<< 7月のパン教室 mama's cafe... >>
8月のお菓子教室【1回目】
先週末は県北で空手の合宿がありました。

久しぶりに胴着に袖を通しての稽古。
とにかく楽しかった~^^

夜は恒例の飲み会で、涙流して大笑いしっぱなし。
空手のメンバーは師匠を筆頭にほんとにキモチのいい人ばっかり。

そして翌日は、これも毎年の合宿恒例になった
二日酔いで廃人になったオットパンダを連れて帰る事・・・^^;

空手のメンバーは空手が強いだけでなく、お酒にも強いのです。
お酒大好きなオットパンダでも太刀打ちできず・・・
空手とお酒、両方強くなりたいですなぁ。

*****

そんなこんなで、
ちょっと遅れてやってきた筋肉痛をひきずりながら
今月もpekoせんせのお菓子教室に行ってきました。
c0039271_17523232.jpg

本日のメニウは

・ポルカ
(シュー生地のお菓子)

・ガトー・フロマージュ・エ・ペーシュ
(クリームチーズと桃のお菓子)

↑はポルカを仕込んでいるところです。

ブリゼ生地(甘くないタルト生地)にシュー生地を絞って
アーモンドスライスをのせます。
c0039271_1758653.jpg

くぼみにパティシエールを絞って焼きます。

このままでもいいけど、今日はここに
焼いてないパティシエールも絞りこみました^^
c0039271_1812766.jpg

そしてプチシューを盛り付けて完成~。

何とも工程の多いお菓子です。
でも、その分すっごく美味しい^^

毎回の事だけど、
あたしがおやつとして食べたいがために
何とか1コでも2コでも多く作ろうとして
怒られちゃってます^^

今日も
「この分をおやつにして、こうやって、あ、これもおやつにして・・・」
と言いながら作っていたら
「あんた、おやつの心配ばっかりしよるねぇ~」
と、pekoせんせからつっこみが・・・^^
c0039271_1843477.jpg

↑そんなこんなで
余った(ムリヤリ余らせた?)
生地やクリームで作った本日のおやつ。
あたし、おやつ作りに命かけてます。

(おやつ=その日作るお菓子の
余った生地やクリームを寄せ集め、
お茶を淹れてレシピの復習をする時に食べる
お菓子の事。)

お菓子の作り方次第ではおやつが無いときもあるので、
何としてでもおやつを作ろうと毎回努力しています。あたしだけが・・・^^;
c0039271_18105414.jpg

作る時にnaoちゃんと
「チョコレートソースとかかけたら美味しそうだね~」
なんて話になったから、家に帰ってからは
キャラメルソースをかけていただきました。
(冷蔵庫にキャラメルソースしかなかった)

ブリゼ生地もシュー生地もさくさくだったりふんわりだったり、
とっても美味しかったです^^

+++++++++++++++

もう一品はクリームチーズと桃のコンポートのムース。
c0039271_18393945.jpg

かごのように絞り出したビスキュイ生地がとってもかわいい
アントルメです。

クリームチーズベースのムース生地に
桃のコンポートの角切りがふんだんに入っています^^
c0039271_18405050.jpg

ケーキカット。
今日もnaoちゃんにカットしてもらいました^^
naoちゃん、いつもごめん。
次回はあたしやるよ。多分・・・汗
c0039271_18421117.jpg

チーズのコクが美味しいムースでした^^
ビスキュイ生地のお菓子は
見た目もかわいいからぜひまた作りたいなぁって
思ったのでした。

そんなこんなで今日も楽しいレッスンでした^^

やっぱり桃のコンポート、早くつくろ~。

[PR]
by sato-ice | 2009-08-04 17:35 | ならいごと | Comments(38)
Commented by puremimi at 2009-08-04 21:26
むふっ。
とりあえず、一番乗りの足跡だけ残して、またやってくるわ!
Commented by sato-ice at 2009-08-04 21:53
♪mimiちゃんへ。

むふっ。
何かこの手法、懐かしいねぇ~^^
絶対、後また来てよ。
Commented by mikan at 2009-08-04 22:10 x
satoさん、お久しぶりです。
ママズカフェ買いましたよ。

とっても素敵でわくわくしました。
なんだか自分の事のように嬉しくなっちゃいました。
そういえば、satoさんの姿を拝見させてもらうのって
初めてなんですよね?
長い間お話させてもらってきたから勝手に会った事あると勘違いしてました。

