<< はるみさんちへ。 食べ過ぎて眠かった日。 >>
お菓子たくさん焼けました。
まゆみさんにもらったぜんまいざむらいのポーチ。
これをかけてオデカケすると、
「あぁ!ぜんまいざむらいだ!」
と、ちびっこたちの羨望のまなざしが集まり、
まおさんが道を歩けば彼の後ろに
ふらふらとちびっこ達が吸い寄せられてきます^^;
その様子がまるで童話『ハーメルンの笛吹き男』のようでした^^

いやはや、ぜんまいざむらいの人気ってばすごいんですね。
まおさんは得意気を通り越してちょっと困惑気味でした^^
c0039271_2171373.jpg

たくさん焼き菓子を作りました。
キッチンエイド様にたくさん働いてもらいました。
(オーブン様はかなり老体にムチ打って
頑張ってもらってます^^;)

c0039271_222423.jpg

絵的にビミョーですが、今年初の【キルシュクーヘン】を焼きました。
いつもは20×20cmの角型で焼いて四角くカットしていますが
今年はタルトリングで。
タルト生地もちょっと変えてみました。
今年はこれから何回焼くかな??
c0039271_2252285.jpg

【フィナンシェ】
お菓子って焼きたてがめちゃくちゃ
美味しいタイミングのものが
けっこうあります。
(もちろんパンもだけど)
時間が経ってしっとり味が馴染む頃の
フィナンシェも美味しいけど焼きたても格別です。
c0039271_105444.jpg

【抹茶のマフィン】と
【ブルーベリーココアクランブルマフィン】。
あたしの中では
マフィン=ブルーベリー
ってなくらいイメージがあります。
たくさんマフィンが作れるくらい
sato農園でブルーベリーが収穫できればいいなぁ・・・
c0039271_10591225.jpg

いつものロミアス。
これは何度焼いても
ほんとに美味しいなぁって自画自賛です。

お菓子につけるタグも作ってみました。
タグに開ける穴が普通のパンチだと
なんだか大きいのが気になって、
小さな穴が開けられるパンチを入手。
ほんと、小さなことなんですけどね^^
あたしにとっては大きなこだわり??
c0039271_112620.jpg

もう一品【ショコラとアーモンドのケーキ】。
このケーキ、pekoせんせに習ってから
大のお気に入りになってもう何年も作ってます。
ちょっと自分流にアレンジして焼いてます^^

ロミアスに使うキャラメルアーモンドが余ったので
それだけで焼いてみました。
バニラアイスに添えると
キャラメルアイスみたいになって◎でした。
おもてなしにもってこいの味でした^^

そんなこんなでたくさん焼いた2日間でした。

[PR]
by sato-ice | 2009-05-16 01:38 | sato madeのおかし
<< はるみさんちへ。 食べ過ぎて眠かった日。 >>