<< Jcafeへ。 ゆうこりんちゃんと。 >>
最近作ったもの
最近作ったお菓子たちの覚書。
c0039271_17283993.jpg

【ブルーベリーヨーグルトマフィン】

いつもより小さい型で焼きました。
フレッシュなブルーベリーを焼き込みました。
焼いている最中、ブルーベリーに
ぶくぶく火が入り、ジャムのようになってました^^
マフィンは作るのも食べるのも
ダントツブルーベリーが1番好き^^
c0039271_17313566.jpg

【キャラメルマーブルケーキ】

pekoせんせにパウンドケーキのレシピの比率の事とか、
色々教えてもらって、その事を考慮して
作ってみました。
卵も重量を計ってから作りました。

きめ細かいケーキが焼けました^^
c0039271_17335750.jpg

【季節のフルーツチーズロール】

おもてなし用に作りました。
フルーツはロールの中心部にかためて巻くのがスキですが、
前日にスマスマで美味しそうなロールケーキ作ってて、
それをマネてフルーツを散らして巻いてみました。
c0039271_17364812.jpg

【パンナコッタ、キャラメルソース添え】

こちらもおもてなし用。
バニラビーンズが大好きで、
あの黒いブツブツがスィーツの中に存在する
よく考えるとなんか違和感も大好き。
「それ、見た目ちょっとおかしいよね?」
ってくらい大量にバニラビーンズを投入します^^
c0039271_1740527.jpg

【アメリカンチェリーのコンポート、
ジューンベリーのジャム】

アメリカンチェリーのコンポートは
ヨーグルトに添えていただきました^^
美味しかった~涙
ゆみちんが大量にチェリーを買って
コンポートにして保存すると言っていたので、
あたしもまた買ってきて作ろうと思います。

ジューンベリーのジャムは
庭で採れたものを炊いて
バーミックスかけて裏ごしして
また少し炊いて、脱気殺菌しました。

ミニミニの瓶に詰めて15コ作れました。
まだ庭の木にもう少し生ってるので
あともう1回作る予定です^^

そんなこんなでアレコレ作りました。
「そういやさ、sato②ちゃん、最近パン焼いてる?」
ってsato①ちゃんに聞かれました。
おぉ!そういえば少しお久しぶりになってる!
また作らなきゃ~。




[PR]
by sato-ice | 2009-06-08 17:42 | sato madeのおかし
<< Jcafeへ。 ゆうこりんちゃんと。 >>