他の方も書かれていましたが、satoさんイラストだけじゃなくて
本当に前髪にピンとめてるんですね。
ほんとにピン子だったんですね。
Commented at 2009-08-04 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f-cafe at 2009-08-05 00:04
satoちゃんお菓子の腕前上がりっぱなしじゃない?
どっちも美味しそうなお菓子が~
夜中なのによだれ拭き拭きブログ見てるわ!
白いお皿はJOTの・・・かな?
Commented by charki at 2009-08-05 00:19 x
satoさんこんにちは
私もmama's cafe買いましたよ~
とっても楽しく拝見させていただきました
satoさんのセンスがきらり・・・光ってましたわ

お顔もしっかり拝見
satoさん、小柄なんですね~
私とおんなじ(笑)
Commented at 2009-08-05 13:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoci at 2009-08-05 17:08 x
satoさん、こんにちは~♪
久しぶりにコメント欄が開いていたので
嬉しくって書き込みしちゃいました。
satoさんのブログはいつも楽しそうで
お人柄がうかがえます。
そしてたくさんの美味しそうなお菓子の数々・・。
目で楽しませてもらってます、うう、食べたい。

こちらはおうちにクーラーがついてないので(でも暑いんです)
夏はオーブンを使うのを極力控えてしまって
パンすら作ってないんですよ。

それと、雑誌、直ぐに拝読できず残念です。
なんとかして日本から送ってもらおうと思ってます!
Commented at 2009-08-05 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-05 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by imakyon at 2009-08-05 21:02 x
satoちゃん、こんばんは☆
コメント欄が開いていたから思わず!
相変わらず完成度の高いスイーツばかりで、
私のあごは、よだれでタダレそうです。。。
それに、本に載ったのね!
さっそく本屋に飛んでいかねば♪

↓のチルアウトさん、いいな~♪
私はまだ一度も入れたことがないの。。。
子どもNGってなってて。
営業日って少ないのかな?

これからも美味しいブログ、楽しみにしてます♪
Commented by puremimi at 2009-08-05 23:01
戻ってきたよ、一日経っちゃったけど(^^;)
ポルカ、おいしそう~!いつも思うけど、ちゃんとそれぞれのお菓子にオサレな名前が付いているんだね。先生が付けるのかな?それともどこかの国でちゃんとあるお菓子なのかな?
キャラメルソースがかかったのが、たまらなくいいね!
mama's cafe、何度も何度も読み返しているよ。本屋でミィとチラ見したときも、「satoちゃんだ!satoちゃんだ!」って大騒ぎ。
旦那は「satoちゃん、こんなとこで何してんの?」って本に問いかけていたよ(笑)
近いうちに、satoレシピのロールケーキ作って食べてみようと思うよ(^^)感想はその時にね!
Commented by sato-ice at 2009-08-05 23:49
♪mikanさんへ。

コンバンワ。
ちょこっとお久しぶりですね^^
いつもお話しに来てくださってありがとうございます。

それからママズ見てくださったんですね^^
何だかうれしはずかしです。

mikanさんがおっしゃる通り、あたしは正真正銘の
ピン子なんですよ~。
ほんと、ピンがないとそわそわしちゃって・・・
実は寝るときもピンをしてるんです^^;
外すのはお風呂の時だけですよ(@o@)

こんなあたしですがこれからもたくさん
お話させてくださいね^^
Commented by よねきち at 2009-08-06 10:08 x
satoさん

こんにちわ☆
お菓子教室、毎回とーってもステキにおいしそう♪
[今日のおやつ]がまた・・・笑

mama'sに載ったんですね!
それは本屋にダッシュせねば!!
satoさん見るの楽しみ~。

ところでところで、メール届いてますか??
Commented by kaori at 2009-08-06 12:48 x
初めまして。
突然のコメント失礼いたします。
実はかなり前からおじゃましていて、satoさんの作るお菓子の
大ファンでした。
今日はコメント欄があいていたので、思い切ってコメントしてみました。
mama's cafe 早速、拝見しました!
想像どおり、キュートでステキな方でした^^。
ブログにも本にも登場していたガラスケース・・とってもステキですね!
お菓子って作った人の人柄とか雰囲気がでますよね~。
私もお菓子作りが大好きなので、satoさんを目標に頑張りたいと
思います!
私もスマイリークッキーよく作るんですよ~♪

では、またちょくちょくお邪魔しま~す!!
Commented by sato-ice at 2009-08-06 20:24
♪鍵コメfさんへ【2009-08-04 22:35 】

