<< jam cake bar 甘いジャム >>
ごはんのストック作り
引きこもりで春を待つ子豚の親子小熊の親子は外に買い物に行けないので、日々の食料品は週に一回スーパーの宅配を頼んでいます。

世の中便利になったもので、前の晩の0時までにインターネットで欲しい商品を申し込んでおけば、次の日に玄関の前にそっと置いておいてくれるんです。

あたしは専業主婦だけど、ぼうやとの時間、家事の時間だけじゃなく、たまに(?)
睡魔に襲われたり、自分の趣味の時間も大切にしたいと思っています。
なので、夕飯作りが少しでも楽に出来るように、一週間の夕飯の基本となるストックを宅配が届いた日か、次の日にまとめて作ります。
c0039271_0143814.jpg
昨日、宅配が届いたので、今日はストック作りの日。

《MENU》奥のWECKのビンから時計回りに
・にんにくアンチョビオイル
・チキンボイル
・合い挽き肉のストック
・トマトソース
・鶏挽き肉のストック
・ラタトゥイユ

作るのはとっても簡単で、レンジでチンしたり、塩コショウをふって炒めたりするだけ。
すると、トマトソースと合い挽き肉のストックでミートソースができたり、チキンボイルとトマトソースでチキンライスができたり、組み合わせたり、単品で使ったりと、このストックを使うだけで夕飯の支度があっという間にできてしまうんです。

c0039271_0244573.jpgそういうわけで、本日のうちの夕飯は
ラタトゥイユとにんにくのアンチョビオイルを使った【チキンのクリーム煮】とラタトゥイユとトマトソースを使った【ミネストローネ】、
ターメリックライス添え。

これで一週間また楽できます。(とはいっても、週末は何かとmenuの予定が変わってくるんだけどね)

参考にしたレシピ本はマロンさんの愛称でおなじみの板井典夫さんの『休日に作っておけば、毎日のごはんが楽になる』(そのまんまだ)です。それから他に、簡単に豪華な夕飯が作れるオススメの本は行正り香さんの『19時から作るごはん』これも、とってもいい本です。

お仕事してる主婦も専業主婦も、一人暮らしの彼女も、彼氏も、簡単に美味しい
夕飯が作れるって、とっても嬉しい事ですよね。(^^)

19時から作るごはん
行正 り香 / 講談社
[PR]
by sato-ice | 2005-03-17 00:24 | Comments(36)
Commented by mappet at 2005-03-17 05:06
いちばん もらった!
Commented by mappet at 2005-03-17 05:15
ふ~っあせった~(汗)
私もゆっくりコメント。(サトちゃんの気持ちがわかりました・・)
それにしてもなんて経済的なんでしょう! 1週間のメニュー決めとくってかしこいわね~。 いつも忘れがちなんだけどサトちゃんは ぼうやとの時間も大切にしないといけないのよね・・・。 
 私は週に3回は買い物にでます。物価高のロンドン スーパーで軽く1万円は行きます。週末の買出しは2万円近くいきます。 こわいです・・。男のいる家庭はもっとすごいそうだから 家はまだましな方ね・・。
Commented by skoji at 2005-03-17 07:25 x
おはようございます。おひさしぶりです。といってもちょくちょく見に来てはいましたが:)

ストックが綺麗に並んだいちまいめの写真にぐっときました。おいしそう。そしてにまいめの写真にもぐっときました。豪華! 作り置きしたストックを組み合わせて使う、って普通の常備菜から一歩進んだ考え方ですね。なるほどー。またレシピ本が増えてしまうことになりそうです。

