人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< うちの庭と家庭訪問。 シャビーな車輪。 >>
酒の仕込み水で作ったパン
この時汲んできた酒の仕込み水。

かねてからこの仕込み水でパンを焼きたかったので、
汲んできた翌日、早速焼いてみました。
酒の仕込み水で作ったパン_c0039271_22292535.jpg

ロールパン。
久しぶりにサフのイーストで焼きました。

うん!水が違うとやっぱり違う!!

てな感じになるわけもなく、
いつもと同じような不安定なパンが焼けました。
でも、このこだわった水を使っているという
自分のこだわり感がなんかいい!
酒の仕込み水で作ったパン_c0039271_2231914.jpg

いつもホシノでのんびりパンを焼いているので
イーストだとなんだかバタバタ。
でも、なかなかいい仕上がりに焼けました。

クミのいとこのパンのせんせの
みさせんせが
「パンはね、子どもと一緒。
伸ばそうと思うと縮むのよ。
だからしっかり生地を休ませないとね♪」
と言っていたのを思い出し、
しっかりベンチタイムをとると、
おぉ~しっかり伸びる~。

まおさんの教育にも
しっかりベンチタイムをとらなきゃだわ。
酒の仕込み水で作ったパン_c0039271_22371210.jpg

次の日はホシノでカンパーニュを焼きました。
もちろん酒の仕込み水で。

うん!水が違うとやっぱり違う!!

てな感じになるわけもな・・・
(え?もういいって??)

自家製鶏ハムとお庭で採れた
レタスやルッコラをサンドして
食べました。◎でした。

********

ママ友のくーちゃんから
「satoちゃんのシフォンが食べたい~」
ってリクエストがあったので焼きました。
相変わらず型出しがヘタです・・・涙
酒の仕込み水で作ったパン_c0039271_22404843.jpg

遠近法で後ろのが小さく写ってるんじゃなくて
手前は17センチ、奥は14センチの型で焼きました。

卵黄と卵白が同じ分量入る
「カスタードシフォン」
バニラビーンズもたっぷり入れて
味が濃い美味しいシフォンが焼けました。
酒の仕込み水で作ったパン_c0039271_22495694.jpg

焼け上がって冷ましていると
クミがタケノコと大根を持って来てくれました。
なので急遽家にあったスウィーツをかき集めて
おもてなしのティータイムにしました。

楽しいひと時でした^^

********

お茶の後はくーちゃんちへ自転車でケーキを配達。
お礼にっていつもの美味しい実家のお肉やさんの
牛のタタキと天然鯛をいただいちゃいました。
エビでタイを釣るとはよく言うけれど
ほんとにタイを釣っちゃいました~嬉

喜んでもらえてよかった^^

by sato-ice | 2009-04-23 22:41 | sato madeのパン
<< うちの庭と家庭訪問。 シャビーな車輪。 >>