<< pekoせんせとかめちゃんと。 熱い思い >>
クミのバッグ。
「明日バースデープレゼント持って行くよ~」
と、クミがデンワをくれたので、一緒に食べようと思って
シフォンケーキを焼きました。
c0039271_0252942.jpg

でも、ごめん。クミ。
このシフォンケーキはこれからぼろぼろになってしまう
運命にあるかもしれないんだ。

なぜなら、このケーキ、
型から手で出そうと思ってるから!!!




で、どうなったかというと・・・
あれ??
あれれ??
c0039271_0293018.jpg

めっちゃ簡単にキレイに出たじゃんか~!!

かれこれ数年前(あたしが大学生くらいの時)に
「チューボーですよ」でシフォンケーキを
手で型出ししてるのを見た時、

「んなバカな話があるかいな!?」
なんて思ってたのですが、
急に思い立ってやってみました。
(一体何年越し?)
c0039271_0322364.jpg

いつもより遥かにキレイに型出しできました。

まぁ、何事にも
ビギナーズラックはつきもの。
次回の型出しはどうなる事やら・・・
c0039271_0374147.jpg

これからはシフォンは手で型出し!
って強く思いました!!
次回失敗して「シフォンはナイフで型出し!」
って言ってるかもしれないけど・・・^^;

c0039271_0405036.jpg



そんなこんなで
クミがやってきて一緒にお茶しました。
c0039271_042339.jpg

クミがお土産にノエルのショートケーキを
買ってきてくれたので
一緒に食べました^^
もちろんぺろりと。

そして、クミからもらった
バースデープレゼントは・・・
c0039271_0435817.jpg


クミmadeのバッグ。
生地もタグも全部CHECK&STRIPEのものです。

色違いでブルーのバッグをクミが持ってて、
ずっといいなぁ~って思ってたので、
念願かなってイロチのオソロです^^

c0039271_0463236.jpg

それからランチョンマット。
モチロンこちらもクミmade。

ホワイトデーのお返しに2枚作ってくれたのですが、
「2枚じゃ足らないと思って・・・」
と、もう2枚作ってくれたのです^^

バースデー♪バースデー♪
と喜んでいられるような歳ではないけれど
ステキなクミmadeのものがもらえる
貴重なイベントなので
ほんとはめっちゃ楽しみなんです^^

(あとはホワイトデー。
クミからのお返しが欲しくてムリヤリバレンタインに
お菓子を押し付けてる^^;)

c0039271_0504280.jpg

それからこちらはjoiceさんのうつわ。

joiceさんはあたしが大好きな作家さん。

そもそものきっかけは、
ゆみちんの家に遊びに行った時
「satoちゃん、この作家さん好きだと思うよ~」
と、見せてくれたHPを見てヒトメボレ!!

でも、なかなか彼女のうつわを手にするチャンスがなくて・・・

それから数年が経った今年、
広島の雑貨屋さんでjoiceさんの
個展が開かれて鼻息も荒く飛んで行きました。

別の日にその個展にクミも行き、
このうつわを買ってきてくれたのでした・涙

c0039271_111818.jpg


毎年ステキなプレゼントをくれるクミ。

でも、やっぱり1番嬉しいのは
プレゼントに添えられているメッセージ。

いつもはパンやお菓子の話ばっかりのあたし達だけど
お互いのバースデーには素直に感謝の気持ちを綴ります。

今年も胸が熱くなってほろりとくるメッセージが・・・
もう既に付き合いが四半世紀を越えているあたし達。
これからもどうぞ仲良くしてね^^

ちなみに、
「これだけじゃ足らないかと思って・・・」
と、図書カードも一緒にプレゼントしてくれました^^

いつもあたしが本を買いあさってるから・・・
「本を買う足しにして」
って、ありがとう~涙


******

おまけ。
c0039271_14547.jpg

あたしが激写した後、
あたしのマネをしてケータイとおもちゃのカメラで激写する
クミとまおさん。

まおさんのカメラを見て
「まさか、あんな立派なカメラ出してくるとはね・・・」
と、悔しがっていたクミ^^;

今日はsatomiちゃんを見習って
長文でお届けしました~^^

[PR]
by sato-ice | 2009-09-06 00:34 | ありがとう♪ | Comments(20)
Commented by f-cafe at 2009-09-06 04:41
きゃー、satoちゃん!ニアミスだったわ。
夜中にブログ書いて、ふとsatoちゃんとこ遊びにきたら
joiceさんのこと書かれてるじゃないの!
今日ね、ようやくjoice行ってきたのよ!
かわいいお店だったよー
連れてってあげたいけど私の運転じゃ無理なんだなー
お店開けるのは11月までらしいよ。
satoちゃん急いで来なきゃ!!
※ごめーん、プレゼントもうちょっと待っててね!じわじわと準備中なの。
Commented by naochocot at 2009-09-06 06:49
satoさん、おはようございます^^
私もちょうど昨日シフォンを焼いて、今逆さまにして冷ましてるところ。
手で出してみようかな~いや無理に決まってる・・・なんて
シフォンを見てたところだったのです(笑)
手でこんなにきれいに出せるんですか!? 衝撃的!
何かコツがあるんですか? 
どうしよう~失敗覚悟で挑戦してみようか・・・・・・・・・

