人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おもてなし~ ひろみさんとランチ。 >>
7月のお菓子教室 第2回目
7月の2回目のお菓子教室
とっても美味しくて楽しい1日でした。
7月のお菓子教室 第2回目_c0039271_18583642.jpg

恒例のオーブンの中をパチリ。

まず、この日のメニウ一品目は
【タルト・ペーシュ・エ・スフレ】
7月のお菓子教室 第2回目_c0039271_190627.jpg

空焼きしたパートブリゼ(甘くないパイ生地)
にスフレ生地を流し込んで焼きます。

そこにヨーグルト風味のクリームシャンティを
くるくる~と絞って・・・
7月のお菓子教室 第2回目_c0039271_191518.jpg

桃のナパージュを塗った桃のコンポートをのせて完成~。

かれこれ10年以上前に初めてpekoせんせから
教えていただいた桃のコンポート。
あまりの美味しさにめちゃくちゃ感動した事を覚えています^^

それからほぼ毎年のように作る桃のコンポート。
でも、今年はまだ作ってないなぁ~
岡山の義ママに「桃~」ってデンワしよ~^^(悪嫁)
7月のお菓子教室 第2回目_c0039271_1945847.jpg

このケーキのお味ですが、文句なしのうまさです。

パイ生地はさくさくで
スフレ生地はふわふわで
ヨーグルトクリームの酸味と
コンポートの甘みが絶妙で・・・
たまりませんでした~涙

さてさて、
とても今のシーズンにぴったりな
桃のスウィーツと、もう1品は何を作ったかというと・・・
7月のお菓子教室 第2回目_c0039271_1971775.jpg

じゃ~ん!
ほっかほかの肉まんです^^
7月のお菓子教室 第2回目_c0039271_1910365.jpg

肉まんを包むnaoちゃんの手をパチリ☆

何十年も教室が続くとこうやって冬のものが夏に
ずれ込んできたりもするのです。

でもいいのです^^いいのです^^
夏にだって肉まん食べたいですもん。
7月のお菓子教室 第2回目_c0039271_19123359.jpg

この肉まんの生地はベーキングパウダーで膨らませる
とっても簡単なものなのですが、
簡単なのにふわふわで美味しい生地なのが
またびっくり(@o@)
蒸したてあつあつをいただきました^^

せんせのレッスンではスウィーツだけでなく
デリカメニューも習えるのが嬉しいのです◎

******

いつもせんせのレッスン中、
せんせとあたしは
どんどん話が盛り上がっていき、
まるで寸劇か!?な状態になります。

でも、そんなあたしたちのやり取りを
目の前にしながらも
naoちゃんとo-taちゃんは
うんともすんとも言わずに
黙々と作業を進めます。

「こんなにおかしいのに2人とも何で笑わんのかね?」
って、あたし達は言いながら寸劇を続けています^^

それでも、2人は
冷ややかに見るでもなく、あたたかく見守るでもなく
黙々と作業を続けています^^

by sato-ice | 2009-07-29 19:07 | ならいごと
<< おもてなし~ ひろみさんとランチ。 >>