(レシピ本かったら料理つくるように>わたし)
Commented by Nacky (旧:TODAY) at 2005-03-17 07:32 x
わぁsatoちゃん、できるオクサマだねぇ。
ストックを作り置きってしたことないわ。
見事だわぁ。
ワタシは常備菜は作るけど、それだと毎日のように同じサブオカズだから少し飽きちゃうんだよね。
一応日にちをずらしていくつか作るけど、なんだか「昨日の残り」感がしちゃって…。
ストックすごいなぁ。マロンちゃんの本チェックしてみます。
Commented by seoul-days at 2005-03-17 07:34
↑mappetさん、私やsatoちゃんと同じことしてる~(笑)
satoちゃん、あなた素晴らしいわ。賢い奥さんよ!いくら本に便利なこと書いてあっていいなあ、と思ってもなかなか実行できないもの。行正さんのコノ本、私も持ってるけどいいなあ、、と眺めてるだけの私。マロンさんの本、買おうかな~~。NHKでもたまにマロンさんでてるけど、おばさん口調が笑える~~~
Commented by mappet at 2005-03-17 08:39
いや~ さっきはあせった上ダンナに英語で話しかけられながら書いてたから もうどっちも(ダンナもコメントも)中途半端になっちゃったー。
 というわけでもう一回じっくり読んでます。 すごいこの本はアマゾンで★5コだね! ほしくなったけど私はサトちゃんみたいにできないだろうなぁ~。 ほんと、素晴らしい妻だね! やっぱり私も社内恋愛にすればよかったかも←(関係ない) あっ 私働いたことなかったんだ~(笑)
 seoul-daysさん、慣れないことをするとロクなコメントかけません・・。やっぱりサトちゃんはすごい。
Commented by sato-ice at 2005-03-17 11:14
mappetさんはろー。一番やられたわぁ~。
すごく焦るでしょ??でも、うちのブログはぼちぼちなので、そんな競争率高くなくてよ。競争率が高くて大変なのはmappetさんとこのブログよ。
「ぼうやとの時間」とはいっても、特別な事じゃなくて単に、普通の子育ての時間の事です。結構あたしは趣味もやりたい派なので、ちゃんと子育てできてるんだろうか(^^;)たまに心配になります。
以前、よくテレビとかで見る「節約主婦」とかってのに影響を受けて、食費を見直して、この形にたどりつきました。(今はそこまで節約生活できてないなぁ)
それにしても、ロンドンは物価が高いのですねぇ~。
Commented by sato-ice at 2005-03-17 11:17
skojiさんこんにちわ。いらっしゃいませ。あたしもちょくちょくskojiさんちのぞかせてもらってました。(←ヘンな意味みたい)
skojiさん、ぐっときました??惚れちゃいけませんよ。(^^)
でも、美味しんぼの山岡さんみたいなskojiさんに褒めていただいて、あたしゃカンゲキです。
このマロンさんの本、オススメですよ。
Commented by sato-ice at 2005-03-17 11:21
Nackyちゃんはろろ。
でもさ、Nackyちゃんのいつもの夕飯のmenuはいつもすごく豪華ですごいなぁって尊敬しています。
あたしは、どちらかというと手抜き目当てでこのストック作りをしてる感じ。(^^;)
お菓子も作りたい、眠たい、ぼうやにミルクをあげる、テレビを見る、やりたい事はいっぱいあるので一日24時間は短いねぇ。
(↑あの、「眠たい」ってのがクセ物なのよ)
Commented by sato-ice at 2005-03-17 11:38
Hirominちゃんはろー。
でもね、あたし、確かに料理やお菓子作りは好きだけど、片付けがどうも苦手で、オットパンダにいつも注意されるんよ。
掃除機さぼってたら、「ジキルとハイド」になるんよ。
あーあ、片付け上手な奥さんにならないといけんね。
それが次の課題だわ。
ふふ、そういえば、この行正さんの本、あたしが「ネットで買ったんよ~」ってHirominちゃんにメールしたらその5分後に「あたしも今ネットで買った」ってメールがきたの覚えてるわ。
Commented by sato-ice at 2005-03-17 11:44
mappetさん、どうぞ落ち着いていらっしゃい。
あたしも、mappetさんちで一番のりをのがしたらいけないと思って、その時コメントうってると、手が震えて、どんどんミスタイプが増えてって、大変よ。
mappetさんの記事が更新されたら自動的にコメントが入る設定とかってできないかしら??

あたしは料理では「行正り香」さんの本がバイブル的存在になってるけど、このマロンさんの本もぜったいオススメです。
すごいアイディアいっぱいだわって感心するんよー。(←ナゼ広島弁?)
Commented by mimi at 2005-03-17 11:50 x
sato-iceちゃん、こんにちは。お菓子ばかりではなくお料理も・・・すごすぎる。子育てもして、趣味もちゃんとして睡眠もとって・カリスマ主婦だね。私も少し時間配分考えないといけないなぁ・・とつくづくおもいました。それにしても、おいしそうな夕食です。我が家の牛丼とは格が違います。かわいそうなわが娘・・・
Commented by sato-ice at 2005-03-17 11:57
mimiちゃんこんにちわ。
そんな、カリスマ主婦だなんて!!めっそうもない!!ぐうたら主婦なのよ!
ほんとに!あたしって過眠症!?って思うくらいやたらめったら眠たいし、片付けはまったくだめだし、料理が得意そうに見えるのは食い意地がはってるだけなんだわ。
Beef bowl うちのオットは大好きです。
結局どんなに料理を頑張っても、牛丼とウィンナーには勝てないの。(←オットの大好物)
Commented by erylee at 2005-03-17 12:11 x
こんにちわ~ホントすばらしいわ!私も多めに作って冷凍とかして、忙しい日に活躍してもらうけど、(覚えてるかな?!私が主婦になる前にアドバイスくれたよね~)今回みたいに次にアレンジがきくように下準備するのもいいね。
まねっこさせてもらうわ。(いつもそうだけど(^-^A)...)


