<< へヴォパン 8月のお菓子教室【1回目】 >>
7月のパン教室
クミのいとこのみさせんせのところへ
クミと一緒にパンを習いに行ってきました。

今月は
・豆太鼓
・モンキーブレッド
c0039271_23424538.jpg

豆太鼓は大納言かのことうぐいすかのこ、
それからウォールナッツをふんだんに巻き込んで
マフィン型にはめ込んで焼いていきます。

「このパン、satoのお母さん好きそうよね」

と、作りながらクミが言いました。
付き合いも25年以上になるとお互いの親の好みまで
把握しています^^

もちろんクミがこの手のパンが大好きな事も
あたしは知ってます^^
そしてあたしがあまり得意でないという事も
クミは知ってます^^

和ティストのスウィーツやパンは
実はあまり得意ではないのです^^;

でも、焼きたてはめっちゃ美味しかった~。
和ティストに目覚めそうでした。
c0039271_23474871.jpg

もう一品はモンキーブレッド。

バウワウの木にサルが群がる姿がこのパンに
似ている事が名前の由来だそうです。

リッチな生地を親指と小指大くらいの2種類の大きさに丸めて
クグロフ型に詰め、たっぷりのシロップを絡めます。
c0039271_2351865.jpg

焼けました~。

ブランデーとバターのとってもいい香りがたまりません^^
c0039271_23524762.jpg

焼け上がり。
シロップでてっかてかです。
こちらも焼きたての美味しいこと!

汁びたしなくらいシロップをかけたのですが、
焼けたパンは全くじゅくじゅくしてなくて
美味しかったです^^
カロリーを気にしてたら食べる事はできないパンですねぇ~。

またパン頑張って焼こう!
って思った一日でした^^

[PR]
by sato-ice | 2009-08-08 23:48 | ならいごと
<< へヴォパン 8月のお菓子教室【1回目】 >>