<< ひろみさんとランチ。 いただきもののフルーツと野菜たち。 >>
久しぶりのパン。
「やっぱり、天然酵母のパンを焼くなら自家製酵母じゃなきゃ!

やっぱり、天然酵母のパンを焼くなら自家製酵母じゃなきゃ!

自家製酵母じゃなきゃ!

自家製酵母じゃなきゃ・・・じかせい・・・じかせい・・・」


(最後の方はリフレインしている^^)

pekoせんせとパンづくりの話をしている時に
せんせがおっしゃった言葉。
すっかり自家製酵母熱が燃え上がり、
ゆうこりんちゃんからたっぷりと
オイルコーティング無しのレーズンを分けてもらい、
自家製酵母を起こすべく挑んだのですが・・・

何度仕込んでもレーズンが浮いてくる前にカビが!?

かつて実験室で実験器具の洗浄、消毒の仕事をしていた事もあるあたし!
ぬかりなく瓶だって消毒できていると思われるのに
なぜ、カビがぁぁぁぁ!!!!

あぁぁぁぁ・・・
(堕ちていくあたし。)

てなわけで、自家製酵母は大きく挫折して
ホシノを起こして久しぶりにパンを焼きました^^
c0039271_015871.jpg

全粒粉のまるぱん。

以前まるぱんを何度焼いてもきれいな丸になりませんでした。
丸め方が悪いのだと思い、このレッスンの時に浅田先生に質問すると・・・

「丸めの問題じゃないよ、生地のコネと発酵がダメだからなんだよ」

と、大先生から貴重なお言葉を頂きました。
おかげさまでちゃんとキレイな丸に焼けました^^

ほんとに久しぶりに焼いたパン。
楽しかった~。また時間を見つけては焼かなくては。
そして何時の日か自家製酵母を起こしてみせる!


*******

7月始めの話ですが、義姉のhirominちゃんと久しぶりに再会してきました^^
場所はお互いのオットの実家で。
でも、お互いのオットは抜きで。
(義兄はソウルでお仕事、オットパンダは空手のイベントがあったため^^)

いつもオットの実家に帰省した時、
hirominちゃんに会えるのが楽しみで楽しみで!
2人でキッチンに立ち、料理をしながらあぁでもない、こうでもないって
話に花が咲きます。

お互い会った時にプレゼント交換をするのもいつの間にか恒例になっていて・・・
セレブでおしゃれなhirominちゃんにあたしからプレゼントできるものと言えば
何にもないんだけれど、今回はお菓子をちょこちょこっと作って行きました。
c0039271_0121511.jpg

いつもhirominちゃんからはソウルのコスメや京都のお土産などをもらっちゃってます。
今回もかわいい雑貨とお菓子をいただきました^^
いつもありがとう。

次にまた会えるの楽しみにしてます。

[PR]
by sato-ice | 2009-07-25 00:15 | sato madeのパン
<< ひろみさんとランチ。 いただきもののフルーツと野菜たち。 >>