Commented by yukikiblog at 2005-03-17 12:19
私が朝ぼーっとしている間にたくさんのコメントが!
すごいよー、ご飯ストックなんて素敵過ぎる!私がお菓子を作るとご飯がおろそかになりがち。パスタゆでて既成のソースかけるとか。(ピエトロのパスタ用トマトソース、なかなかうまいよ)
私もこんな風に時間も材料も有効に使えるようになりたいなー。
でも私ずーっと「きょうの料理」を買い続けているのでもう料理の本はそうそう増やせない。(今も買ってるの)
なので今後はなんとか活躍できるようにデータベースが作りたいの。
会社辞めたら私がデータを作成するのでskojiさんのサイトで検索できるようにしてもらうのが夢!>なんじゃそりゃ。
っていうか私はCGIとかその他よくわかんないの・・・

まあそんなことはいいんですが、あーコメント長い。
私も今片付けできない症候群です。(笑)とりあえず片付けてからお出かけしたいと思ってますよ。
Commented by mimi at 2005-03-17 12:22 x
sato-iceちゃんのダンナさんは牛丼好きなのね。男の人って好きだよね牛丼。
私も寝るの大好き。娘に「ママ寝るのが大好きなんでしょうぅぅ!」とよく言われます。でも、それは本当のことなの。
あぁぁぁぁ・・シャウエッセンが食べたいなぁ。
Commented by みつばち at 2005-03-17 12:47 x
sato-ice さん、はじめまして。こんにちは。
そうか、基本のストックを作っておけばいいのですね~。経済的だし、効率もいいし。sato-ice さんって、賢い奥様なのですね。早速まねしてみます。
私は調理をしたら食べる前にその辺を拭いたり洗ったりせずにはいられない習性が…。そのあいだ夫は律儀に待っていてくれることもあるので、申し訳ないな~と思いつつ、拭きまくっています(笑) ごはん冷めちゃってます。
Commented by sato-ice at 2005-03-17 13:55
eryleeちゃんはろろ。
そういえば、よく一緒にご飯作ったり、お菓子作ったりしたのを思い出すよ。この、ストックを作って色々アレンジするのも、忙しい時や、時間がないときとかすごく便利だから、まねっこしてみてね。
合い挽き肉のストックで作る簡単ビビンバってのがあるんだけど、絶品だよ。
Commented by sato-ice at 2005-03-17 14:02
yukikiちゃん、おは!
ピエトロっておいしいよねー。
あたしも、ほんとやる気ない時とか、だらけてる時は既成のものを使ったり、はたまたピザをとったりもします。(オットは割と嬉しいみたい-_-;)
「きょうの料理」はあたしはグッチ裕三さんをよくチェックするよ。
金曜か土曜の深夜にドバーっと「きょうの料理」の再放送がたまにあるんだけど、見入ってしまって、また夜更かししちゃったりするんだ。

