<< GWパン教室へ。 うちの庭と家庭訪問。 >>
GW岡山へ。
いつまでも治らなかった
長距離運転による足の筋肉痛。
そんな足をひこずってGW前半は
オットパンダの実家へ帰省していました。

帰省中もあちこちちょこちょこ
出かけてました。
c0039271_2045184.jpg

まずはやはりまおさんの喜ぶところへ。
義パパが連れてってくれたのは
「博多総合車両所岡山支所」。
いわゆる新幹線の車両基地、車庫です。

いつもは高い所を走る新幹線ですが
こんな同じ目線にある新幹線を見るのは初めて。

学生時代、ここでバイトをしていたオットパンダと
かつてJRに勤務していた義パパのおかげで
こんなコアな場所で新幹線見学ができました。
c0039271_20534067.jpg

次はあたしが喜ぶところへ。
アンティークな家具や雑貨のお店
siettela」さんへ連れてってもらいました。

なんか最近、いつもオデカケでは
新幹線+雑貨屋さんがセットになってる・・・^^;
c0039271_20552391.jpg

siettelaさんのサイトやオークションの画像で
いつも見ているステキな空間が店内に広がっていて
1人大興奮するあたしでした。

店内を見て義パパがこそっと
「satoちゃん、あんな扇風機やイスじゃったら
うちにもあったで、でも捨てたわ・・・」って・・・(´з`;)

店内は欲しいものであふれていたけれど、
どれも長い年月を経て現在に至る品物ばかり。
もちろんお値段もとても立派で・・・
欲しかったイスは我慢して、
小さなはかりとお鍋のセットを連れて帰りました。
(早速家でショーケースに飾りました。)
c0039271_2122976.jpg

翌日はお弁当を作って出かけました。
世間は平日とあって、公園には
遠足に来ている小学生がわんさか。
あたし達も小学生に混じってお弁当を食べました^^
c0039271_2144677.jpg

その後連れてってもらったのは
お菓子教室のpekoせんせの
製菓学校時代の同級生の方が
営まれている和菓子屋さん「清邦庵」へ。

かれこれ10年前くらいにpekoせんせの教室の
特別和菓子教室でこのお店の店主さんが講師として
来られた時にあたしも受講させていただきました。
久しぶりに店主さんにお会いできるかと思ったけれど
生憎この日は不在で・・・。
pekoせんせのイチオシ「塩豆大福」を買って帰りました。

pekoせんせオススメだけあって
塩豆大福美味しかったです^^
c0039271_21122432.jpg

翌日は同じ団地のタックンファミリーが
「近所の公園に来てるよ~」
ってメールがきたので、急遽合流して
一緒にお昼ご飯を食べに行ったりしました。

そんなこんなでまったりと過ごした5日間でした。

まおさんもオットパンダ実家の近所に
お友達がたくさんいて、一緒に遊んだりして楽しそうでした。
あたしもたくさんぐぅたらさせてもらって
筋肉痛は治ったけれど、体が大ナマリしてしまいました^^;

[PR]
by sato-ice | 2009-05-07 21:01 | おでかけ
<< GWパン教室へ。 うちの庭と家庭訪問。 >>