<< はるみちゃんとオデェト ゆみちんからのバースデープレゼント♪ >>
いちぢくのタルト
お友達のくーちゃんから
「朝採れのいちぢくが届いたけど、いるー??」
ってメールが!
「いるいる~」
って大喜びでいただきに行って来ました^^

「これなんよ~^^」
って、見ると新鮮ないちぢくが4パックあって、

「1パックお隣にあげて、1パックうちが食べるけん
satoちゃん2パック持って帰り~」
って、くーちゃん。
「えぇ~!我が家が1番たくさんもらうコトになるじゃん!!(@o@;)」

c0039271_0245457.jpg

いつも、旦那様のご実家から
マンガみたいな分厚いお肉やお魚、
地元で採れた新鮮フルーツなどが届くと
必ずあたしにも連絡をくれて
分けてくれるくーちゃん。
あたしはそのたびに彼女や旦那様の寛大さにびっくりするのでした。

だって、だって、あたしだったら
「ひひひ・・・こんなに肉あるよ、いちぢくあるよ、
これ、全部あたしのだよ・・・」
って、絶対に独り占めするのに(@o@;)

「いいんよ~、これでお菓子作りぃ~」
と言ってくれて、この日も結局2パックいただいて帰ったのでした。
c0039271_035064.jpg

ジャムにしようか、お菓子にしようか・・・
うぅ~ん、と悩んだ結果、
いちぢくのタルトを作ることにしました。

パート・ブリゼを作って、
クレーム・ダマンドを作って、
いちぢくもふんだんに入れて!

15センチの型2台分とタルトレット型少々
焼けました。

型からはみ出た生地を包丁でキレイに取り除き、
お皿によけていたら、まおさんが全部
キレイに平らげてました^^
焼き立てでカリカリしてて美味だった様子。
c0039271_0382198.jpg

15センチで焼いた1台は焼き立てを
くーちゃんちに配達しました。

夜にはとっても嬉しくなるような
長文感想メールをくれて♪
お菓子作りますます頑張らなくちゃな!
って思ったのでした^^

もう1台はバースデー風に仕上げて
翌日のオデカケに持っていきました^^

くーちゃん家には
いつも豪華で美味しいものをおすそわけしてもらってるのに
あたしのお菓子しかお返しできないのが
悔やまれるのでした。

[PR]
by sato-ice | 2009-09-15 00:33 | sato madeのおかし
<< はるみちゃんとオデェト ゆみちんからのバースデープレゼント♪ >>