<< ちょっと前のあれこれ。 クミのちくちくとオットパンダの魚。 >>
6月のお菓子教室《1回目》
今月もpekoせんせのお菓子教室
1回目、無事に行く事が出来ました^^
c0039271_20523622.jpg

今日のメニウは
*ガトー・フロマージュ・オランジュ
(オレンジのチーズダルト)
*タルト・ア・ラ・ノワ・ド・ココ・エ・ミエル
(はちみつとココナッツのタルト)
でした。
c0039271_20525621.jpg

今日はめずらしく?カメラを忘れず持参したので
いつものように激写しまくってきました。

今日のお菓子はタルトレット型とポンポネット型を使用。
このポンポネット型、小さくってめっちゃかわいい~
となると、型ヲタクのあたしは欲しくなりましたが、
値段を聞いて断念・・・
(Matferの型だと聞いた時点で、
高いだろうなぁって思った^^;)
c0039271_20554788.jpg

はちみつとココナッツのタルトの上には
「クレーム・ミエル」をくるくる絞ってデコレーション。
このクレーム・ミエルの甘みははちみつで、
摩り下ろしたオレンジの皮も入ってて
とても香り豊かで美味しいお菓子でした^^
c0039271_20573052.jpg

それから!
お隣のチームの1品はアイスクリーム(メープル・ウォールナッツ)
だったのですが、今日はありがたいことに
あたしたちのチームにもおすそわけを頂きました・感涙

出来立てのアイスクリームは本当にたまらないくらい絶品!
それはpekoせんせのお菓子教室で知りました。
だからもう、嬉しくて嬉しくて^^
その上あたしに1番大盛りのアイスクリームをくださって、
あたしは超ご機嫌でした^^

******

そんなご機嫌でうかれたまま洗物をしていたら
うっかり教室の器を割ってしまいました・涙
その器、ただの器じゃありません、
陶芸の先生が作られたとても大切な器・・・

せんせがデンワ中の出来事で
「どうしよう・・・」
と、あたしが青ざめていたら
「しょうがないよ、形あるものいつかは壊れるんだから」
と、naoちゃんがなぐさめてくれました。

デンワが終わったせんせに器を割ってしまった事を言うと
「いいんよ、形あるものいつかは壊れるんじゃけん
気にしんさんな」
と、言ってくれました・涙

せんせとnaoちゃんが同じ事を言ってくれたのも
なんだかびっくりでした。
寛大なせんせのキモチに感謝です。

その後、また調子にのっていつものように騒いでしたら
「あんた、器割った事もう忘れとるじゃろ」
と、せんせから一言。
ひぇ~。以後気をつけます~。
ほんとにすみませんでした。

そんなこんなで今月の1回目のお菓子教室でした。

[PR]
by sato-ice | 2009-06-08 21:08 | ならいごと
<< ちょっと前のあれこれ。 クミのちくちくとオットパンダの魚。 >>