<< あたしも応募 東京からの贈り物 >>
Tarte aux poires(タルト・オ・ポワール)
c0039271_22112670.jpg

Q:コレな~んだ??




A: 洋ナシのシロップ煮です。(缶詰)
以前人からもらって、かわいかったので、ちょっとお気に入り。
これでTarte aux poires(洋ナシのタルト)を作りました。

c0039271_22183131.jpgよく目にする洋ナシのタルトは、判割りにした洋ナシを薄切りにして、並べた物が多いけど、こんな風にころんと丸い洋ナシがのぞいてるタルトもかわいいかな?と。
思いのほか、クレームダマンドが盛り上がって、洋ナシが沈んでしまうのではないかとハラハラしたけど、かろうじてセーフ!

c0039271_22215012.jpg
本日のラッピング→

これもクオカの梱包材のブラウンペーパーを再利用したecoラッピング。
タルトがちょっとのぞくように包むのがPOINT

c0039271_2224396.jpg
←こんなシールを作ってみました。

このスタンプはおなじみ「PC*Fa」のもの。(消しゴムスタンプじゃないよ)
いつか洋ナシのタルトを作ったときに使いたいと思ってご購入。


お味は美味しかったけど、ちょい甘め。
激甘党のオットパンダにはちょうどよかったみたい。
[PR]
by sato-ice | 2005-03-23 13:14 | Comments(20)
Commented by yukikiblog at 2005-03-23 23:02
洋ナシちっちゃいの?どーなっているのかしら?
タルトピカピカでおいしそー、ジャムかなんか塗ってる?
(タルトのとき誰にでも必ず聞いている気がする)
Commented by Nacky at 2005-03-23 23:07 x
タルトも美味しそうだけど、ラッピングがめちゃめちゃ可愛い~♪♪
なんともオシャレだわ。
スタンプも可愛い。
satoちゃん、絵が上手だから何でもスタンプ自作もできるよね。
買わなくてすみそうなのに(笑)
ワタシはビンボー症だからとりあえずネームスタンプでも自作しようかな。
Commented by seoul-days at 2005-03-23 23:34
ぶどうかと思ったわ~。まめにお菓子つくってるね~。うまそう!
明日から私居ないから留守をよろしく頼むよ。
お土産何がいいか返事ないから(全部はブー)適当に軽そうなやつ送るからね~。待っててチョ~。
Commented by momotamagorin at 2005-03-24 00:33
タルトおいしそう~!
こんなにかわいいラッピングして、どこかに持って行く?
satoちゃんだったら、さささ~っと手際もいいんだろうな。

それから私もてっきりぶどうだと思ったよーー!
かわいい洋なしやね。
こんなミニチュアがあるんかな?それともちっちゃくカットしてあるんかな?
スタンプもかわいいね~。
Commented by mappet at 2005-03-24 00:36
私もぶどうだと思った~ こんなの見たことな~いよ。タルト売り物みたいにきれいだねぇ~ 
これいっつも全部sato家で消費してるの?
Commented by sato-ice at 2005-03-24 01:26
momoちゃん、かわゆい洋ナシでしょ??
たぶん、丸いくりぬき器でくりぬいてるみたい。
これはタルト生地は冷凍保存してたものを使ったから、とっても簡単にスピーディーにできるんだよ。
momoちゃんのちくちくのスピードに比べれば、あたしなんて牛歩並だよ。
Commented by sato-ice at 2005-03-24 01:26
mappetさん、この洋ナシかわゆいでしょ??
ちなみに、うちでこんなにお菓子作ってるのは週に2回来客があるからなのよ。
その時一緒にお茶して、おみや用にラッピングして、余ったのは同じマンションの友達のドアノブに引っ掛けて、あと残りは全部あたしとオットパンダの胃袋へ・・・
Commented by sato-ice at 2005-03-24 01:29
そうそう、yukikiちゃんの質問に答え忘れてたわ。
このタルト、グラサージュを塗ってるんよ。
焼き菓子にも使えるかな?と思ったけど、とってもいいよ。

