<< 本日satoCAFEはイタリアン オットパンダさんからのWhit... >>
消しゴムスタンプにはまる
いつも、器用に色々な物をぱぱっとつくりあげてしまうmomotamagorinちゃん
消しゴムスタンプ その3
からトラバ。

晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本
こま けいこ / 主婦と生活社



momoちゃんに習って、この本を入手。
これがほんとに「消しゴムスタンプ」かぁぁぁ~!!ってびっくりするくらい精妙な図案がたくさん。(さすがに"ナンシー関"程じゃないけど)
早速作ってみる事にしたけど、つい数年前までまんが家を目指していたあたし。消しゴムスタンプの作り方のテクだけ勉強させて頂いて、図案は自分で描いてみた。

c0039271_22455768.jpg←で、これが作品。

作ってみての感想は、
!!!
正直言って、少し見くびってた。
手芸、編物関係は別として、手先を使って、何かを作ったりするのって結構得意としてる分野だから、これもほほいのほいって出来るもんだと思ってたけど、かなりイメージした物と違う物が出来ちゃった。

c0039271_22515398.jpg
→ぽっちっとおしたらこんな感じ。
初めてにしてはまぁまぁかなぁ??
でも、momoちゃんのみたく上手にできない。消しゴムを切るカッターはマンガを描いていたとき使ってた、先が細い物を使ったにも関わらずこの出来・・・
(かなり酷使してたから切れ味がわるかったのよ!そうよきっと!)

c0039271_2257683.jpg←愛用のキッチンクロスにもクラフト用のスタンプインクを使ってぽっちっ。
上からアイロンをかけたら色が定着して洗濯しても消えないの。
あぁ、これはまたハマッてしまうかも。
でも、消しゴムって時間が経つと風化してくもの、苦労の結晶もぽろぽろになっちゃうのかな?
[PR]
by sato-ice | 2005-03-21 22:37 | Comments(25)
Commented by Nacky at 2005-03-21 23:14 x
わぉ!!!すんばらしいぃ~~~!!
しかもマンガ家を目指していたんですって。
初耳だわ。
だからイラストがこんなに可愛いんだ。
どっかの素材じゃなかったのね。
ひゃぁ尊敬。
スタンプだって超可愛いよ~~!!
こういう絵柄がササッと描けるなんて素敵だわ。
ワタシは努力家だけど(笑)、器用じゃないしセンスがないので創作はむいていません。
Commented by nagisa-nun at 2005-03-21 23:36
初めまして!
momotamagorinさんのとこから来ました。
私もカッターでケシゴムハンコにチャレンジ!
やっぱ彫刻刀があった方がいいですよね~
でもカッター一つで作ったとは思えない出来ですよ!sato-iceさんの!
さすが!漫画家目指してただけありますね!
私のはもっと簡単なのです。
しかも近所にスタンプが売ってなくて、まだ押したことない・・・・・笑
また遊びにきますね~
Commented by sato-ice at 2005-03-21 23:52
Nackyちゃん、ふふふ、そうなのよ、あたしの人生、お菓子作りにかけてきた時間より漫画家めざして頑張ってた時間の方がはるかに長いのよ。
(小学校2年生からだからね)
その夢は志半ばにして諦めたけど、やっぱりこうやってイラストを描いたりするのってとってもたのしー!

