sato-iceちゃん、おはようです。

毎回おいしそうな写真にPCの前でよだれ垂らしながら読んでます。
いちじくの美味しい季節だよね♪

sato-iceちゃんのブログは、
器具の説明とかついてて、お菓子作りをしない私にも分かりやすい!
勉強になります・・・。

またsato-iceちゃんの手作りお菓子を食べる機会がありますように(^人^)

Commented by a-minon at 2009-09-18 12:42
satoちゃんこんにちは!^^
私もpeko先生のお菓子教室行きたいよ~。
peko先生のブログもいつも楽しみに見てるんよ。

satoちゃん連休はどうしょうるん?
私は実家に帰ろうと思ってるんよ。
家におるんやったらsatoちゃんちおジャマしに行っちゃおかな。。。^m^
Commented by sato-ice at 2009-09-19 00:15
♪鍵コメ「ゆ」さんへ【2009-09-16 15:03 】

コンバンワ~^^
いつもありがとう^^
元気にやっとります。

またメールするね♪
近いうちにまたお話できたら嬉しいな。
Commented by sato-ice at 2009-09-19 00:18
♪ぽろさんへ

コンバンワ!
ぽろさん、いつもお話しに来てくださって
ありがとうございます^^
とっても嬉しいです。

ぽろさんはバスとデットヒート繰り広げたんですね。
それってすごいかも!?
バスの中の人もきっとぽろさんを応援されてたでしょうね^^

あたしもおかげさまでJRに間に合いました。
おじさんとは途中で行き先が変わってしまったのですが、
おじさんも予定に間に合った事と思います^^
Commented by kako1121 at 2009-09-19 11:32
satoさん♪こんにちは~^^
ご無沙汰してます!
ここ数日すっかりsatoさんのところにくるのが日課になっちゃってます!!(笑)
satoさんのお菓子談義をはじめパン談義・・・satoさんの熱い思いを読むのがとっても大好きです。。^m^
私もこの間satoさんに見習って色々やってみたくなっちゃって1日に2個もお菓子作ったんです^^;
私にしたら凄いことで・・・(笑)
これを1BOXに入れてプレゼントしたんです~^^
そしたらとっても喜んでくれて♪
これからもsatoさんの情熱いただきにきます~^^
Commented by sato-ice at 2009-09-21 09:17
♪satoさんへ

こんにちわ!
satoさん、いつもお話しに来て下さって
ありがとうございます^^
それなのにお返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。

satoさんと、お菓子教室で一緒にお菓子とか作れたら
すっごく楽しそう!
あたしの夢です。
あ、イタリアでsatoさんからお菓子を教えてもらうっていうのも
いいなぁ~。
妄想は膨らむ・・・

おじさんとのデットヒートの後、
JRに乗っても、しばらく息が落ち着きませんでした・・・
カラダの衰えを感じます^^;
Commented by sato-ice at 2009-09-21 09:22
♪naoさんへ

こんにちわ~^^
naoさん、せっかくお話しに来てくださったのに
お返事がすっごく遅くなってしまってごめんなさい・・・

モチロン、naoさんもお菓子教室大歓迎ですよ~(笑)
naoちゃんが2人になるね^^

あたしも家でよくお友達に贈るお菓子を焼いて
袋詰めしたりシーラーで留めたりする時、
「家庭内手工業じゃ・・・」
って心底思います^^
そしてその次に必ず
「こりゃ、儲からんなぁ・・・」
って思います^^;
Commented by sato-ice at 2009-09-21 09:28
♪ tiara-creaさんへ

コンニチワ^^
はじめまして!
たくさんのサイトの中から訪問&コメントしてくださって
どうもありがとうございます^^
とってもとっても嬉しいです。
それなのにお返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい。