鍵コメfさん、コンバンワ。
そしてハジメマシテ。
コメントをどうもありがとうございます。
とっても嬉しかったです。

そしてママズ、見てくださったんですね^^
うれしはずかしです^^

ママズはカメラマンさんがとってもきれいな写真を撮ってくださって
スウィーツの写真などとてもお気に入りです。
こんな私ですが、またお話しに来てくださいね。
Commented by sato-ice at 2009-08-06 22:50
♪ゆみちんへ。

ゆみちん、はろ~。
てか、さすがお皿見ただけでJOTさんのって分かるだなんて!
さすがだわ、あーた!
先日のJOTさんの個展でね、ちょこっとだけど
ゆみちんにおみやげがあるんよ。
(うつわじゃなくて雑貨だけど)
逆輸入になるけど、きっとそっちでも手に入りにくいかしらと思って^^
近いうちに送ります~。
Commented by sato-ice at 2009-08-06 23:30
♪ charki さんへ。

コンバンワ
お話しに来てくださってありがとうございます。

ママズみてくださったんですね^^
ありがとうございます~

そうなんですよ、
あたしおチビなんです。
上に伸びず、横にばっかり伸びてます・汗

charkiさんも小柄なんですね^^
親近感。
あ、でもあたし、ギリギリミニモニには入れないんですよ~。
Commented by sato-ice at 2009-08-07 21:40
♪鍵コメ「ぽ」さんへ【2009-08-05 13:48 】

コンバンワ^^
お話しに来てくださってありがとうございます。

それからとっても嬉しくなるコメントもどうもありがとうございます。
とても嬉しく拝見させていただきました^^

いやいや~
しかし、鍵コメさんの作られるパンはほんとに
いつも美味しそうですよね~。

パンはなかなか難しいんですが
たくさん作って勉強したいなぁって思っています^^
また鍵コメさんのブログでたくさん拝見させてくださいね^^
Commented by saku at 2009-08-07 22:55 x
satoさん、こんばんわ^^

毎回お菓子教室の様子、すごく楽しみです!
作られるお菓子もそうですが
先生とのやりとりがおかしくって^m^
こんな楽しいお教室なら毎回なんとしてでも
通いたくなりそうですね♪きっとsatoさんの
お菓子教室もそんな感じなんでしょうね~♪

以前作ってらしたチョコとバナナのケーキ!
あのケーキ本当に可愛らしくって魅力的~>▽<
レーズンは本来とは違う形に仕上がったって
おっしゃってましたが完成されたケーキが
とーっても可愛くて美味しそうでどうやって作るのかな~って
何度も読み返しました!真似できそうにないんですけど 笑
Commented by sato-ice at 2009-08-08 22:27
♪tomociさんへ。

tomociさん、コンバンワ。
そちらはおはようございますかな??

お話をしに来てくださってどうもありがとうございます。
とても嬉しいです^^

最近は以前よりお菓子を作ったりする時間が
少し少なくなってきたので
お菓子を作る量も減ってきたのですが、
やっぱりお菓子を作るととっても楽しいです^^
とはいえ、日々すごい食欲なので
節制しなくちゃいけないんですけどね~汗

そちらの夏はどれくらいの暑さなんでしょう??
日本は梅雨があけたかと思うと急に猛暑になりました。
お互い体調にはくれぐれも気をつけなくちゃいけませんね。

mama's cafeは海外では手に入りませんよね~^^
気軽に立ち読みしてくださいだなんて言えませんね^^;
いつかチャンスがあったら見てやって下さいね。
Commented by sato-ice at 2009-08-08 22:31
♪鍵コメ「y」ちゃんへ 【2009-08-05 19:55】

yちゃんコメントありがとう。
それからメールも、お荷物もありがとう^^
いつも何から何までお世話になっちゃってます。

pekoせんせのレッスン、次は25日だからね。
ブログのup楽しみにしててね^^

パンのレッスンも一緒に行けたらいいねぇ~。
色々楽しみが膨らみます^^


Commented by sato-ice at 2009-08-08 22:34
♪鍵コメnさんへ【2009-08-05 19:56】

nさん、コンバンワ^^
お話しに来てくださってどうもありがとうございます。

そうそう、絞り袋って、力を入れて
絞り出してたら口金と絞り袋の間から
中身が出てきちゃったりしますよね~^^;
確かに生クリームの附属のは
どうしても強度が弱かったりするから
そうなるのかも・・・

mama's見てくださったんですね^^
ありがとうございます。
でも、めっちゃ恥ずかしいです~汗
実はあたしもニヤニヤ眺めてます^^;