クミさんmadeのバック、素敵ですね~!
satoさんのイメージにぴったりです。

Commented at 2009-09-06 08:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽろ at 2009-09-07 13:26 x
satoさん こんにちは^^

確かに、↑あんなカメラを持ってこられたら私も
敗北感たっぷりになると思います(笑

このプレゼントはとっても素敵♪
親友ならではの温もりを感じるプレゼントですね^^
私も近々「四半世紀」友達に逢うので楽しみです。

今日は、
>かれこれ数年前(あたしが大学生くらいの時)に
というトコを読んで、(= ̄∇ ̄=) ニヤとしてしまいました。
satoさんのその表現がなんとも可愛い♪

Commented by yuu-ohisama at 2009-09-07 19:38
はろー♪satoちゃん♪

さすがに好きなもの知ってる人のプレゼントは違うね♪
クミちゃんは、いつもsatoちゃんの日記に登場するから
すっかりわたしも知り合い気分(。→ˇ艸←)

まおさんと張り合うなんて・・・さすがだわっ!
そこにいたら爆笑してたはず。

クミちゃんの手作りって、なんかコロン♪とした・・・わかる?
イメージ!!かわいいよねー。
satoちゃんにピッタリ!
よかったね☆

シフォンの手はずし・・・わたしも最近のテーマ。
satoちゃんのって、めちゃ肌がきれー!!
弾力ある生地にしたらいいんだけど、シュワっとしたのがいいときは
キコキコしてます♪
この前、またラネージュさんの食べた^^
Commented by fuwari722 at 2009-09-07 20:37
satoさん、こんにちは~^^
しばらくシフォン焼いていないので、これから涼しくなるので
焼いてみようかな。
でも、一度手はずししたことがあるのですがその時は無残にも
ぼろぼろになったので、それ以来基本に忠実にナイフを使ってます。
私もこんな肌理細かいシフォン作ってみたいです!
satoさんmadeのものってほんとレベルが高いな~*

「mama's cafe」、本屋さんで見てきました。
satoさん、ブログのイメージそのままに本当に可愛らしい方でした♪
Commented by sato-ice at 2009-09-07 22:47
♪ゆみちん

やほ~^^
お話しにきてくれてありがとう。
ゆみちん、joiceさんとこ行ったのね!!
あのあひるちゃん見たらわぁ~って
大興奮しちゃったよ。

てか、何で??
11月でお店しまっちゃうってコト??
何で??何で???
こんなに大人気なのに!
大人気すぎていけないの??
ほんと、早く行かなくちゃだわ。

バースデーの事は気にしないで~^^
だって昨年のゆみちんのバースデーは
半年以上遅れた挙句にはるばる取りに来てもらったもんね~^^;
でも、楽しみにしてるわ~。
Commented by sato-ice at 2009-09-07 23:00
♪naoさんへ

コンバンワ!
お話しにきてくださってありがとうございます。

naoさんもシフォン、焼かれたんですね^^
そして手出しは挑戦されました??
ほんと、型出しするのに何のコツもいりませんでしたよ!
想像以上にキレイに型外れしてびっくりしました(@o@)
一晩型に入れたまま冷蔵庫で冷やしてから
型出ししたのでもしかしたら冷やさなかったら
また違う結果になったのかなぁ?とも思うんですが・・・
そこらへんはこれから要研究かな?
Commented by sato-ice at 2009-09-08 13:47
♪鍵コメ「w」ちゃんへ【2009-09-06 08:37 】

こんにちわ^^
いつもお話しに来てくれてありがとう。

そしてお誕生日のメッセージもありがとうね^^
ぜんぜん、そんな事ないよぉ~。
wちゃんとはもうずっと前からお話させてもらってて
あたしはいつもとっても身近な存在だなぁって
勝手に思ってるよ^^

積もる話はそちらにお話に行きますわ~。
また後ほど・・・^^

mama's見てくれたんだね。
ありがとう。
Commented by sato-ice at 2009-09-08 15:07
♪ぽろさんへ。

こんにちわ^^
いつもお話しに来てくださって
ありがとうございます^^

はい!あたくし、うそをついておりました。

誤)かれこれ数年前(あたしが大学生くらいの時)に

正)かれこれはるかずっとずっと昔(あたしが大学生くらいの時)に

でした。汗^^;エヘ。

そうそう、↑のカメラはキティちゃんのカメラで
かわいい声でしゃべるんですよ^^;
あたしも敗北感感じます。

ぽろさんにも「四半世紀の友」がいらっしゃるんですね^^
とても大切な存在ですよね。
楽しい時間をお過ごしくださいね。
Commented by sato-ice at 2009-09-08 15:11
♪ゆうこりんちゃんへ