ねぇ、yukikiちゃん、あたし今、この「洋ナシのタルト」の生地で
どうしても言いたいシャレがあるのを、一生懸命我慢してるんだ。
Commented by mmaayyuuuu at 2005-03-24 01:44
初めまして。Washington,D.C.で暮らすmmaayyuuuuと申します。mappetさんのページからこのサイトの存在を知り、最近やっと自分でもページを作ってみました!mappetさんのページでsato-iceさんのメッセージをよくお見かけするので、私も早速遊びに来てみました。私もお菓子作り大好きです。ラッピングにまで情熱をそそぐ?って結構大変な事ですよね。感動です。私も頑張ってみます。お友達になって下さい!
Commented by sato-ice at 2005-03-24 12:32
mmaayyuuuuさんこんにちわ!初めまして!!
mappetさんちのブログでは、ブログ荒らしをしてるんで
ちょっと目立っちゃってますね(^^;)お恥ずかしい・・・

あたしはラッピングはお菓子作りの一部と考えてるんです。
これで、出来の悪いお菓子も少しは見栄えするかなぁ・・・と。
mmaayyuuuuさん、こちらこそお友達になってください!
そちらのスィーツ事情とか色々教えてくださいね~。
Commented by yukikiblog at 2005-03-24 14:43
なんだろ?「お前のタルトにゃようなしだ!」ぐらいしか思い浮かばない。
でもうまそーなタルトなのでそんな考えは思いつかないだろうし、
生地についてなのでわかんないわ。
たまには自分のブログで寒いカゼを吹き荒らしてくれたまえ!!!
Commented by mmaayyuuuu at 2005-03-24 14:45
sato-iceさん、お返事頂いたメッセージ↑とっても感動しました!『ラッピングはお菓子作りの一部』。私もそれを心に留めて、一つレベルアップしてみたいと思います。頑張りますっ!
Commented by sato-ice at 2005-03-24 15:28
yukikiちゃん正解!!
しかも「タルトの生地」じゃなくて「タルトの記事」
って書きたかったのに漢字間違えちゃった。
「洋ナシのタルトなんて用ナシよ!」
ふふふ。
でも美味しいから許すわ。

ひゅるるる~
Commented by sato-ice at 2005-03-24 15:42
mmaayyuuuuさん、そんな、感動だなんてテレちゃうわ。
もっと「感動した!!」って、小泉さん風に言ってみて??
ラッピングのことは、以前あたしの記事で書いてあるので
もしよかったらそっちも見てやって下さいね

http://satoice.exblog.jp/m2005-01-01/#482068
Commented by pakupakusweet at 2005-03-24 16:53
satoちゃん、こんにちは。
かわいい洋ナシ! 私も最初マスカットだと思いました。
クオカのブラウンペーパー、一応キレイに保存してます。いろいろ使いみちがあるのね、まねっこしてみよう♪

私も洋梨でタルト作りました。
初体験、トラックバックさせてね!
Commented by pakupakusweet at 2005-03-24 16:58
ごめんなさい、間違って2回送信しちゃいました。
Commented by sato-ice at 2005-03-24 18:03
pakupakusweetさんこんにちわ。
トラバありがとうございます。
しかも、神聖なる初トラバなんですね!!カンゲキです。
pakupakusweetさんもブラウンペーパーとってるんですね。
あの紙はしっかりしてるしキレイなので用途はたくさんあると
思います。また、何か面白い事したらupしますねー。
Commented by aya-n.sweets at 2005-03-24 21:50
コメントが遅くなってしまったぁ( p_q)エ-ン
ナイフでカットしてあるのかと思ったら、そうか、くり抜くという技がありますよね~。小さなタルトを作るときにいいですね!
「cuoca」さんのペーパー、捨てちゃってましたよ・・・。こんな風に再利用できるなんて考えてもいなかったです(ノω・、)
Commented by katura at 2005-03-29 16:30 x
はじめまして。katuraです。とうとう遊びに来ちゃいました。書き込みするのは人生初なので、キンチョーしてます。手に汗かいちゃいそう!!satoちゃんのカラーがよくでてて、ここにいるとなんか安心するよ~。お菓子もおいしそうでよだれがでてます。今度、satoちゃんとかわいいbabyたちでお茶しましょうね。
Commented by sato-ice at 2005-03-30 01:18
katuraちゃん、来てくれたのね!ありがとう!!
この時を待ってたのよ。
そんな緊張せずにリラックスしてってね。
また、帰広の際には一緒にお茶しようね。
楽しみにしてマース。
<< あたしも応募 東京からの贈り物 >>