Commented by sato-ice at 2009-08-08 22:42
♪ imakyonちゃんへ。

わ~い!
imakyonちゃん、久しぶり~^^
元気??
みんなお仕事始めちゃったから
なかなかみんなで会うのは難しくなっちゃったね・涙
でも、また予定立ててみんなで会いたいね。

チルアウトさんはちびっこがNGなんだ!?
それは知らなかった。

でも、ぜひいつかチャンスを見つけて行って欲しいな。
色々勉強になるcafeだったよ。
ラテの氷がコーヒーで作られてたりとか
ぜひまねしたいなぁ~って思うところがたくさんだったよ。
Commented by sato-ice at 2009-08-08 22:48
♪mimiちゃんへ。

戻ってきてくれてありがとう~^^

多分、ポルカとかそういうなんか固有名詞?
みたいなのが付いてるお菓子は
存在するお菓子の名前なんだと思うよ~。
○○デ・エ○○とか
フランス語の名前はせんせが付けてるんかなぁ?
今度聞いとくわ

そうそう、ポルカにキャラメルソースかけたら美味しかったよ~^^
よく、純生クリームって賞味期限が短いから
店頭で割引価格で売られてる事が多いんだけど、
それをあてもなく買っちゃって、結局どうしよう・・・
ってなったらキャラメルソースを作ってストックするようにしてるんよ。
スィーツ作ってたらっとかけたら美味しいし
お菓子に混ぜ込んでも◎だし、mimiちゃんもやってみてね。

ハルさんのコメントもうける・・・
てか、やっぱりハルさんのやかん事件があたし的には
大ヒットなんだけどね~^^
Commented by sato-ice at 2009-08-08 22:52
♪よねきちさんへ。

よねきちさん、メールの件ではご迷惑をおかけしました~
再送していただいたメールにお返事をしました。
無事届いていればいいのですが・・・

でも、メールが届いてる?って
聞いてくださって本当によかったです。
ありがとうございます。

旧日下病院跡って聞いた事ありませんでした。
ちょっと勉強しときます~
Commented by sato-ice at 2009-08-08 22:57
♪kaoriさんへ

コンバンワ!
初めまして。
たくさんのサイトの中から遊びに来てくださって
どうもありがとうございます。

以前から私のサイトを見てくださってたんですね^^
ありがとうございます。

mama's見てくださったんですね^^
ありがとうございます。
キュートだなんて!?汗
キュートだなんて!???滝汗

そうそう、あのガラスケースはとってもお気に入りなんです^^
今はサザエさんのイラストがついた陶器のスプーンが
陳列されています^^

あたしを目標にお菓子作りを・・・??
とっても恐縮です、でもとっても嬉しいです^^
あたしは食欲に操られるまま作っては食べ、
作っては食べ、を繰り返してるだけなんですが・・・^^;
また、kaoriさんが作られるお菓子も楽しみにしていますね。


Commented by sato-ice at 2009-08-08 23:04
♪sakuさんへ。

コンバンワ。
お話しに来てくださってありがとうございます^^

お菓子教室の記事、楽しみにしてくださってる方、
多いんですよ~^^
とっても嬉しいです。

せんせとのやりとり、もっともっと面白いですよ~。
「お代官様~」
「そちも悪じゃのう・・・」
とか、何の寸劇!?というような立ち回りも
繰り広げられてます^^;
でも一緒にレッスンを受けてる友達は
あたし達のやり取りに全く無関心なんですよ~
それがまた可笑しくてあたしとせんせは大笑いしてるんですよ^^

チョコとバナナのケーキは
チョコのスポンジケーキを焼いて、
イタメレで作ったムースと
ガナッシュのようなチョコのムースを流し込んで・・・
間にはカソナードでキャラメリゼしたバナナをサンドして・・・
考えただけでもパニックを起こしそうなケーキです^^
でも、sakuさんだったらさくさくっと作っちゃいそう!
Commented at 2009-08-09 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juri_310 at 2009-08-10 10:42
はじめまして。
以前ラテアートの検索でたどり着いて以来、楽しく拝見しています!
satoさんのお菓子、いつもすっごくおいしそうで、ため息とよだれが・・・ 

チーズと桃!そのコラボ食べたい~
私もいつかsatoさんみたいに手の込んだお菓子をサクサクっと作ってみたいものです。
毎日暑くて、お菓子どころかパンを焼く根性も消えうせてるので、
ここで目だけでも保養します(笑) これからも楽しみにしてますね。
Commented by na-luM at 2009-08-16 10:11
こ~んなにさかのぼってコメントさせてもらうことをお許しください!
お祝い言わなきゃ~って思って。
mama's cafe掲載、おめでとうございまーす!
mama's cafeだってわかって、納得ぅ~。
誌面の雰囲気とおんなじ感じだもの、satoさんのブログ。
satoさん、雑誌も作れそう(^▽^)

