人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チクテのマフィン はるみちゃんとオデェト >>
9月のお菓子教室【1回目】
9月の第1回目のお菓子教室に行ってきました^^
今日もオーブンの中の写真から。
9月のお菓子教室【1回目】_c0039271_20123023.jpg

今回のメニウは

・Figue-cannelle(フィグ・カネル)
いちぢくとシナモンのケーキ

・きな粉とアーモンドのボウルクッキー第2弾
9月のお菓子教室【1回目】_c0039271_20152098.jpg

この手のボウルクッキー大好きです^^
naoちゃんと丸める作業も楽しかった^^

ただ、丸めて並べたクッキーを見ると、
一目瞭然で誰が丸めたか分かる大きさ具合でした^^;

naoちゃん→キレイに小さく丸める。
あたし→キレイに大きく丸める。
9月のお菓子教室【1回目】_c0039271_2017880.jpg

焼け上がったクッキーは
粉糖ベースのきな粉と
カソナードベースのきな粉、
2種類をまぶして仕上げます。

口解けがいいのは粉糖ベースの方。
せんせもnaoちゃんもそっちの方がスキって
言ってました。

ちなみに、あたしはどっちがスキって言ったか
忘れました・・・汗
(せんせ、naoちゃん、教えて!)
いや、忘れる程どちらも美味しかったんだけどね。
9月のお菓子教室【1回目】_c0039271_2019574.jpg

今日のラッピングはいつもと趣を変えて・・・
マリンティストでまとめてみました。

それにしても、
せんせの教室のラッピング材は
そんじょそこらのお店よりも
はるかに豊富です。
9月のお菓子教室【1回目】_c0039271_20575159.jpg

↑わんさかラッピングしてシーラーで留めます。
家庭内手工業のようです^^

レッスン中、せんせとあたしが
ふざけあいすぎていても、
naoちゃんがちゃんと軌道修正してくれるので
ほんと、助かります^^
せんせも「あぁ~、naoちゃんおってくれてよかったぁ」
って言ってます^^
9月のお菓子教室【1回目】_c0039271_214173.jpg

この日のレッスンの中で、
naoちゃんとあたしが話してる内容を聞いたせんせが
「もぉ~、いけん!
あたしも含めてじゃけど、
みんなsatoちゃんに甘すぎる!」
って言ってました^^
なんか、その言葉、いいわ。

そう、みんないつもあたしに甘いんです^^
というか、あきれてる??

なのでいつも好き放題につまみ食いしたり・・・
おやつ作りに夢中になったり・・・
あぁ、いかんいかん。

でも、皆様にいつもかわいがってもらって
今日も楽しいレッスンでした^^

pekoせんせのお菓子教室:
お菓子教室「Rosen Bàr」


*****


ちなみに、
この日、レッスンが終わって
JRの時間に間に合いそうになかったので
教室から駅まで猛ダッシュ!

途中で同じ方向に走るおじさんがいて、
なぜか2人で併走して走ったり、
抜きつ、抜かれつ、
デットヒートを繰り広げたり・・・
学生時代以来の全力疾走でした^^;

by sato-ice | 2009-09-15 20:17 | ならいごと
<< チクテのマフィン はるみちゃんとオデェト >>