<< GW山口へ。 GW岡山へ。 >>
GWパン教室へ。
GW中に開催された
pekoせんせの教室の特別パン教室。
クミと一緒に行ってきました。

この特別教室に参加させてもらうために
広島に帰省中だったちわきちゃんやハハ、
オットパンダやまおさんには色々お世話になっちゃったけど、
そのお陰で本当に有意義な時間を過ごす事が出来ました。
ほんとにみんなありがとう。
c0039271_21234915.jpg

↑後ろ中央のブルーのエプロンがpekoせんせです^^

特別教室の講師に来られたのは
辻製菓専門学校の製パンの教授である
浅田先生です。
(パナソニックのオーブン、ビストロの取り説に顔が載ってるそうです。
今度、チャンスがあったら見てみたいな^^)

以前は1年に1度くらい特別教室が開催されていましたが、
最近は浅田先生がとても忙しく数年ぶりの開催になったそうです。
あたしは前回参加させてもらったのはかれこれ7年前くらいかな?
c0039271_21341276.jpg

この日は2種類の生地で3種類のパンを焼きました。
全部手ゴネです。
いつも機械まかせなあたしにはかなりキツかったけれど、
オットパンダの実家でナマッた体を鍛える
いい運動になりました^^

↑はクグロフ型で焼いた
クグロフ・オ・ショコラ・オランジュ

生地はリッチ生地で
ヴァローナのチョコに
サヴァトンのオレンジピール入りです(@o@)
まさにリッチ!
c0039271_2143451.jpg

コチラは五穀パン。
リーンな生地に五穀を混ぜ込んで、
上新粉とイーストで作ったトッピング生地を
塗って焼きます。

ダッチブレッドのようなひび割れた表面になりました。
c0039271_21461542.jpg

コチラは↑の生地に
グリュイエールチーズと角切りベーコンを混ぜて
トッピングは塗らずにスティック状にして焼き上げたパンです。

焼き立てをいただいたのですが、めっちゃ美味しい~涙
c0039271_22212338.jpg

みんな真剣に先生の手元を見ています。
(そんな中カメラをかまえるあたし^^;)

講義中はパン作りについてのギモンあれこれを
浅田先生にたくさん、たくさん質問させていただきました。

発酵の事やオーブンの事や粉の事や・・・
コネの事や先生の御年の事やあれやこれや・・・

浅田先生はpekoせんせが専門学校を卒業して
講師をされていた時からの先輩で、
あたし達もpekoせんせとのご縁がなければ
こんな偉大な先生からパンを教えていただける機会なんて
無かったと思います。
ありがたや~。
c0039271_22223339.jpg

なんか、クミもあたしも途中から半ば舞い上がり気味になってしまい、
帰りの電車の中では
「よかったね、ほんと、よかったね」
って2人でつぶやきながら帰りました。

この日作ったパンはもちろんどれもこれも
本当に美味しくて^^
忘れないうちに復習をしなくちゃって思いました。

コリコリに凝り固まってた
パン作りに対する考え方が
いい意味でゆる~っとほどけた1日でした。

[PR]
by sato-ice | 2009-05-07 21:45 | ならいごと
<< GW山口へ。 GW岡山へ。 >>