はろ~。
いつもお話しに来てくれてほんとにありがとう^^

クミはほんとあたしのブログによく登場するからね。
実生活でもあたしの友達はクミの友達。
みたいな感じだからゆうこりんちゃんも
近いうちにクミとお友達になるわ、きっと。

そういえば、この日クミが帰った後、
クミからもらったバックをまおさんが見て
「あ!クミちゃんわすれてる!」
って、急いでバック持って玄関に走ってたよ!
この2人、いいコンビなんよ^^

もしかしてネージュさんのシフォンも手外しなんかな?
って勝手に想像したりしてみたよ。
だってあそこのも肌がめっちゃキレイなんだもん!
あぁ~またネージュさんのシフォン食べたくなっちゃったわ。
Commented at 2009-09-08 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2009-09-08 16:55
♪ふわりさんへ。

ふわりさん、こんにちわ^^
お話しに来てくださってありがとうございます。
とっても嬉しかったです。

シフォンケーキ、あたしも最近はあまり焼いてませんでした。
でも、久しぶりに焼くと楽しかったから
また作ろう!って思いました^^
ふわりさんもぜひぜひ焼いてみてくださいね。

今回の手外しの成功も、
何だかビギナーズラックなんじゃないかと・・・
そんな予感もしています^^;
次回もどうか上手くいくように
頑張ってチャレンジしてみますね^^

mama's見てくださったんですね^^
ありがとうございます。
何だか恥ずかしいなぁ~
「可愛らしい方」だなんて!
むふっ。
真に受けてニヤニヤしちゃいました^^

Commented by sato-ice at 2009-09-08 17:00
♪鍵コメ「s」ちゃんへ【2009-09-08 16:11 】

鍵コメsちゃん、お話しに来てくれてありがとう。
メールももらってたのにお返事が遅くなっちゃって
ごめんね。いつもありがとうね。

sちゃんがいつもエールを送ってくれるから
あたしも頑張れるよ。
ほんとに感謝してます^^

おうちcafeをする時は
おもてなしする前の日にババッと
一度に数種類作っちゃうよ。
あまり作るのに時間がかかるメニウにしたら
数種類作れないから
比較的簡単に作れるパンナコッタとかロールケーキとか
そういうのを作るようにしてるよ^^
あまり冷凍とかはしないかなぁ

引越しの準備は早め早めにしておくのが
いいにこしたことはないよね^^
あたしはいつも後回しにするタイプだから
引越し直前にひーひーしてたよ^^;

Commented by とーこ at 2009-09-09 22:42 x
satoちゃん、こんにちはー。
お誕生日、おめでとうございますっ。(←ちょっと出遅れた)
せんせいのおもてなしランチ、とってもとってもおいしそう!
てか、「おしゃれな」おかあちゃんランチですね~☆
デザートプレートもバッチリ素敵。

そして、あのバック。とーってもとーってもかわゆい~。
そして、せんせいにピッタシ★
にこにこして先生があのバックを持ってる姿が目に浮かびますわっ。今度先生にみせてもらおーっと。くふふっ。
Commented by sato-ice at 2009-09-11 18:56
♪とーこさんへ^^

コンバンワ!
お話しに来てくださってありがとうございます^^

それから、それから
お誕生日のメッセージもありがとう^^
てか、あたしももうあまり喜んでられるような
年じゃないんだけどねぇ~ほんとは・・・汗

あのバック、かなりやばいものがしあがっちゃったんだけど
お友達のお陰でいいものになったんだ~
今度もし見る機会があったら見てみてね。
あたしの作ったのはかなり・・・汗だけど^^;
Commented at 2009-09-12 07:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-12 07:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2009-09-17 20:58
♪鍵コメhさんへ【2009-09-12 07:04 】

鍵コメhさん、コンバンワ!
お話しに来てくださってありがとうございます^^
とってもとっても嬉しかったです^^
お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい!

ママズ見てくださったんですね!
ありがとうございます^^
うれしはずかし~

こんなあたしですがこれからもどうぞ仲良くしてくださいね^^
Commented by sato-ice at 2009-09-17 21:00
♪鍵コメhさんへ【2009-09-12 07:06 】

そんでもって!
joiceさんのお店、ぜひぜひ行ってみてくださいね!
そしてどんなだったかレポート待ってますよ~^^
でも、あたしもすごく行きたいんです。
通常営業は11月までらしいので・・・焦

リンクの件、ありがとうございます。
ぜひぜひ、もってってやってください~
<< pekoせんせとかめちゃんと。 熱い思い >>