<< お菓子たくさん焼けました。 GW山口へ。 >>
食べ過ぎて眠かった日。
金曜日の晩、まゆみさんとメールしてたら
「明日、うちに来る?」って誘ってくれて
「いやいや、だったらうちくる?」なんて誘い返して
そんな押し問答してたけど、
今回は我が家に遊びに来てもらいました^^
c0039271_264360.jpg

この日はまゆみさんちのぼくちゃんは外出中。
アニキに会えず、涙がちょっと出ちゃった
まおさんはかわいそうだったけれど、
結局まおさんは始終まゆみさんにべったり。
まゆみさんの優しさに癒された
あたしたち親子でした。

ランチにはミニミニピザとパスタを作りました。
一次発酵後の丸めはまゆみさんにもお願いして、
2人でやるとやっぱり早い!
c0039271_210712.jpg

コチラはオイルベースの生ハムとルッコラのパスタ。
ルッコラはsato農園で今朝収穫したもの。

オットパンダがトマトソースのパスタが好きで
我が家で作るパスタはトマト系が多かったけれど
オイルベースもなかなか◎。
レパートリーに加えたいなって思いました^^
c0039271_2121829.jpg

ピザも焼けました。
手のひらサイズで焼いたので
いろんな種類が食べられました^^
(いや、あたしはどんなサイズでもぺろりだけど、
まゆみさんは小食だから^^)

ナスはスライスして軽く揚げてからトッピング。
ジューシーで美味しかったです^^
c0039271_2153458.jpg

コチラは朝イチでまゆみさんが焼いてきてくれた
オニオンパン。
まおさんはピザには目もくれず
オニオンパンを2コぺろり。
あやうく食べそびれるところでしたが、
何とか残り1コを死守しました。
オニオンの甘みが美味しいパンでした^^
c0039271_2172989.jpg

デザート三種盛り。
前にまゆみさんとランチに行った時に
隣の席の人のデザートはこんな感じに
数種類盛りで、すっごくうらやましかったので
それを再現してみました^^
c0039271_220967.jpg

題していちごフェア。
・ショコラとキャラメルクリームといちごのロールケーキ。
・いちごのパンナコッタ
・バニラアイスいちごのコンフィチュール添え

お皿の周りにはいちごの角切りを
はなさかじいさんのようにわしづかみにしてばらまきました^^

「美味しい~癒される~^^」
って、まゆみさんとっても喜んで食べてくれて
あたしもすごく嬉しかったです^^
c0039271_2234389.jpg

ちなみに今日まゆみさんがうちに来てくれたのは
まおさんへのお土産を持って来てくれるためだったのです。

GWで出かけた先でぜんまいざむらいのポーチを見つけ、
「まおくんに、思わず買っちゃった!」って・嬉涙

まおさんは無条件に大喜びだったし、
出先でまおの事を思い出し、
こうやってまおの好きなものを選んできてくれた
まゆみさんの気持ちがすごく嬉しくて
あたしも大喜びだったのでした。
(その嬉しさが今日のランチのボリュームになって現れました^^;)

家に帰ったまゆみさんから
「お腹も満たされて眠いよ」
ってメールがきました。
ちなみに、同じくお腹が満たされてソファで爆睡していたあたしは
このメールになかなか気づかなかったのでした^^

[PR]
by sato-ice | 2009-05-10 02:29 | sato madeのおかし
<< お菓子たくさん焼けました。 GW山口へ。 >>