そしてそして、
たくさんのお褒めのお言葉、ありがとうございます^^
すぐ有頂天になるので、あまり褒めすぎると
ダメですよ~^^

ぜひぜひ、これからも仲良くしてくださいね。
あたしも tiara-creaさんのサイトに遊びに行かせてくださいね~
Commented by sato-ice at 2009-09-21 09:29
♪momotamagorinちゃんへ

momotamagorinちゃん、ひさしぶり!
コメントありがとう^^
元気にしてた??
またこうやってお話できるの、嬉しいな^^

メールももらってるのにお返事できてなくてごめんね。
お返事かならずするからね~。

momotamagorinちゃんも相変わらずチクチク
頑張ってるんだね^^
またたくさんお話しようね。
Commented by sato-ice at 2009-09-21 09:32
♪tentoumusiohanaちゃんへ。

tentoumusiohanaちゃん、おはよう~^^
コメントありがとうね。
メールもありがとうね。
どちらもお返事すっごく遅くなってごめんね・汗

tentoumusiohanaちゃんも頑張ってるね^^
またゆっくりお茶しながら話聞かせてね。
例のお店のチェックもよろしくです。

お菓子、またこっそり作って行くからね。
またオデェトしてください~。
Commented by sato-ice at 2009-09-21 09:34
♪みのんちゃん

はろ~^^
みのんちゃん、元気??
あたしは一時たりともみのんちゃんのコト、
忘れた事なくってよ!

せっかく我が家訪問が現実になりそうだったのに
ごめんね~。
でもでも、絶対にコレを機に実現させようね。
目標は年内に!

pekoせんせのお菓子教室も一緒に行ってみたいね!
浅田せんせのコトも良く知ってるから盛り上がるよ、絶対に~。
あぁ~みのんちゃんの我が家訪問、
一緒にpekoせんせのレッスン・・・
考えただけでも盛り上がってくるね^^

またケータイメールするね♪
Commented by sato-ice at 2009-09-21 09:40
♪kakoさんへ

こんにちわ、kakoさん!
コメントありがとうございます。
それなのにお返事がすっごく遅くなってしまってごめんなさい!
コレに懲りずにまた遊びに来てくださいね^^

kakoさんの1BOXプレゼント、拝見しましたよ~
お菓子だけじゃなくてちくちくも入ってましたね!
超豪華プレゼントじゃないですか!!
あんなステキなプレゼント、受け取ったお友達は
絶対に笑顔になる事間違いなしですね^^

あたしもお友達に手つくりのお菓子を贈る時は
数種類作って一つの箱に詰めて贈るようにしています^^
以前は種類が多いほどいいんだ!と思って
てんやわんやであれこれ作っていましたが、
最近では3種類くらいを丁寧につくるのがいいかも・・・って
思うようになってきました^^
箱を開けた時、プレゼントが何種類か入ってたら、嬉しくなりますよね^^
Commented by haru* at 2009-09-23 06:57 x
satoさん、おはようございますー^^
ぷぷぷ、デットヒートを繰り広げたsatoさんが可愛くて
思わず、声を出してプっ!と笑ってしまった!^m^
横のオジサンもsatoさんのこと気になっていたでしょうねー笑

お菓子教室レポ、いつも楽しみです♪
みなさんに可愛がってもらえるsatoさんの人柄、とっても
素敵だなぁ、と思います^^
ブログからも伝わってくる★

ちなみに私も大きく丸める人です(爆
Commented by sato-ice at 2009-09-24 21:04
♪haru*さんへ

コンニチワ^^
haru*さん、お話に来てくださってありがとうございます。

そうそう!
おじさんとチラチラお互いを気にしつつ、
でも時間も気にしつつ、
血相を変えてデットヒート繰り広げましたよ~。

話は変わって、
あたし、実はこの手の丸めるクッキーを作る時、
計量しながら作るんです。
だいたいひとつ5gで作るんですよ。
なのでいつもはかり頼みなので
はかりがなくなるとついつい大きめになっちゃうんです・汗

ちまちま計りながら丸めるから時間かかるのなんのって^^;
Commented by yucca at 2009-09-25 07:32 x
おはようございます!!
美味しそうなパンで目が覚めました。
ドリアンのパンは私も時々食べます。
確かに超ハード系なので口の中ケガしそうですよね(笑)
イチジクの入ったのが好きです☆
Commented by sato-ice at 2009-09-26 19:28
♪yuccaさんへ

コンニチワ^^
ドリアンのパン、なかなか食べる機会がないんですが
海田方面に行く事があれば寄るようにしてます。
でも、だいたい行くとほとんどパンは残ってないんですがね・・・^^;

yuccaさんのお勧めのパン屋さんはどこですか??
また教えてくださいね。
<< チクテのマフィン はるみちゃんとオデェト >>