その、skojiさんと共同のCGI、あたしも混ぜて欲しいわ。
しかも、あたしは料理作るだけー。
ソフトはskojiさんに一任します。(^^)
Commented by sato-ice at 2005-03-17 14:05
mimiちゃん、そっちはアメリカンドックとかの本場だからソーセージも美味しいんでしょ??シャウエッセンはお高いので、なかなか手が届きません。でも、皮がぱりっとしてるウィンナーじゃないと美味しいと思わないので、あまり安かろう、まずかろうのウィンナーも買いたくはないのよね。
寝るのは大好きだけど、寝る時間分起きてたら、もっといろんなことできるだろうなーと、思いながらぐぅぐぅ寝てます。
Commented by sato-ice at 2005-03-17 14:08
みつばちさんこんにちわ。ようこそいらっしゃいませ~。
「賢い奥様」なんて、恥ずかしいわ。あたしの実態を知ってる人が見たら多分笑っちゃうだろうなぁ。(^^;)
料理とかして、汚れたトコとかさっと拭くのって大切なんですよね。
ついつい「まとめて」とか思っちゃうとだめなんですよね。
あたしもみつばちさんを見習いますです。
Commented by mimi at 2005-03-17 14:14 x
sato-iceちゃん、こちらのソーセージはおいしくないです。皮はぱりっとしていないし、しょっぱいし。ホットドックのソーセージだっておいしくないのよ。娘は、「ホットドック!」と注文しておきながら、ソーセージは出しちゃって、パンとケチャップだけ食べています。不経済です。
確かにいろいろできるだろうなぁ・・と思っても、寝ること食べる事が幸せな私です。けど、最近は、sato-iceちゃんのブログの皆さんのやりとりとかを見て、ついつい寝るのが遅くなります。
Commented by seoul-days at 2005-03-17 15:07
うんうん、私ココで笑ってる~~~(笑)
Commented by seoul-days at 2005-03-17 15:16
っと、言いながら再び上の晩ご飯の写真を見て、やはりsatoチンは「出来る主婦」だと確認。オットは毎晩こんなお洒落なものを食べてるのか。。うちのピエールが不憫になったよ。。
Commented by erylee at 2005-03-17 15:31 x
簡単ビビンバ?!今度紹介してほしいな。主婦当初より食事の準備はスピードアップしたものの、まだまだ遅いのよ。Sちゃんには、「手際が良くなったよ~」とはなんとか言われるようになったんだけどね・・・和風メニューもあったら紹介してね。毎日楽しみにお菓子なブログ見て待ってるわ~
Commented by ぷぅまま at 2005-03-17 16:57 x
すごい~(゜ロ゜) 尊敬ですっ!
ストック。。。
和風メニュー、私も待ってま~す。
三世代いるんすうち。。。
親は魚派だし、オットと娘は肉派で…私は、魚。。。(鳥肉苦手です)
主菜は別々にして他は同じなメニューってことが、よくありますね。
献立考えるのに疲れます。。。
Commented by sato-ice at 2005-03-17 19:06
mimiちゃん、そうなんですかー!やっぱりウィンナーはドイツにかぎりますかね??娘さんのは「ソーセージなしホットドック」とでもいうのかなぁ??ちょっと笑えるね。
mimiちゃん、自分のブログを持ったら、もっと楽しくなって夜寝れなくなっちゃうよ~。(何か勧誘の人みたい。)
Commented by sato-ice at 2005-03-17 19:15
Hirominちゃんたら、そんな事ないやん!
あなたの毎晩美味しそうなmenuをブログで見るたびにすごいなぁって
思っているのよ。姉さん。
しかし、こんなのばっか作るからオットパンダは太ったんやろうか??
Commented by sato-ice at 2005-03-17 19:17
eryleeちゃんはいつも、高級レストラン並なmenuを作るから、夕飯に時間がかかってるんじゃなkの??いつも聞くとおいしそうなのばっかりなので、お茶碗もって遊びに行きたくなりますわ。
ちなみに今日は何かしら??
Commented by sato-ice at 2005-03-17 19:23
ぷぅままさん、三世代だと、みんな食の好みも違うでしょうねぇ??
ちなみにうちのオットは肉派(しかも牛)で、あたしは魚派なので、二人でもこんなんなので、困ってしまいます。
そんでもって、手抜き料理の時は洋食が多いですね。
今度、和食もupしてみますね。
(うで磨いとかなきゃだわ)
Commented by seoul-days at 2005-03-17 22:26
satoちゃん、関西弁がお上手~(パチパチ)。
うちのピエールもぶくぶく太ってるよ。肉好き兄弟だね。出遭った頃はあんなにステキだったのに。。(遠い目、、、)な~んて^^。
mappetさんとこで、《肉は体を汚す》というのを読んでから、晩ご飯から肉が消えました。なるべく野菜、果物をオーガニックのものを買ってるわ。
Commented by momotamagorin at 2005-03-18 02:17
satoちゃん、すごすぎる~!!こんな美味しそうなお料理毎日食べてる旦那さまやぼうや君がうらやましいよ。『休日に作っておけば、毎日のごはんが楽になる』←この本を買えば、こんな素敵なお料理作れるんかな?(ちょっと単純すぎる?)
私、料理本ってあまり持ってなくていつもネット検索なんだけど、こんな素敵なお料理できるんだったら本買おうかな?
どれがいいかな?
Commented at 2005-03-18 02:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato-ice at 2005-03-19 01:16
Hirominちゃんはろ。
ほんとにうちのオットパンダは牛肉が大好きで大好きでたまらないみたい。
でさぁ、あたしもmappetさんの記事読んで朝フルにしてるんだけど、
お腹すくんだけどどうしたらいい??
Commented by sato-ice at 2005-03-19 01:18
momoちゃんいらっさい。
毎日こういうのってワケでもないんよ。
こんなのあり~??ってくらい手抜きの日もあるしね。(^^;)
あたしのオススメの料理の本はやっぱり「行正り香」さんの本全部と
このマロンさんの本だよ。機会があったら手に取って見てね。
Commented by mappet at 2005-03-21 06:03
そう、、おなかすくよねー。 フルーツは食べたいだけ食べていいんだよ。
バナナとフルーツをミキサーにかけて アーモンドペーストとか入れるとおなかにたまるそうだよ。 
<< jam cake bar 甘いジャム >>