広島×巨人戦、行かなかったのか~。
ウチはその点、夫婦そろって阪神ファンなので問題ないです♪
巨人側に座ろうというご主人に反論している言葉を読んで、
「あれ?広島弁って、関西弁に近いんやったっけ?」って
思いながら先を読んで、わかりました(^▽^)
関西弁の伝染力は強いからね。
Commented at 2009-08-16 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-18 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2009-08-18 22:13
♪鍵コメsちゃん【2009-08-09 21:55 】

鍵コメsちゃん、コンバンワ。
コメントもらってたのにお返事がすっごく遅くなっちゃって
ごめんなさい。
そしてありがとうね^^

mama's見てくれたのね
ありがとう~^^
そーなんだ、sちゃんのあたしのイメージってボーイッシュ
だったんだー。
んー、決して乙女な見かけではないんだけど・・・汗
ボーイッシュでもないかな??
見た目も中身もとにかくぐぅたらだよ・・・^^;
そうそう、ご指摘の通り、おチビだよ~。

ちなみに、製菓学校は通ってないんだ~。
お菓子を習ったのは今行ってるお菓子教室だけ。
sちゃんも色々お勉強しようと頑張ってるんだね。
エライ!
また、お話させてね^^
Commented by sato-ice at 2009-08-19 01:24
♪juri_310さんへ。

コンバンワ。
はじめまして!
たくさんのサイトの中から遊びに来てくださって
ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
なのに!なのに!!
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい・涙

juriさんのサイト、おじゃましてきました~
とっても写真がキレイでわぁ~って
食い入るように拝見させてもらいました^^
また、後でゆっくりおじゃまさせてくださいね^^

ほんと、毎日暑いですけど
お互い体調には気をつけなくちゃですね。
また遊びに来てくださいね~
Commented by sato-ice at 2009-08-19 01:27
♪ na-luさんへ。

コンバンワ!
コメントありがとうございます。
いえいえ、こうやってあしあと残してってくださる事、
とってもとっても嬉しいです。
なのに、お返事がすっごく遅くなってしまってごめんなさい。

mama's見てくださったんですね~
ありがとうございます^^
えへ。うれしはずかしです。

やはり夫婦は同じ球団を応援できるといいですね。
あたしはあまりそこまで野球は気にしてない方ですが、
やはり広島育ちなのでカープを応援したいし、
巨人は・・・ごにょごにょ・・・。

そうそう、広島の話してるのに
突然関西弁が出てくるのもヘンな話ですよね^^;
Commented by sato-ice at 2009-08-19 01:33
♪鍵コメyさんへ【2009-08-16 23:28 】

yさん、コンバンワ~
お話しに来てくださってありがとうございます^^
とっても嬉しいです^^

それからmama's見てくださったんですね^^
ありがとうございます。

むふ、yさんと一緒にお菓子作れたら楽しいだろうなぁ~
勝手に妄想しちゃってます^^
そこにsatomiちゃんもいたらきっとスペシャルでしょうね~。

どうも広島ファンにはアンチ巨人が多いようです^^
旦那様は内心喜んでえらいですね。
あたしは、オットの実家に帰って義パパとオットが
もりあがって巨人を応援していると
「つべこべ」言いますよ^^
なんか言わずにはいられなくなっちゃうんです^^;

あたしのパン、ヘボくないって言ってくださって
ありがとうございます・涙
でもね、「ヘボ」じゃなくて「ヘヴォ」よ。
なんかブランドっぽくてよくない??
「ヘヴォ・パン」ってどう?
・・・、そうでもないかぁ・・・汗

Commented by ayara at 2009-08-23 23:19 x
satoさん、ご無沙汰してます~!!
先日はご応募くださったのに外れてしまってゴメンナサイね。。。
去年当てて頂いてからもう一年なんですよね!!
お礼に頂いたお菓子が可愛くて美味しかったことは鮮明に覚えています♪♪

そして!!
mama's cafe見させていただきましたよ!!
広島にまだ居たなら、素敵なsatoさんのオウチで、satoさんの手ほどきを受けたかったな・・・なんて叶わぬ夢を見ています・・・。

これからもキレイなお写真と美味しそうな毎日を楽しみにお邪魔させて頂きますね!

ありがとうございました☆
<< 7月のパン教室 mama's cafe... >>