Nackyちゃんはバリバリ器用なのに、そんなケンソンなさらないで。
あの、上手なチューリップハット、尊敬よ。
Commented by mimi at 2005-03-21 23:55 x
sato-iceちゃん、すごーい!先日、クラフトショップにスタンプ探しに行ったけど、全然かわいいの無かった。sato-iceちゃんが作ったのが欲しいわ。本当にすごいね!すごいね!尊敬の眼差し・・
ご飯もおいしそう・・・私もちゃんと料理しなきゃなぁ・・
Commented by sato-ice at 2005-03-21 23:55
nagisa-nunさん初めまして!ようこそいらっしゃいませー。
そうか、やっぱり彫刻刀があると便利ですか。
小学生の頃持ってたのですが、一体どこへ行ったやら。
しかし、褒めて頂いて嬉しいです。とっても有頂天~。
nagisa-nunさんもぜひ、スタンプ台をgetして一緒に消しゴムスタンプを楽しみましょうねー。また遊びに来てくださいね。
あたしもそちらへおうかがいします。
Commented by sato-ice at 2005-03-22 01:50
mimiちゃん、うふふ、そうねー、もうちょっと上手に出来るようになったらプレゼントしちゃおっかな~??
(すぐ調子にのるタイプ)
そんなに褒められちゃったらあたし宙に浮いちゃうわ。♥
Commented by mimi at 2005-03-22 02:27 x
十分上手よぉぉ!プレゼント楽しみにしているわ。お菓子も付けてね。なんて。
料理しなきゃ、と思ったのもつかの間。朝食もコーヒーだけ、ランチも作る気になりません。一人分って作る気になれないのよ。かと言って二人分も面倒なんだけど・・・だめだ、面倒小僧が張り付いている。絶対・・
Commented by mappet at 2005-03-22 05:06
サトちゃんすご~い!!
このスタンプほしいよ~!!
Commented by seoul-days at 2005-03-22 08:06
satoちゃん、また才能をみんなに披露してしまったわね。すごいわ、可愛い、コレちょうだい(笑)。
Commented by momotamagorin at 2005-03-22 10:03
satoちゃん~♪
遅くなってごめんね~。
わぁ、とってもとってもかわいいスタンプできたね。
すごいよ!!
キッチンクロスにスタンプとっても合ってててGOOD!
益々愛着わいてくるんよね?
また新作楽しみにしてるからね。
Commented by sato-ice at 2005-03-22 15:21
mimiちゃんはろ。
お菓子と消しゴムスタンプのセットかぁ・・・
それはいいかもしれない。もうちょっと精進するので楽しみにしててね。
ちなみにあたしも面倒小僧張り付いてます。
大好きな事はずっとやってられるけど、嫌いな事はずっとそっちのけです。いかんいかん、片付けもちゃんとせねば!!
Commented by sato-ice at 2005-03-22 15:23
mappetさん、分かったわ!
プレゼントできるようになるよう、日々、彫り続けるわ!!
Commented by sato-ice at 2005-03-22 15:24
Hirominちゃんはろ。
そうなのよ、あたしゃ自分の得意分野しか披露しないからね。
じゃあ、お舅さんの顔を彫った消しゴムスタンプをプレゼントしよう!
Commented by sato-ice at 2005-03-22 15:26
momoちゃん~!!
えーん!momoちゃんのみたくうまくできたいよ~。
何で何で?消しゴムは100均のがいいって言ってたけど、98円の「まとまるくん」を使ったの。2円ケチったからうまくできなかったのかなぁ??
Commented by seoul-days at 2005-03-22 16:33
おいおい..
Commented by momotamagorin at 2005-03-22 19:43
satoちゃん♪コメント言い忘れてたけど、漫画家目指してたの?
すごいなぁ!
と・・・・言うことはここの登場しているかわいい子は
satoちゃんが描いたの?
すごいよね~!
スタンプの絵もめっちゃかわいいし。
オリジナルスタンプがホイホイ出来るね。
Commented by aya-n.sweets at 2005-03-22 20:20
すごぉ~く可愛いっ("▽"*) こんなに上手にできれば、もうハマるしかないでしょう!!
もう見れば見るほど欲しいですo(´^`)o
Commented by sato-ice at 2005-03-22 23:00
Hirominちゃん、絶対ほしいでしょ??
お姑さんとお舅さんのツーショットでどう??
Commented by sato-ice at 2005-03-22 23:01
momoちゃん、そう、あたしはずっとまんが家めざしてたの。
ギャグまんがじゃないよ、少女まんがよ!
そんでもって、このコメント欄の絵は一応自画像。
Commented by sato-ice at 2005-03-22 23:02
aya-n.sweetsさん、消しゴムスタンプおもしろいですよー。
一緒にハマりませんか??
Commented by yukikiblog at 2005-03-23 15:31
はんこかわいすぎ!今月号の「SAITA」にすこしはんこのことが載っていた。私もやってみたくなったよ!
彫刻刀かぁ、私が持っていたのはどこにいっちゃったんだろう?

そう、ボンヌママン(だっけ?)のジャム食べたことないの?どこかのお店ではこのジャムがスコーンとかと一緒に出てきたりしたからあるんじゃないか?とも疑ったり。
Commented by sato-ice at 2005-03-23 22:06
yukikiちゃん、消しゴムスタンプ一緒にハマろうよ!!
彫刻刀、あたしもなくしちゃったからカッター使ったけど、よカッターよ。(←)

そうそう、ボンヌママンのジャム、食べた事あったわ!思い出した!
フランス行った時、朝食に小さいビンがたくさん盛ってあって、それをごっそり盛って帰って、知らぬか押してお土産だと配ったわ。
あれもボンヌママンだったわ。思い出させてくれてありがとう。
Commented by yukikiblog at 2005-06-17 14:02
satoちゃんはこのときにすでにNewブログタイトルを決めていたの?っておもっちゃった。
Commented by sato-ice at 2005-06-17 22:42
♣んー、そうねー、
このときのフレーズが気に入ったので、ブログのタイトルにしてみたのよ。
Vanillaってコトバは結局入らなかったわ。
残念。
Commented by mappet at 2006-02-06 21:17
satoちゃん

ずいぶん前の記事で悪いんだけど、TBさせてもらいました~!
 私のこと mappetさんって書いてある~(爆)

 まだはまってる?(笑)
<< 本日satoCAFEはイタリアン オットパンダさんからのWhit... >>